dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今住んでいるアパートに約10年。途中から事情があり猫を飼ってしまいました。
この間10年の間に男の子を出産(2人)
壁紙、猫の引っ掻き傷、さらに子供が少し目を離したすきに壁紙をビリビリと剥がしてしまったり、柱には猫の爪とぎの後がかなり酷い状態です。
この場合退去費用はどのくらいかかるでしょうか?
敷金12万ほど入居のさいに支払いました。
引っ越しを考えていてプラス30から40万みていますが足りないですよね?

どなたか同じような体験されたか、お叱りはごもっともです。
詳しいかたよろしければ教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

金額に関して、こればかりは不動産会社、大家によります…

うちは猫5匹居て、マイホームを建てるまで数年間賃貸に住んでましたが、退去する頃には壁は勿論、床と天井も穴が空いてしまってて(1匹モグラ並に穴を掘る猫が居る為)、あとはトイレのウォシュレット、インターホンが壊れてました(戸建て借りてました)
ついでにネズミも住み着いてました(築5年でしたが、商店街が近所にあるからか?)

凄いボロボロにしてしまいましたが、退去費用0でした。

敷金が少し高かった気がします。
そこから引かれたのか、日頃から大家さんと仲が良かったからか、全く費用はかかりませんでした。

1度、契約書をよく読み直し、よく謝って見積もりとってもらうしかないですね…
もし聞かれたら、猫の事は伏せた方が良いです。
借りる際、サインしてると思いますので色々と厄介です。

悪いですが、お子さん、そして模様替えを失敗した、家具をぶつけたなど、10年も住んでらしたのでしたらどうにか言い訳をして押し切りましょう!
    • 2
この回答へのお礼

Shion.a様
ご丁寧に有難うございます。
アドバイス有難うございます。
見積もりとってもらいます。
有難うございます。

大変てすね。

• 0