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電話口での言葉遣いについてマニュアルみたいな本はないでしょうか?

社会人5年目ですが、ずっと飲食店でホール作業や工場で単純作業をしていたのですが、
今回初の事務仕事で、言葉遣いがかなり厳しい職場です。
緊張してしまって、取引先の人に「部長いらっしゃいますのでお繋ぎいたします」とか言葉遣いがちゃんぽんしてしまいます。元々敬語の種類に明るくないので本で勉強してるのですが、あまり参考にできていません。
電話を切った後に「あああああ〜」と反省するし上長に怒られるのですが、緊張して頭が回らずなかなか身につきません。
お客様にこちらから電話するときは想定される例文を作って対応していますが、転職して4ヶ月、電話の勉強を始めて2ヶ月経ちますが、いまだに慣れません。
どうしたら良いでしょうか。

A 回答 (5件)

謙譲語、尊敬語、敬語、丁寧語ビジネスマナーの初歩なら、


ネットに出てますよ。

大卒くん、集合研修やってますね、
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この回答へのお礼

言葉の種類はいろいろな本で学びました
テスト形式なら答えられるのですが、
でも電話応対やお客様の前に立つと正しい言葉選びができず、咄嗟に出てこないんです

お礼日時:2023/03/10 19:44

まず、ゆっくり話す。


ゆっくり話ながら言葉を選ぶ。
いずれにしても語彙が乏しいと、言葉が出てこない。
 
回り道のようだけれど、マニュアルではなく小説を多く読んで語彙を豊富にする。
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この回答へのお礼

小説は普段から色々読んでいて、ビジネス書も今年に入って語彙を上げるものなど、十冊近く買いました。本はよく読むし語彙はあるほうなのですが飲食上がりですので誰にでも伝わるような簡単な物言いしかしてこなかったためできず、とっさに正しく美しい言葉遣い(上司がそう言っていました)ができません。

お礼日時:2023/03/10 19:46

本はイヤというくらいあります


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この回答へのお礼

どれを選んだら良いのか?と言う質問でした
わかりづらくすみませんでした

お礼日時:2023/03/10 19:47

まぁ別にいいんでは?


相手が嫌な気分にならないように話せばいいんだとおもうけど。
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この回答へのお礼

聞いてる方もわかりづらいだろうし、側で聞いてる同僚が目くじら立てて怒るのでとても嫌です。
直したいというか勉強してるのに身につかないのが口惜しく、進歩が欲しいんです。

お礼日時:2023/03/10 19:48

例えば、次のようなもの。


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この回答へのお礼

ありがとうございます
買ってみます

お礼日時:2023/03/10 19:48

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