プロが教えるわが家の防犯対策術!

わんちゃんに詳しい方に質問です。


何年も家から一歩も出ず散歩をしたことがないわんちゃんがおり、トイプードルなのですが、ストレスで毛が抜け落ちてしまった事がずっと気がかりで今回引き取り飼うことにしました。(元の飼い主さんからは了承済みです。)
ですが、散歩の仕方がわからないのか外で小も大せず、家に帰って急いでします。
どうしたら散歩の仕方を教えられるでしょうか?

A 回答 (4件)

多分、他のわんことすれ違ったり、道にも色んな匂いがあって、外が怖いのかな…



今までずっと室内にいたのでしたら、お散歩というより、どこか他のわんこや人の少ない自然の多いところで一緒にのんびり座って過ごして、お外は気持ち良くて、安心できる場所なんだよ、って教えてあげたらリラックスしてくれるかも…(^^)?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かにですね!
まずは広い場所で自由に歩かせてみようと思います(^^)

お礼日時:2023/06/18 21:18

外では絶対に排泄しないわんちゃんもいます。


ペットシーツにしかしないのです。

私のわんちゃんは外でしかしません(泣)

お散歩は音や風、環境になれれば、楽しい事をいっぱい発見して、しっぽフリフリご機嫌で大好きになりますよ!
大丈夫です!
わんちゃん優しい主さんの所に引き取ってもらえて良かったですね!
トイプードルわんちゃん、ホットアイスママと、うんと幸せになってね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
少しでもお外を好きになってもらえるよう頑張ってみます!

お礼日時:2023/06/18 21:17

散歩の道を変えれば?



犬の糞尿って 縄張りの為に 強烈な臭いが残ってます・

他の犬の臭いで 負けた・・と 感じてるから しないのだと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お散歩の道少し変てみようと思います(^^)

お礼日時:2023/06/18 21:20

何歳かわかりませんが排泄は家の中でよいのでは・・散歩は


運動とストレス解消のために・・
はじめは抱っこして家の周りを歩くなりして
外の空気に慣れさせるといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですよね
まずはお外に慣れてもらえるよう抱っこしながら歩いてみようと思います(^^)

お礼日時:2023/06/18 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!