あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

ば図書館などで本を借りるとき、
図書館側からの言い方で「貸出」という言葉が
ありますが、借りる側から「借入」とはいいませんよね?
他に熟語等で別の言い方はありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「貸(し)出(し)」に対しては「借(り)出(し)」でよいと思います。

「借りて持ち出す(帯出する)」というニュアンスで。
「借(り)入(れ)/シャクニュウ」は資金の場合に使うのがふつうです。
口語ならどちらも「借りる」で充分ですね。

以下、広辞苑。

【借用】借りて使うこと。借りること。「無断で―する」「―金」
【借覧】書物などを借りて見ること。「秘蔵本を―する」「―に供する」
【拝借】借りることの謙譲語。「お知恵を―したい」「お手を―」

【借り出す】…… 借りて持ち出す。「図書館から本を―・す」
【借り受ける】… 「借りる」の改まった言い方。借りて受け取る。
【借入れ】……… 借り入れること。
【借り入れる】… 借りて自分の方へ取り入れる。「資金を―・れる」
【借上げ】……… 政府などが民間から土地や物品を借り受けること。
【借り上げる】… 目上の者が目下の者から金品を借りる。
【借り下す】…… 目下の人が目上の人のものを借りる。拝借する。
    • good
    • 6

図書館から本を借りるときは


「借り受ける」・・借りて受け取る
「借り出す」・・・出してもらって借りる

お金などで使う「借用」・・借りて使用するは『?』
    • good
    • 1

「貸し出す」に対して、「借り出す」という言葉はあるようです、


http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BC%DA …

この場合の「出す」は、あくまで「書庫から出す」の意味になりますので、
貸す側も借りる側も、出すことには変わりありません。

ただし、あまり使われない言葉であるためか、熟語でサ変動詞にまでは
なっていないようです。
    • good
    • 0

「拝借」だとへりくだった言い方ですが、普通にいうなら「借用」ですかな。

    • good
    • 4

「借入」って使いません?


まぁ、使うのは主にお金を借りるときかな……

「拝借」は謙譲語ですね
    • good
    • 0

「拝借する」と言いますよね。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q"借りる"の漢語的表現は

ビジネス文書で
"借りる"を漢字二文字くらいの熟語で表すと何でしょうか。
「借入」「賃借」とか考えたけど、ちょっと違う感じです。
どんな言葉が適切か教えてください。

Aベストアンサー

借用、です。

Q「貸してください」という依頼メールの件名にふさわしいのは?

くだらない質問で恐縮です。

提携している企業(立場的にはこちらがちょっと上)宛に、パソコンを貸してください、という内容のメールを送りたいのですが、件名として最もふさわしいというか、印象がよいものはどれでしょうか・・・?
(1) xx貸与依頼
(2) xx貸し出しのお願い
(3) xxをお貸し願います

3つともたいして変わらない、というのであれば(1)でいこうかと思うのですが、なんだか書き出してみると表現がおかしいような気がして混乱してきました・・・。
お知恵をお貸し願います!

Aベストアンサー

三つのうちであれば、(2)が一番よいように思います。

(1)の「貸与」は、自分が貸し与えることですから、質問者さまの側が「xx」を相手に貸してあげようという意味になります。
もし漢字二文字で書くのなら、「借用」で、「借用依頼」とか「借用願い」「借用のお願い」とかになると思います。

(3)のような言い回しをするのであれば、「xxをお貸しください」でよいと思いますが、件名としてはちょっとふさわしくないように思います。

と、ここまで書いてきて、(2)もちょっとおかしいかも、と思えてきました。私も混乱してきました(^^ゞ

タイトルとしては、「xx借用願い」「xx借り受けのお願い」とかでしょうか。
他の回答もあると思いますので、あくまで参考までに。

Q有無、要否、賛否、是非、可否、当否…これらの言葉について

<A>
有無=あるかないか
要否=必要か否か
賛否=賛成と反対
是非=よいことと悪いこと
可否=よいことと悪いこと
当否=正しいか正しくないか。適切かどうか。


1.上記Aのような種類の言葉について、もっと知りたいので
他に何かあれば教えて下さい。

2.Aのような種類の言葉の事を何と呼ぶんでしょうか??

3.Aのような言葉を、どういう風に使えばいいのですか?
例文を示して頂けないでしょうか。

4.「是非」「可否」「当否」の意味は、全部同じですか?
違うとすれば、どのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

使用例

要否=要否を問う

賛否=賛否両論、賛否を問う
是非=是非(良し悪し)を論ずる。 副詞としての用法、是非参加ください。
可否= 可否(良し悪し)を論ずる。可否(賛否)を問う。
当否=ことの当否(よしあし、あたりはずれ)は別として、

是非と可否は同じ意味です。
当否も上の二つと同じ意味があるものの、それが当てはまっているかどうかという意味もあるので全く同じようには使えないでしょう。
二文字で相反する意味を表す漢語独特の表現法ですが、特に名前があるかどうかわかりません。類語として、否応(いやおう)があります。意味は断ることと承知すること。使用例、否応なしに買わされた(無理やりに買わされた)

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q「借りる」の敬語

人に物を借りる時、何と言うのが正しいのでしょうか?

①お借りします
②借ります
③その他

周りでは「お借りします」が多く、自分もこれが正しいと思うのですが、自分の行動に「お」を付けるのも変かな?と若干思います。


お願いします。

Aベストアンサー

「お借りします」は丁寧体なのでこれで良いように思えるが、
しかし、分析すると「借りるよ」と言っているだけであって
敬意の表現になっておりません。

謙譲にするならば、
「貸し・借り」は「やり・もらい」関係なので逆の動作の動詞を使って「貸していただきます」と変形することができる。

なお、「させていただく」は、ここで何度も非難してきたが、
「借りてよいか」と許可を求め、相手が「良い」と言った後でなければ
使ってはならぬ、ほとんどの場合誤って使われる表現なので
その状況を満足しておらぬ場合には使わぬこと。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較