プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬についての質問です。散歩時に排便をしません。

生後9ヶ月のチワワです。
犬を飼うのは初めてで分からないので質問させていただきます。

うちの子は散歩時に排便をしません。
どこかドライブに連れて行ったり散歩をしたりしてもトイレはせず、家に帰ってから急いでトイレまで行って済ませます。

ほかのわんちゃんを見てて散歩時にトイレを済ますのが当たり前と思ってしまっているのもありますが何故散歩の時にしないのでしょうか?

犬に膀胱炎があるか分からないですがそれらしき事になったら怖いのですが無理に外でトイレをさせると言うのもどうかと思いますが何かいいアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

とんでもない、それはとっても良い事ですわ。

あなたがそのように躾けていないとしたら、そのワンちゃんに
教養と常識が備わっているんですわ。

多くの飼い主が大きな大間違いをしてますが、散歩の目的は
排泄させる為ではないんですわ。真のマナーは、自宅で済ま
せるよう躾ける事なんですわ。
私もそうしておりますわ。
ホントですわ!!
    • 0

外での排泄は、オシッコにしろウンチにしろ犬を無防備な体勢にするので、余程安心できる場所でないとしないのが不通です。

うちの仔たちや、保護犬たちも、うちではトイレシートでの排泄をさせないのでいつも庭に出してトイレを教えますが、庭の中なら安全だと分かるのと、うちの仔たちのトイレの匂いがついているので、すぐに覚えてくれます。

ただし、この保護犬たちを散歩に連れていっても、そのコースに慣れるまでは排泄せずに、家に入ったその瞬間に気が緩んで玄関で粗相!という経験をたくさんしました。

ですから、まずは外でも安心してできる場所を探して、その場所に馴染んでからだんだんに「外での排泄も大丈夫なんだよ」ということを分かってもらえるようにしましょう。

うちの最年少の超ビビりは、外での排泄をできるようになりましたが、それこそ排泄中の何秒間でも360度見回しています(笑)。すぐに、逃げの体勢に入れるように。。。
    • 0

躾がチャンとしている犬は外でウンチはしません。

あくまでも散歩は運動不足解消と、マーキング、犬の情報交換です。おむつをさせて散歩をするのがマナーです。
    • 0