プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己肯定感を高めることは必要でしょうか?
私は、自己肯定感が低く自分に自信を持てません。
自己肯定感の高い人は素敵な人も多いと思います。ですが、自信過剰で勘違いしている人もいるのではないかと思ってしまいます。

私の自己肯定感の低い部分で言うと、
・恋愛で自信を持てない(彼氏の女性関係を過剰に気にしてしまう、例え芸能人でも他の女性を褒めただけで嫌な気分になる、など)
・人と比較してしまう

などが挙げられます。ただ、自己肯定感が低いからこそメイクや立ち振る舞いなど、自分なりにではありますが好きで何年も研究しています。

自己肯定感はなぜ必要になってくるのでしょう。

A 回答 (4件)

最近よく自己啓発本に出てくる気がしますが、自己肯定感を高く持つ必要はないと思います。



他人とコミュニケーションを取るためには前向きさがある、自分の意見が言えるといった場面では高評価とされるかもしれません。
他だ何ごとも中庸で、どちらかに傾くとコメントされてる通り、自信過剰とも捉えられてしまうと思います。

自己肯定感が低いというのも悪いことばかりでなく、慎重さを持っている、相手の気持ちを考える等良い面、悪い面が表裏一体にある気がします。何事も相手に不快な思いをさせなければ問題ないかと思います。
    • good
    • 1

自信なさそうな人は軽く見られて話をまともに聞いてもらえなくなったり、ポイ捨てしてもいい人だと思われたりして、いいことないからでは。



悪い人に騙されたり。
いじめられたり。
それでもすかれようとしてしまい、うざがられて捨てられたり。

お金目当てにされたり。
サンドバッグ用にされたり。
    • good
    • 0

>自信過剰で勘違いしている人もいる


いるいる・・ なんかのご病気かと思うくらい自信過剰な人が・・・
根拠のない自信でどうにかなるほど世の中は甘くないです。

自己肯定感って自信じゃなくて、「やればできる」と思って「努力する」ことらしいです。
自己肯定感が低いと幸せになる努力もできないんだって。

>自分なりにではありますが好きで何年も研究しています。
これは自己肯定感が高い方ですよ!

ちなみに、悲観的防衛主義は悪いことじゃないので否定することはないようです。 戦略的楽観主義と合わせてお使いわけください。

いっぱい勉強してる人ほど「全然してない、無理無理」なんて言いながら合格するのは、己をよく知り、敵をよく知っているからなんですよね。
    • good
    • 0

自己肯定感が高いと自意識過剰は違います。



自己肯定感の低い方は比較的友人や彼氏や旦那に迷惑をかけるタイプが多い気がします。

自分を適度に愛せる人は、人をうまく愛すことが出来ます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!