プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問あります。私は性格が明るく悪くいえばうるさい、よくいえば人選ばす人なつっこく、犬飼ってるので朝散歩時毎日顔合わせる人?犬に前はあうと話しかけたり、相手も私の犬に話しかけてきておやつあげあったり普通でした。最近ある夫婦の犬にあったら犬がおやつとくるからおやつだよとあげてたら、おやつはいいよとあってもさけられてる感があります。
その人以外にも皆ではないがあっても挨拶だけ。前とは違います。なんか人に話しかけるのがこわくなりました。
スーパーのレジでもたまに常連とかに暑いですねとか話しかけると中には話しかけられたくないから違うレジにいったりします。
なんか人が怖く話しかけるのがこわくなりました。何が悪いのですか?

A 回答 (5件)

コロナ禍の影響でしょう。

近所の極楽湯のあるコーナーには「黙浴」(話をするな)と張り紙がしてあります。話をする時は口を押さえなさいと。

レジ待ちでもある時「もっと後ろに下がってお待ちください」と、レジ打ちの人から注意されたことがあります。

悲しいけど、近寄ってくる人がなにかの菌の持ち主だったら、という恐れもあるのでしょう。

わんちゃんのおやつに関してはわんちゃんに飼い主が食べさせたくないものもあるかもしれないし、決めた時間以外食べさせたくない人もいるし、飼い主さんの方針を無視する行為に見える時もあるんですよ。たかが、おやつでも、我が子の様な存在ですから、気をつけましょう。

人懐っこいのは素敵な取り柄です。不機嫌面されるよりご機嫌でいてくれた方が知らない人でも気分いいし。

でも、話しかけられることを好まない人もいるし、考え事をしていて静かにして欲しいと思う人もいます。いつでも明るく元気は本来はいい事なのですが、人の価値観も多様になり、悲しいけど明るさ(明るすぎ)が歓迎されない時もあるようです。

コロナ禍により、仲の良い人以外に気軽に話さない、という風潮に人が慣れたのかもしれません。人選ばず、ではあなたのように人懐っこい人は寂しい思いをするかもしれません。

今のところは軽い挨拶だけにしておいて、おしゃべりは仲の良い人と楽しみましょう。

気をつけている人は本当に用心して暮らしています。そういう人もいると理解してあげましょう。(人との会話を避けるなど)
    • good
    • 0

パーソナルスペース無視してグイグイくる人は迷惑


犬のおやつもその犬の体調や体質であげてはいけない場合もあるし
みんなが自分と同じような遠慮の無い性格だと思ってはいけません
よく知らない人に対しては挨拶だけが無難ですよ
    • good
    • 0

人が求めていないのに毎回しつこく話しかけてくるからでは?


勝手におやつを出されても迷惑だし
顔を覚えたからって大きな声で話しかけられるのも迷惑です。
人は用事が無いときは黙っているし
顔見知りを顔見知りを見かけても軽く会釈するだけです。
空気を読めない人は嫌われます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分かも。なんか人が怖いわ。

お礼日時:2022/07/05 07:09

色んな人が居るし、全ての人と相性は合わないし、仕方ないと割り切っています。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに。なんか傷つきます

お礼日時:2022/07/05 07:09

コロナが関係するとかね。


私も人に話しかける方だけど、一定数人は避けられる。
そういう人は、人が嫌いなんだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝忙しいからかわからんが、人間がめんどくさい

お礼日時:2022/07/05 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!