アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペット不可のアパートで猫を飼って壁が傷だらけになってしまってアパート出るとき不動産屋になんて言っていいのか不安です。訴訟起こされて多額の費用を払わなきゃいけないと、ますますきがめいります。猫を引き取ってもらうと言うと中学2年の長男が自殺するといいます。5年たつと退職金が出るのでそれまでこのまま居た方がいいのか不安です。どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (10件)

ペット不可で飼う事が親の問題ですよ。

修理とは別に、次入居する、臭いがあるので借りてがつかないと訴訟になるケースもあります。子供は玩具は一部と思っているだけではないですか?補修し、ペット可 (猫可)に移る事で、子供も貴方も猫も幸せに暮らせるはずですよ。ダメなものはダメなんですよ(^-^)引っ越しした方がよいですよ。
    • good
    • 2

大丈夫だよ。


このあときちんとした対応をとれば。


>ペット不可のアパートで猫を飼って壁が傷だらけになってしまってアパート出るとき不動産屋になんて言っていいのか不安です。

アパート出る前に自分でDIYやって直す。
ペット不可でペットを飼うことはもちろん契約違反。
いまさら過ぎたことは変えられないが、退去の時までそのまま放置する必要もない。

別に業者に頼んで直してもらってもいいけれど、業者の出入りがあると貸主や管理会社の目に止まり、ペットを飼育していることが発覚するかもしれない。
発覚した場合、部屋を直せば済むなんて甘い帖お経ではなくて、契約違反で即刻退去と修繕費とは別に損害賠償請求までありえる。
訴訟なんて起こされなくても、これだけの請求はされるし、支払義務が生じることもある。


>猫を引き取ってもらうと言うと中学2年の長男が自殺するといいます。

アホか。
なんかすごいことを言ってるつもりだろうけど、自分の命をかければ何でも思い通りになると思ってるのが甘い。
それぞれのご家庭で教育方針もあろうが、こんなどーしょーもない言い分で親が慌ててはいかんよ。
厳しい言い方だけど、中2男子が自殺したところで契約違反がなくなるわけでもペットOKになるわけもないんだから。
命がけで説得するんならもっと違う方向にしなさい。

そこでだけど。
自殺するくらいの覚悟なら、その中2男子にDIYで修繕させればいいよ。
自分が命がけで守ろうとした猫のためなら、それくらいはやるだろうし、それくらいのことは親が教えなさいよ。



>5年たつと退職金が出るのでそれまでこのまま居た方がいいのか不安です。

関係ないよ。
質問者が考えているほどペット不可物件でペットを飼うリスクは甘くない。
退職金で修繕費を払える・・・なんて考えていると思わぬ賠償金に目をむくよ。
まあ、それはバレた時のこととして。

質問者が今考えることは、ネコを内緒で飼っていることが貸主側に発覚しないように細心の注意を払いつつ、ペットの痕跡をなくす修繕を行うこと。
あるいは、その上でペットOKの物件に引っ越すか。
これによってアホな中2男子が的外れな自殺をしないようにできる。
もちろん、彼にはしっかりと『的外れ』ということを理解させた上でね。
そうしないと、この子は自殺をほのめかせればワガママが通ると思い込んだホンモノのアホな子になっちゃうよ。

これら子どもへの教育もきちんとした対応の一つ。


蛇足ながら。
本件は動物やネコアレルギーで苦しんでいる人にとっては最悪の話でね。
ペット不可だからと安心して入居している人やこれから入居する人たちは、ナゾのアレルギー症状に苦しめられることになる。
アレルギー症状で夜眠れずに仕事へ行けなくなって退職なんてケースも稀にあるしね。
その苦しみに対する賠償は誰からもされないし。
仮に費用をかけて調査の結果、部屋のせいだと判明すれば家主に賠償責任が生じる。
家主が前入居者である質問者へ請求しようとしても、質問者がネコを飼っていたという証拠がなければ請求も難しい。
でも証拠があれば請求できるわけで、健康被害まで生じた場合の損害賠償はそれこそ目をむく額になる。
中2男子にここまで理解できる頭があるかどうかは個人差のあることなので分からないけれど。
アレルギーで苦しむ人にとって、契約違反でネコを飼った中2の自殺抑止のために自分が苦しまなければならないことに納得できないだろうね。
    • good
    • 3

わたしもペット不可のアパートに住んでいますが どうしても猫が欲しくて 大家さんに話をしたところ許可してくれました。


猫が爪とぎしそうな場所には防止のシールを貼ったり なるべく傷を付けないように色々と工夫をしています。
爪とぎも100均で売っていますし。
猫が爪とぎしたりするのは
最初から解っていたことでしょう…

いずれは退去するのでしょうから 払うべきものは払うしかないと思います。
    • good
    • 4

多額の費用でも払うしかないですよ。


ウサギに畳を掘られた(断熱材まで到達)知人は約200万だったそうです。
タレントのYOUさんもキツネ(フェネックだろうと思いますが)で200万だったそうです。

あなたが5年後には退職金を得られるのなら、息子さんも成人する年齢では?
とりあえず息子さんだけ猫を連れてペット可(猫可)の物件に転居・自活させて、これ以上の損壊を防いだらどうですか?
    • good
    • 1

大家しています。


 私のところは『小型犬のみペット可』ですが、『小型犬のみ』としているのは、嘗て猫で酷い目に合っているからです。

 『ペット不可』物件でペットを飼うのは最悪の契約違反です。これは人命にも関わりかねない違反です。マトモな大家なら、もう二度とその物件で『ペット不可』を謳うことが出来ません。『ペット不可』を信じてペットアレルギーの方が引っ越して来たら何とも言い訳が立たないです。

 私が大家なら、原状回復費用としてクロスやフロアの全面交換や消臭も含めた特殊クリーニングだけでなく、「今後この部屋でペットアレルギーに依る被害が出た場合はその全ての責任を負います。」という『公正証書』でも作ってもらいます。

 ですから、退去にかかる費用や今後の賠償にかかるかも知れない費用はは計り知れません。

 一番確実にそれを逃れる方法は、物件が朽ち果てるまでそこにお住まいになるしかないでしょう。
    • good
    • 4

>中学2年の長男が自殺するといいます。



ペット不可の賃貸で隠れて猫を飼う。決まりを守らなくても構わない・・・・
ペットとか修理代うんぬんより、子育てに失敗しましたな。
    • good
    • 4

周りから差されて管理会社にばれるのが良いか


自分から白状するのが良いかってこと?

やっちゃったこと今更後悔しても遅いので腹くくって
早いとこペット可のとこ探してお引越しがベストでは?
出るときは借金してでも修繕費払った方が良いと思いますよ。
世間の常識を破って猫飼った貴方の子育てが間違ってた
とまでは言いませんが教育費の一環としてお支払を。
    • good
    • 1

・白紙の委任状


・実印
・印鑑証明(3ヶ月ごとに差し替え)
・銀行の預金通帳(残額は8桁必須)
・銀行の届出印
・長男がネコの次に大切にしているもの

この6点セットを不動産屋に
「いざとなったらお好きなように」
と言って預けておく。
    • good
    • 2

言い訳は必要ない修復費用を払えばいいよ。

    • good
    • 5

飼った責任としてはどちらかの命が犠牲になりますね。

選べばいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!