プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みんながみんな自分のこと好きになるわけないとか、人間関係は気を遣わない方がうまくいくとか、そんなこと頭じゃわかってて、日々言い聞かせてるのに、人と話す時は毎回緊張して、誰の前でも本当の自分でいれません。色々な自己啓発本や、動画を見て、納得するけど、実際その場になってみると頭が真っ白になるし、言いたいことも飲み込んでしまうし、雑談すら上手くできない。こんなやつはもう救いようありませんか?自己肯定感を上げることを専門としたカウンセリングにも通ったけど、何も変わりませんでした。やはり嫌でも場数をたくさん踏むことが1番大切なんですかね。人見知り、自己肯定感皆無、人といると異常に疲れる、周りと比べて病むってことを辞めたいです。
自分何ももっとらんし何もできないからどこから手をつければ精神的に楽になれるのか教えてほしいです。

A 回答 (2件)

こんばんは。

>人と話す時は毎回緊張して、誰の前でも本当の自分でいれません。

まず、「毎回緊張するToripp-----さん」が、本当のあなたです。
そのあなたで、いいんじゃないでしょうか。

この相談文を書いたToripp-----さんも、本当のあなたです。
相談文は破綻なく、わかりやすく書けていて、すんなり読めました。

文章は書けるんですよね。

なら、人との関係をどうやったら「文章を書いて伝える」方向に落とし込めるか、と考えてみてはどうでしょう。
メールだったら会話よりは上手く話せますか?
考えていることや、言いたいことを文章で人に伝えるとして、どんな場所がありますか?

会話が苦手なら、いったん会話から逃げてしまっていいと思います。
ここにこれだけ相談文を書けたんですから、書くほうでまず人との関わりを作ってみては?
SNSなどでもいいと思いますよ。

私の友人にもSNS越しで知り合った人が複数いますが、もう10年近い付き合いですし、直接会うことは稀ですが、あんまり身近にいる友人と差はありません。もう「ネット」を「リアル」の下に置く(この表現自体もう古いですよね)時代ではないので、やりやすいところでまずは友達を作るといいんじゃないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

まず、私の拙い文章をわかりやすいと褒めてくださって嬉しかったです。会話から逃げてもいいってところで、出来ないなら無理にやらなくていいよって言ってくださってる気がして楽になりました。SNSからの友人作りは考えたこともなかったし、何故か謎の抵抗があったのですが、確かに良いかもしれませんね。これを機に考えてみます。優しいアドバイスありがとうございました。

気を遣わない方が上手くいくと思うなら人に話を合わせる必要もなく終始無言で相槌だけ打てばいいのではないでしょうか?

必ずしも人脈を作ることが成功の道ではないので。
そうすれば、気を遣うこともなくなるはずです。
あと、自己啓発本というものを、鵜呑みしてはいけません。
理由は同じ自己啓発本でも全く真逆の結論を書いている人もいるからです。
    • 1
この回答へのお礼

確かに、人脈を作らなければと、そのことばかりにとらわれてしまっているので、人から嫌われるのが怖いのかなって思いました。それが全てではないですもんね。ありがとうございました。