アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと自分に自信が無い上に、自己肯定感がしぬほど低いことで悩んでいます。

前までは服を買ったり髪を染めることで自己肯定感を上げていたのですが、最近はお金に余裕ないので自分に費やせずストレス発散もできない、自己肯定感爆下りです。
そんな私には彼氏がいて毎日毎日可愛いって言ってくれてうれしいけど自己肯定感が上がらなければ自信もつきません。
自分に自信が無いせいで街とかsnsで可愛い人を見たりすると自分と比べて醜い自分が嫌になります。辛いです。考えただけで毎晩涙が止まりません。
Qどうやって自分に自信をつけてますか
Q精神的に病んだ時の対処法
Q彼氏に対してかわいく嫉妬する方法

A 回答 (4件)

こんばんは。

ご相談を読んでまず気がついたのは、kana._さんの「自己肯定感が低い」の根拠や「自己肯定感を高める方法」に容姿しかないことです。

>前までは服を買ったり髪を染めることで自己肯定感を上げていたのですが、
>そんな私には彼氏がいて毎日毎日可愛いって言ってくれてうれしいけど
>街とかsnsで可愛い人を見たりすると自分と比べて醜い自分が嫌になります。

なので多分、自己肯定感の低さの根本は、「容姿が醜いこと」じゃなくて、「容姿以外の自己肯定感の上げ方がないこと」なんですね。
容姿については、たぶん、書かれている内容そのままなら、客観的評価として容姿はそれなりに可愛い人なんだと思います。
少なくとも彼氏ができて、可愛い可愛いと言われて、街やSNSの可愛い人と自分を比べられる程度ではあるわけですから。
本当に容姿が醜いならば、たぶん比較や嫉妬の対象は「可愛い人」じゃなくて「ふつうの人」になると思います。

じゃあどうすればいいのかというと、「それなりに可愛いkana._さん」にどう他の自信をつけていくか、ですね。
恋愛以外の要素が文中に見当たらないので、恋愛に特化した話をすれば、例えば料理が得意で彼氏さんが「美味しい」と言ってくれればそれも一つの自信になるでしょう。もっと可愛い女性がいたとしても、彼氏さんはkana._さんに胃袋を掴まれているので離れられない、とか。

それなりに可愛い女性はたくさんいますが、「それなりに可愛くて料理がとてもうまい女性」だとライバルはぐっと減ります。

料理以外にも色々ありますよね。私は既婚者ですが、妻は歌が上手いので歌声にはかなり惚れ込んでいます。最近コロナでカラオケも行かなくなったのであまり聴けませんが。医療関係者で、医薬や病気への対処の知識が凄いところも魅力。自分が熱出したりしたときの対処が的確で「格好いいなぁ」と思います。

と、案外、私のような既婚男性が妻に感じる魅力は「可愛さ」以外に色々あるんです。
どうでしょう、この際、「自己肯定感」はさておき、男性は何に魅力を感じるのか、というところで、彼女持ち男性や既婚男性のノロケを集めてみては。中に、魅力的な女性になるためのヒントがたくさん隠されていると思いますよ。
    • 1

Qどうやって自分に自信をつけてますか

→僕は特に自分に自信をつけていないです。
ただ自分が好奇心持ったことを好き勝手やって生きてるだけかもです。

https://www.youtube.com/live/DS2zNGd3wTU?feature …

Q精神的に病んだ時の対処法
→落ち込んだりした時は、お笑い動画や説法動画をYouTubeで見たり、ボーっとするか、ひたすら寝たりして脳の疲れをなるべく取ろうとします。
あとは、どこかで教わった認知行動療法というものですが、自分の考え方に癖があるときにマイナス思考をしやすいらしいので、その考え方の癖について客観的に考えたりします。

Q彼氏に対してかわいく嫉妬する方法
→状況次第ですが、例えばほっぺを膨らませつつ「もぉ〜!!」とか言う。
    • 1

私は53才で、自己肯定感、という言葉は最近の発明です、私が若い頃はそんな言葉はなかった、笑。

だからそういう事で悩むこともありませんでした。
結局それは他人と比較してる、という事だと思います。でも人間は一人ひとり違います、あなたはあなたとして生きる以外に選択肢は無いですよ。泣きたければ泣けばいいし、同じように笑えばいい。持って生まれた個性は自分では変えられません、でも作り笑顔は出来るでしょ?
    • 1

自己肯定感ですか。

低いことも辛いけれど、高すぎる人もどうかなと思う。
服を買ったり髪染めると自己肯定感上がるんですね。
自己肯定感低めの人は、同じく自己肯定感低い人の気持ちがわかる。
共感ができる。
人の憂いを知ることのできる人は、人の気持ちになれる人にもなれる。
    • 1