親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

発言を被せたくなる人の心理を知りたいです。

例えば以下のようなことがありました。

1日の初めに、私が前日休んでいた人に「その日にやって欲しいこと」の全体像を説明しようとしました。
ところが、話し始めてすぐに、別の人に慌てたように間に割って入られました。
そして、こちらの発言を潰すように初めから説明をされました。
別にその後すぐに急いで何をする必要がある訳でもないのにです。

確かに私の説明にも問題はありました。
「やって欲しいことの背景」を抜きに話し始めたのは私の落ち度です。
しかし、そんなに急いで割って入ってまで話を潰さないといけないような緊急性が高いものとは思えません。
背景を後から補足すれば済む話なのではないでしょうか。

現状説明に限らず、この手の発言潰しを私だけが頻繁にされます。
これは何故なのでしょうか。
発言を潰してくる相手は常に同じです。

こういうことをしてくるのは、どういう心理なのでしょうか。
いい加減、何回もされてイラついているので、どういう理由でこういうことをされるのか知りたいです。

A 回答 (7件)

>自分になにか原因がある



あるならそれが何なのか知りたいから質問しているんです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どうもあなたの思う、重要事項と、優先内容の把握の仕方にもともと問題がありそうです。

「なんなのか知りたい」とありますが、時間に間に合わせる道案内なのか、
生産工程の変更なのか、データ入力の内容そのものの変更なのか、
はたまた・・・内容によって、かなり違うことは門外漢ですらわかりやすいです。

【いい加減、何回もされてイラついているので、どういう理由でこういうことをされるのか知りたいです。】

同一人物がそういうことをされるようですが、相手もいい加減あなたのすることに変わり・向上がなくて、いらいらしているのではないでしょうか?

【現状説明に限らず、この手の発言潰しを私だけが頻繁にされます。
これは何故なのでしょうか。
発言を潰してくる相手は常に同じです。】

あなたにしてみると、この相手があなただけをターゲットにして嫌味な行為をするという認識のようですが、たぶん、これ違うと思います。

どちらが正しいかは、何を具体的な問題としているのかがわからないのに、「教えてくれ」で教えられるものでもないです。

【そんなに急いで割って入ってまで話を潰さないといけないような緊急性が高いものとは思えません。
背景を後から補足すれば済む話なのではないでしょうか。】

ここね、たぶんに、あなただけがそのように判断するから、「背景」が重要でないと回答者にも刷り込まれますが、
実はここが最重要なのかも知れない。

事象が何かがわからないからです。

はじめの一歩からして、すでにしてあなたの判断が、いつも間違っているから、いつも同じ人が
「そうじゃないだろう! 重要なのは。」とばかりに割り込むのです。

どうして、わからないんだ・・・ということですよね、毎回。
そして、あなた自身も、背景はあとでもいいこととか、【確かに私の説明にも問題はありました。】とそれについては
自省している・・・というより、ここに判断基準の違いが現れてませんか?

結局はあなたと割ってはいる人と二人の価値観なのか、優先順位が、重要事項が仕事として何が一番なのかは
あなたのバイアスが入るのでわかりません。
あなたは後でも・・・問題ない、背景説明ですが。

ただし、あなた自身をどうしてもつぶしたいという「悪意としての恣意」はあるかもしれないが、
あなた自身の、間違った(少なくとも、割ってはいる人から見ると)思い込みは多々あるのでしょう。

職場の地位、位置的な問題もあなたより、割っては入れるぐらいなのだから、そちらのほうが上なのでしょう?

するべきことの内容が大事というより、相手が誰なのかということが重要なのか、あるいは、原因を作ったのがどっちにあるからということから派生する今後の責任問題なのか・・・背景説明はとても大事です。

同じ納期を守るのでも、自社のミスなのか、相手のミスなのか、相手のミスでも、価格交渉が今後の問題になるのか・・・とかとか。
背景説明が後でもいいというより、なすべきことの意味付けとして、できれば、私が指示されるほうなら先に言っておいてもらいたい事柄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長らく放置してすみません。

「発言者を嫌いである」というバイアスがかかっていたのもあって、
冷静に見ることができていなかったようです。

「発言者を嫌いになった出来事は、実はこういう理由で起きたものであった」
というのが判明して、前より冷静に見ることができるようになりました。

相手の方が自分より色々考えているらしいことがわかりましたので、
やはり他の方もおっしゃっている通り、私の説明に問題があったのでしょうね。
今は相手の思考をなぞってみるなり、やり方を聞いてみるなりして、
とりあえず真似してみるようにしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 09:01

質問者さまの権限、その人の権限、職場全体の人間関係、


質問者さまとその人の人間関係に何らかの企業風土という常識に照らして
不正常な面があるということはないでしょうか。

他の人と質問者さまとの人間関係がパーフェクトに近いとして、
その人には、何らかの感情が存在しているのかもしれませんね。
そうした感情を誘発させた質問者さまの言動があったのかも
しれませんね。そうしたことは本人にしかわからないことですけどね。

その人は上司なのか先輩なのか不明ですが
初めに、その人に声をかけて、
上司なら「○○長、何かご発言がございましたらお願いします」
先輩なら「○○先輩、何かご発言がございましたらお願いします」
くらいのことを言ってみるのも1つの方法でしょう。
また、どうしても演説しないと気が済まないというのでなければ、
作業指示であれば、氏名を書き入れた個々人宛ての
作業指図書を作製しておいて「よろしくお願いします」くらいのことを言って
手渡すようにしてみるのも1つの方法でしょう。裏面に、
改善提案などを書けるようにして作業終了後に回収するようにすれば
職場改善に役立ちますね。

以上、いろいろ五月蠅く書いて、ごめんなさい。
質問者さまの人間の幅がもっと広くなり、
懐の奥行きがより深くなることを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長らく放置してすみません。

説明される側の人に話を聞いたところ、
割り込んだ人がした話は欲しかったものであった、とのことでした。

割り込まれる程度の能力であるのが悪いと割りきって、
改善していこうと思います。

ありがとうございます。
指摘自体はこちらこそお願いします。

お礼日時:2011/09/06 12:20

あなたの説明に問題があったと思われます。


そのまま最後まで説明させて間違った箇所だけ訂正すればいいと
お考えのようですが、説明される人が気の毒です。
話を遮ってでも1回の説明ですましたかっのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作業は全部で3つあり、
・○○○
・○○○
・○○○

という説明を途中で切られました。

それほど話の前提が大事だったってことですかね。

お礼日時:2011/08/18 16:41

発言をかぶせる人


・おせっかい
・自分が説明した方がうまい、早い、俺ってかっこいい
・あなたが嫌い、話すの聞いてるとまだるっこしくてイライラする
・人の話を黙って聞いてられないウザイ性分

対応
・その人のいないところで話す(避ける)
・その人に聞こえないように小声で話す(避ける)
・人が話をしているときに割って入らないで下さい(注意)
・人が話をしているときに割って入るのは
 社会人のマナーとしてどうなんですかね(皮肉)
・あなたには話してません(軽くキレる)
・黙れ(マジギレ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおせっかいでウザイです。

>黙れ

といえるように勉強します。

お礼日時:2011/08/18 16:39

相手の意図を知りたいとの事ですが、その前に、何も言わなければ何も始まりません。


俺が今しゃべってるぐらいの事は言いましょう。その人との会社での関係性は解りませんが、
もし、許されるのなら怒鳴っても、怒ってもいいと思います。そこから話し合いをして解決の
道も開ける事もあるでしょう。しかし、解り合えるか、険悪になるか責任は持てません。
いずれにしても貴方次第で、何も言わなければ何も始まらない事は間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。聞いてみます。

ただ、本人は何かあっても「なかったことにする」人で
話すと不愉快なので他の人に聞いてみることにします。

お礼日時:2011/08/18 16:37

あなたの話し方に何か根本的な問題がある可能性があります。



例えば、
説明内容があまり簡潔じゃなく理解しにくいとか
冗長で結論がわからないとか
ゆっくり過ぎるとか

何か
「任せておけない」
感じの話し方をしているのではないでしょうか。
放置すると相手が誤解するとか
話が複雑になって面倒くさいから
割って入ってしまうんでしょうね。

あなた自身も一方的に憤慨していないで、
その被せてくる人に
理由を聞いてみたら
ハッキリすると思います。

急いではいない状況でも、必要以上に時間をかけることは職場では好まれません。

例えば背景を説明せずに本題に入る場合、
説明自体が理解出来ずに無駄になったりしますので
あとからフォローするとしても効率が悪いですよね。

だからかな~と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何か「任せておけない」感じの話し方をしているのではないでしょうか。

おそらくそうなんでしょうね。
不愉快極まりないですが、その辺は遮られないようなんとかするしかないですね。


ちなみに、遮られた話は、

作業は全部で3つあり、
・○○○
・○○○
・○○○

という説明を途中でです。

お礼日時:2011/08/18 16:37

あなたの説明だけでは一方的かつ、


議論の内容は把握しかねるので、
例題の事例について公正な判断はしかねるのですが、

まず、自分になにか原因があるとは考えないんだ・・・
そんな思考だからじゃないのかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分になにか原因がある

あるならそれが何なのか知りたいから質問しているんです。

お礼日時:2011/08/18 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q言葉をかぶせてくる人、イライラします。

言葉をかぶせてくる人、イライラします。

いつも一緒に行動している人で(仕事上仕方なく)、
私が発言すると言葉をかぶせてくる人がいます。

例えば、私が何かの質問に答えるときに、
「はい。○○だと思います。」と答えると、
「・・・○○だと思います…」と徐々に言葉を真似してかぶせてくるんです。
決して自分から発言し始めることはありません。
普段はべらべらおしゃべりするくせに、自己主張のない人を演じているみたいです。


どういうつもりなのかよくわからないのですが、
双子の発言がシンクロするみたいにしたいのかなぁ、と思っています。

ただ、さすがに毎日だとイライラしてきます。
できるだけ我慢しようと、気にしないふりをしていますが。

本人に忠告して大丈夫だと思いますか??

Aベストアンサー

良いと思いますよb

言葉遣いは本当に難しいですよねぇー

>>言葉をかぶせてくる人、イライラします。(略してイラ人)

このイラ人は、人が共感してくれると嬉しいと思い込んでる部分が多いのでしょうね。
女の子にはこの方法は利くかもしれないですけどね。

万人に向けてこの言動を繰り返すのは大きな誤解ですよね。
人によって価値観は変わるわけで、人に対しまとめて同じ対応を取る事そのものが間違いですよね。

忠告する事は問題ないとは思うのですが、ようは言い方一つで相手の対応が変わる訳で・・・
今度は貴方の力量が試されますよ。頑張ってくださいね。


人気Q&Aランキング