アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は彼氏と住むのを
前提に一人暮らしをしたんですが
今彼氏と半同棲という形になってしまった
理由が彼が俺のお母さんはそんな
若くないしもう60代だからいつ死ぬかわからないから
まだ一緒にいたいて言われて半同棲になりました
そして
彼は就職したら同棲したいと言ってるんですが
今お母さんがいつ死ぬか分からないなんて
言ってるから就職しても
一緒に暮らせないだろうなて思ってます
お母さんも私のところに来てお願い
もう少し一緒に居させてと泣かれて
なんか私が悪者みたいになってしまって
苦しかったです。
私的には彼の気持ちもわかるけど
お母さんは彼以外にも3人も子供もいるし
旦那もいるんだからそんな寂しくないだろ。
て思います私の住んでる家と彼の家も
チャリで3分程度なので…

質問者からの補足コメント

  • ちなみに
    彼のお兄ちゃんも学生ですが
    彼女と同棲してます
    学校が遠い訳とかじゃないです

      補足日時:2022/05/03 01:18

A 回答 (15件中1~10件)

あらあら、まさかの18歳でしたか。


自分で家賃を払うという経済力、遠くまでやって来れる行動力から てっきり30歳前後の女を想像してしまいましたよ。
13番さんの質問で、お互いにいくつ?と聞いているのに、あえて自分の歳を書かないのですから。

18歳ですか、、、
それは、可哀想に、、、
一気にあなたに同情してしまいます。
それくらい年齢って大事です。
21歳の坊やの戯言にのせられて(ここの部分はかわりません)、彼のそばにいたい一心で、そばにやってきた。
家賃を出して欲しいなんて、言っていない。
彼には、学業に徹して欲しい。
なんて、けなげな。

がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

13番さんの質問チラッとした
読んでなかったので気づかなかったです
そこはすいません
私は中学卒業してからずっと仕事していたので
普通の会社員よりは少し稼いでいます
応援の言葉ありがとうございます

お礼日時:2022/05/03 13:49

で、あなたはおいくつなんですか?



彼が21歳で、彼女も同じか年下の学生同士の同棲なら可愛いのですが、サクッと書かないところをみると、かなり年上なんですか?

年上の女が、わざわざ遠くから引越しまでしてきて、同棲に持ち込む構図が怖いのですけど。
もちろん、彼が言ったからとあなたはいうでしょうけど、お子様のいう戯言を本気にしてやってきてしまったのですか?

あなたも何度も書いているように、彼自身が遠くに就職して、親元を離れてから、あなたも転居すればよかったのに。
そう言っていうくせに、なぜ彼の実家に近いところに家を借りるの?

名義は彼だけど、あなたが払ってるって。。。
結局、彼 払えないじゃない。
学生なんですから、そんなものですよ。

で、彼が遠くに就職したら、そこ引き払って付いていくのでしょう?

彼の親、息子に執着している年上の女が怖いのではないですか?
学生同士の同棲は、可愛らしいおままごととして見逃せるけど。。。

息子の親なら、息子が進学や就職で遠くに行ってしまい、行った先で彼女と同棲してるというなら、まあそうなのと思うけどね。
事情がちがいますから。

それにしても、質問者さん すごい行動力ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は18歳の社会人です
ただ私の年齢について聞かれてなかったので
答えてなかっただけです
ちなみに
家賃など払って欲しいなど一言もいってないし
学生の彼だからこそ
働かないで学業に励んで欲しいとちゃんと思ってますよ
ちなみに
なぜ彼の実家の近くに家を借りるのかていう
質問に対しては
彼がなるべく実家の近くに住みたいなといったからです

お礼日時:2022/05/03 10:11

お互いにおいくつですかね?


質問内容だと、彼が一方的に悪者ですけど…
他の回答者様へのお礼とか読んでたら…
後出しのお礼に『えっ…』って絶句しました。
学生と言う前提なら、普通なら22歳以下と想定として回答すると…
学生の彼の言葉を鵜呑みにしちゃった質問者様が相当痛いです。
ちゃんとご両親に彼が学生って伝えて送り出されたとしても、普通なら学生で同棲って世間的には有り得ないです。
彼のお母様が不憫だと思われます。

そもそも社会的に自立してない彼との同棲…普通ならしませんよ…
質問者様はよっぽど彼に惚れてて周りが全く見えてないんだなと言う印象しかないですが、大丈夫ですか?

もっと現実、見た方が良いと思いますよ。
敢えてごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね
彼は21歳です
私の周りでは
学生でも
彼女や彼氏と同棲してる人もいるので
結構一般的かなと思っていました
わたし的な判断ですがもう成人してるし
学生と言っても中学生や高校生じゃないんだから自立して欲しいなて思ってます

お礼日時:2022/05/03 01:09

2回目です。


>彼は私と同棲したいと言っているけどお母さんが可哀想だと言っている。
お母さんに縛られているからですかね、、

はい。
1回目の回答でも言ったように『縛られているから』だと思います。
他の回答で親離れ出来てないとかマザコン?ぽいこと言ってる人いますがこのケースは全くマザコンじゃないと思います。
マザコンは自身が母親の事が大好きで母親の言うことをなんでも聞く、というような認識ですがこのケースだと、彼自身は親元を離れて彼女との同棲を望んでいるわけですよね?
60で死ぬわけないとかいっても人生何があるか分からないじゃん。言い方とか雰囲気ってのがあるから普通にそれだけ言われたら私が彼の立場でも『何バカな事言ってんだよ、、』って感じで軽くあしらって家を出ると思いますが彼女の前で泣いたように彼の前でも泣いて嫌だと言われたら、、自分なら流石に彼の言うように可哀想になったり家を出ることに罪悪感を感じて家を出た後もずっとモヤモヤしながら生活する事になると思います。
彼はそういう心配があって家を出れないのではないでしょうか、、。
これはマザコンとかじゃなくて最低限の優しさとか親への感謝の気持ち・情などが原因だと思います。
このケースで彼の事をマザコンとか言っている人は人間として冷た過ぎるか、自分がその状況に置かれたときの事をリアルに想像できていないだけでは?と感じます。
もう一度言いますが彼は家を出てあなたと同棲したい気持ちが強いのに母親の言動に困り果てて身動きが取れない状況だと思います。

ですが、その母親も毎日のように家を出ると説得されれば流石に毎回泣いたり可哀想に思える雰囲気を出すのは無理だと思うししつこく説得すればその内母親も折れるのでは?と思います。
とりあえず彼氏に、なるべく多く説得の機会を作ってほしいとお願いしてみては?
今ののままでは気持ちが縛られて罪悪感みたいなので家を出られないだろうしある程度期間を置いての説得だと毎回泣かれたり可哀想に思える雰囲気を出される可能性が高いと思うので、、、
今出来るのは彼にそう言って頼んでみるくらいだと思います。
もしかしたら言われる前から彼はあなたの知らないところでそうやって説得を続けてるかもしれないけどね!
健闘を祈ります。
    • good
    • 0

彼、まだ学生なの?


で、あなたは社会人?
親離れしていないとかいうけど、学生じゃね。。。

親元から離れていてだと、恋人同士で同棲することもあるだろうけど、親が住んでいる地元で同棲なんてできないでしょう。

彼はよく考えもせず、彼女と暮らしたいから、簡単に言ったのだろうけど、簡単にはいかなかったのだろうね。
就職して、社会人になるまで待ったら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は社会人で
彼は大学生です
私は彼に実家の近くに引っ越してきてと
言われたので実家の近くにしました
でも就職して社会人になっても
同棲できるのか不安です
就職したらもう少し広い家に引っ越そうと言われたけどそれも
実家の近くがいいと言われました。

お礼日時:2022/05/02 17:36

コメント拝見しました。


子離れできない親と、親離れできない子って感じですね。
(世の中には想像以上におぞましい関係だったってケースもあるようですが…)
これで、住んでる物件名義があなたで家賃や生活費の一切をいれてくれてないなら、あなたがただ『彼の別宅を無償提供してる』になっちゃいますね。(その辺まで書かれてないので不明ですが)

死が親子を分かつか、就職して勤務地が遠くならない限り、望むような同棲は無理でしょうね。
彼の就職先、遠方を勧めてみましょう。

今の状態が続くと、"彼女"ではなく"別宅にいる女(身内)"みたいな認識になってしまうかもしれないので心配。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物件の名義は一応彼です
食費の1万円だけ入れてくれます
まぁ彼は大学生で私は一応社会人なので
お金は別にいいんですが
ほんとに就職場所を遠くにしないとですよね、

お礼日時:2022/05/02 17:34

彼氏の「就職したら同棲したい」と言う言葉だけで、


「同棲する事を前提に一人暮らしを始めた」のであれば、
あなたが単独で突っ走っただけのように感じます。

本気で同棲を考えるなら、もっとお互いの意思確認をしておくべきで。
それをしていれば、彼ママの話、彼の考えも聞けていて、あなたの望む同棲ができないことに気づけてたと思う。

当初は本当に同棲を考えていたけど、
自転車で3分の距離だと、自分の趣味、娯楽グッズで満たされた部屋を出る必要性を感じなくなったのかも。
引越しするのが面倒くさくなったのかも。
母親の話は、乗り気じゃない自分を正当化するのにうってつけで利用してるのかも。
こう言われてるから仕方がないんだ、と。

同棲の可能性は、彼が遠隔地に就職して、あなたがついていく形になれば実現するかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ元々は
同棲するつもりで
引越してきました
ですが彼氏の親が寂しいまだいかないでっという形になって
半同棲に変わりました
ちなみに彼の好きな娯楽グッズなどは
私の家に持ってきてあります

お礼日時:2022/05/02 16:28

それが同棲する前に聞いていないことなら広義で契約違反だよね。


あなたは母親から自立しろ、などの言い方ではなく最初に言わなかったことだけを追及すること。
そうでないとあなたがイタイケな母子(笑)を引き離そうとくるヤンキー女となる。
「約束だったよね」
「何で今さら」
「論点を外すなよ」
で追及。

>私ができることで親離れ子離れを直す方法てありますかね、

無い。
今は単に同棲であり婚約(結納)までも進んでいない。
あなたは血の繋がらない赤の他人であり、(マザコン)親子の仲を割くことはできない。
新興宗教を辞めさせるよりもハードルは高い。

母親が寝たきりになればあなたは要介護者としてキープされたわけだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は同棲する形で
家も契約して住んでましたが
彼の母親がやっぱり寂しいし
もっと彼と一緒にいたい
まだ家を出て欲しくないていう
感じになって
半同棲になりました

お礼日時:2022/05/02 16:31

いやいや、他の人も言ってる通り60代の女性なんてまだまだ死にませんよ。


元々重い病気を持ってるとかならともかく、そうでなければあと20年は生きてます。
息子大好きママを持つマザコンなんでしょう。
もし結婚したらお姑さんと同居になるので覚悟していて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね
私も60代なんてまだまだ元気なのに…て
思います
同居だけは絶対に嫌ですね、

お礼日時:2022/05/02 06:27

自転車で3分でそれなら、御二人のお付き合いに反対なんだとおもいます、相手は彼氏さんの親御さんなので、あまり無理強いせずにゆっくりご家族とも距離を縮められてはどうですか。



彼氏さんのご兄弟と仲良くなるとか、休みの日はデートを早めにきり上げて、親御さんへお土産を渡しに行くとか。

いまは、彼女さんが親御さんから敵視されてしまっているとおもうので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元々私と彼は静岡と大阪で遠距離をしていて
私は彼がいる大阪に毎月言ってました
その時彼の実家とかに泊まっていたので
一応色々かいわもしたし
バーベキューやキャンプしたので
だいぶ距離縮まったのかななんて
思ってました、
私と彼は休みが1日しかなくて
その1日をお母さんに会うために
デートを切り上げるのは
少し厳しいかもしれないです。

お礼日時:2022/05/02 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!