プロが教えるわが家の防犯対策術!

チワワとパピヨンの二匹を飼おうか悩んでますが、検出で相性とかあるんでしょうか?
二匹は世話が大変でしょうか?
昨年人生で初めて飼った犬が18歳で天寿を全うし旅立ちました。
凄く悲しかったけど犬と過ごした楽しかった18年はかけがえのない思い出です。
なのでまた犬と一緒に過ごしたいと思いますが、働いているので、あまり構ってやれないと可哀想かなと思い迷ってます。
妻はパートなので散歩は毎日連れていけます。

A 回答 (4件)

犬種ごとの相性も多少ありますが、チワワとジャーマンシェパードだって、ピットブルとだって、飼い主の躾と管理で問題なく仲良く暮らせます。

それよりも、初めから2匹一緒の飼うのはお勧めしません。できればまずは一匹がしっかりご夫婦と信頼関係を築き、基本の躾ができてから、相性のいい仔を妹・弟として迎えてあげてください。先住犬がよき先輩となりお手本を見せてくれるようになります。そうすると、2匹の関係がよくなります。

相性と言っても犬はパックアニマルですからほとんどが平和に暮らそうと試みるはずですが、先住犬が人見知り(他の犬との社会化不足)なところへ、遊ぼう遊ぼうにやんちゃパピーを迎え、飼い主がコントロールできないことを相性が悪いと決めつけてしまうケースが多いです。

うちの3匹のところへ保護犬の一時預かりパピー2匹を連れてきた動画です。うちの3匹と(当時黒16歳、白14歳、茶4歳未満)の反応をパピーたちがどう受け取っているか(犬同士のコミュニケーション)面白いです。結局相手にしてくれるCeci(若いシェパードmix)について行ってます。噛みつく真似をして怒られたNoah(黒)に対してはお腹を見せて「ごめんなさい」って言ってます。完全無視のDaisy(白)には素通りです。
https://www.youtube.com/shorts/o2STSuaJP7M

最悪なケースは、一匹じゃお留守番が可哀そうだろうと2匹目を飼った結果早速会わせずそれぞれを隔離して、お互いの興味と興奮とストレスをピークにしておいて、いざ会わせてみたら先住犬が、パピーの興奮を脅威に感じる、またはパピーに今まで自分がもらっていた愛情を取られて嫉妬してしまうというケースです。新参犬を迎えた日から飼い主が監視のもとでお互いの匂いを嗅がせて紹介し、きちんとルール(先住犬優先など)を教えなかったせいで、一緒にお留守番どころでなくなってしまうということさえありえます。確かに小さいときから一緒に育てれば仲良くなる近道ですが、そうすると2匹の絆が飼い主との絆より強くなり、躾けが大変になります。理想は、それぞれが飼い主との絆をしっかりもつことで、どんな時でも飼い主の言うことにちゃんと耳を傾けることができる、すなわち飼い主が2匹の間をコントロール(というと誤解されがちですが)できるような犬と人間との関係を築いて欲しいです。2匹が大興奮しているときでも、飼い主が呼べば飛んでくるような。。。

我が家では保護犬の一時預かりを含め、常に新しい仔をうちの仔たちの群れに加えていますが、問題が起こることはほとんどありません。うちの3匹と猫3びきのお留守番風景です(猫の一匹はこの写真に入っていませんが)
「チワワとパピヨンの二匹を飼おうか悩んでま」の回答画像2
    • 0

それは二匹だとそれなりに大変です。

あまり時間的に構ってやれないなら
一匹だけにしてその子に存分な愛情を注いだ方がいいです。
同じ犬種でも相性が悪いと一生仲良くなりません。
二匹飼い始めたらもう後戻りはできないですよ。
    • 0

以前住んでた近所に、飼い主さんの名前は知らないけど、よく見かけて触らせてもらう、ちょうどチワワとパピヨン飼ってらっしゃる方がいらっしゃいました(^^)

二匹ともおりこうさんで仲良さそうにお散歩してましたヨ♪
2匹ともいつも元気でぴょんぴょんしてきて可愛かったです(*^^*)
    • 0

チワワを、多いときは8頭、多頭飼いしていました。

パピヨンは飼ったことはないですが、飼い方でそれほど違いはない気がします。

個人的には2頭も3頭も、多頭飼いに違いはない気がしますが、飼う子の性格で吠える子もいるので、ご近所に気を遣う必要があるかもしれません。
    • 0