アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同居している女友人がいて私と一緒に住んでいます が 彼女は少しうつ傾向で もし私が死のうとしてそうなったら何も言わず何もしなくていいよと言われたのですが それは罪になるのでは…大好きな友人なのに もしその姿を見て何もしなくていいと言われるのは辛いです。 私を巻き添えしたくないからと … 彼女のためなら私はなんでもしたいのに

A 回答 (3件)

他人の自殺を黙って見ていれば、又は死ぬことを知っていて何もしなければ「自殺幇助罪」で逮捕されます。



自殺幇助罪の刑事罰は、6か月以上7年以下の懲役または禁錮です。 刑事罰も自殺教唆罪と同様です。 前科はモチロン付きます。

その彼女はのんきなことを言っていますが、あなたを前科者にするということです。

例えあなたの留守の間に自殺しても、鬱だと知ってあなたの住居に一緒に住まわせていたのですから、一定以上の責任は問われるはずです。
あなたの持ち家でないのなら、大家に対して高額な損害賠償も払わなければなりません。

あなたのことなど何も考えていない、そんな友人は追い出しましょう。

あなたが前科者になった場合のご両親の嘆きを考えてみて下さい。

大好きな友人などと気の良いことを言ってる場合ではありません。
誰も自分の身は自分で守るしかないのです。
    • good
    • 4

死にたい人は、必ずそう言います。

でも貴方は、自分の意思を貫けばいいのです。黙って見てるのは優しさではなく、止めるのが友だちとしての優しさなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が居ない時に必ずリスカなどやるみたいで後からまたやってしまったと言われ 強く言ってもまたやり
私もすきだからつい あまり強くいえなくて

お礼日時:2023/03/23 17:19

10年以上、心療内科・精神科に通っているものです。



もしも、私なら、その死にたいと言っている女の友人の親御さんに相談します。
そして、同居を解消します。
その方が、彼女のためです。

でないと、あなたも引きずられますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!!そういうことも最悪自体に備えて考えます

お礼日時:2023/03/23 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!