人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

去年の2月に今の住居に引っ越してきました。
そして去年の7月に猫を飼うことになりました。
はじめは「猫を1ヶ月程預かる」ということだったんですが、
その人は行方不明(音信不通)になってしまい今でも飼っています。

来月で1歳になるスコティッシュの猫ちゃんです。
もう10ヶ月も私の家にいてなついてくれて今では良き家族です。

それで今「猫の為」に引越しを考えています。
このまま今の家で飼っていくといずれはバレると思うんです。
某有名賃貸不動産が管理しているアパートだから大家さんはいません。
近隣の人などからもまだ苦情はないです。
まだ小さい声ですが鳴くことはあります。
追い出されるより、猫を他の人に授けるよりは、
私がペット可の家に引越しをするのが1番だと思うんです。
甘い考えかもしれませんが猫の為を思っています。

すぐに引越しというのは正直無理です。
ボーナスもでないし、月の給料も25万ぐらいで貯金も全然です。
知り合いに壁紙の修理は頼もうと思っています。
(猫が壁に爪とぎをしてしまいボロボロになってしまいました)
今恋人と同居中で一緒に引っ越すので恋人のボーナスなどを考えて引越しの予定は年末です。
最近いろいろ物件を探しているんですが、
2人住居可・ペット可などで探しても中々見つかりません。

ペット禁止の住まいで飼っていてペット可の住まいに引越しした方いたらアドバイスを頂きたいです。
引っ越すときの対処や、ペット可の物件をどこで見つけたなど…
引越しの費用もペット可だと結構かかるみたいなのでどれぐらいの費用がかかったなども教えて頂きたいです。

はじめは軽い気持ちで預かったものの今となると猫ちゃんは良き家族であり子供みたいです。
なので真剣に引越しの事を考えています。
厳しい意見でも構いません。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

猫の為に引越をしました。



ペット禁止のマンションに猫を飼い始めたんですが、
結構他の部屋の方も猫をこっそり飼っている人って多いんです。。

でも、大家さんの定年をきっかけに、気まぐれで急に部屋の外壁を塗り替えるからと
突然言われ、他の猫を飼われている方々はぞくぞくと部屋をでていきました。
残された私たちと猫。
毎日、塗り替えの爆音に猫がおびえていました。
本当に可哀想な思いをさせてしまいました。

部屋のすぐ近くの通路まで大家さんが直々に掃除をするようになり、
ドアのポストを子供がいたずらで猫を見にきたりするので
ふさいでいましたが、開けるように言われ、ちょくちょく部屋にくるようになりました。
猫が見つからないように、始終気をつかい私たちは疲れてしまいました。

ペット可のマンションって小型犬ならOKとか
犬ならいいけど、猫はダメっていう物件が多いじゃないですか。。
今住んでいる所も、犬は(大型犬もOK)OKなのに猫はダメの
一点張りだったのですが、がんばって大家さんと交渉しましたよ。
仲介に入ってくれた方もいい方で本当に助かりました。

大きい不動産屋さんは大金をとられるだけで無駄な出費がありますが、
街の小さな不動産屋さんだと良心的な人もおられますよ。
今の部屋を見つけるのに半年くらいかかってしまいましたが、
納得のいくいい立地条件、猫にとってもよい環境を手に入れる事ができました。

前の部屋を引っ越すとき、家を出る1週間くらいかけて掃除をしました。
だけど、敷金が帰って来た金額・・・1万円のみでした。
前の部屋を外からみてなんかリフォームしたっぽい感じでした。

根気よく探してみてください。
よい家が見つかるといいですね!!
    • good
    • 2

こんにちは。


ネットで探してみつかりませんか? 
私は去年引っ越したのですが、条件「ペット可」で検索したら、選ぶのに困るほど出てきましたが。
その中で「庭付き、礼金なし、敷金10万以下」の所を選び、現在飼い主、ネコともどもとっても満足しています。
築年数と交通の便には拘らなかったので、そのおかげかもしれませんが。

ちなみに引っ越す前に新居へ出向き、壁も柱もすべて布や段ボールやフィルムでガードしました。ですから未だ傷一つついていません。そのかわり爪とぎは「三歩も歩けばつまづく」くらい、そこら中に置いてます。

家探しも引越しも大変な作業ですが、愛するネコとのより良い生活の為と思って頑張ってください。

参考URL:http://www.homes.co.jp/contents2/local/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは!
ネットでも常に探しています。
ペット可で探すと本当に困るほど出てきますね。
私もその中で条件を絞っていますが中々見つかりません。
そして初期費用がかなりの金額過ぎて契約が出来ないんです…
30万程度ならまだしも初期費用だけで50万かかったら引越し業者の費用など考えると100万近く必要かと思うと中々イイ物件に出会えません。
「敷金礼金なし」でも中々見つかりません。
それに家賃も高い所ばっかりで…
今年中には見つけたいんですがこのままでは大変そうです…

ありがとうございました^^
リンクの所行って見ます!

お礼日時:2006/05/01 10:54

他の方がたくさん回答を下さっているので私はちょっと違うことを書かせて下さい。

預かった猫ちゃんのために引越しを考えておられる質問者さんは本当にお優しい方だと思います。そして今ではその猫ちゃんを家族、子どもと表現されている…猫ちゃんも本当にいい方にめぐり合えて幸せだと思います。

私が心配なのは、元飼い主さんが突然現れて「返せ」と言わないかということです。素人ですので詳しくはありませんが、猫は法律上は動産なので、今でも元飼い主さんに所有権があると思います。返還請求されたら法的には返さなくてはいけないような気がします(貰ったのではなくあくまで預かったということですから)。

元飼い主さんがちゃんと飼ってくれる人ならいいのですが(猫ちゃんにとっては、という意味です。質問者さんにはお辛いことだと思います)、生き物を人に預けたまま黙って行方をくらますような人がこの先何年もちゃんと飼ってくれる人だとは私は思えません。何かあればまた簡単に手放す可能性が大きいと思います。質問者さんに飼い続けて貰える事が猫ちゃんにとっても幸せだと思います。

なので万一そのようなことが起こった場合のために、予め知識のある方からアドバイスを頂いておいた方がいいのではないでしょうか?以下、全く素人の私見なので間違っているかもしれませんが、例えば

飼育放棄が動物虐待にあたるので所有権を放棄するように迫るとか、
預かっていた期間にかかった飼育費用(引越し代も含められるかも?)と猫ちゃんの購入代金を相殺する(猫による代物弁済?)とか、
反則だと思いますが「預かった」のではなく「貰った」と言い張るとか(これはさすがにまずいでしょうか…)
どうしてもこじれるようなら、バカらしいですが質問者さんが他のスコティッシュを購入してその猫と交換してもらうとか(質問者さんにとっては、もう今の猫ちゃんとは離れられないでしょうから…)。ただ、この方法は、別の猫を不幸にする可能性が大きいので私的には嫌ですが…
確か借りた物を返さなくてもよくなる時効があったと思います。預かったものはどうなんでしょうね…。

その人が現れなければ、また現れても返せといわなければいいのですが、なんか心配になって書いてしまいました。いらぬ心配をさせてしまったのなら本当に申し訳ありませんです。

猫ちゃんと末永くお幸せにです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もそこまで考えていませんでした。
初めは子猫が産まれて1匹だけ貰い手が見つからず預かってという事で預かり、多少貰い手がいないからもらってと遠まわしに言われたのかな?とも思っていたんですが、もし元の飼い主が現れたら返さないといけないですよね。
一応今の所誰もその方(元飼い主)と連絡が取れない状態なので取れたら聞いてみようと思います。
もし返せと言われてもお金払ってでも返したくはありませんが…汗
心配してくださってありがとうございます。

お礼日時:2006/05/01 10:49

猫を飼ったために猫可マンションへ引っ越した者です。



以前のアパートでは絶対に猫を飼っていたことがバレないだろうと思っていたのですが、部屋を引き払うときの立ち会いで(管理会社の人がからっぽになった部屋を見に来て鍵を返す時)にあっさりバレました。
壁紙もきれいな方だったけれど全面張り替え、ビニル素材のフローリングについた猫の爪痕(ジャンプとかすると付くみたいです)による床の張り替えで30万ぐらい請求されました。。。
窓のレール部分とかに動物の毛が付くのですぐわかるそうです。管理会社の人は壁にライトを当てたり床にはいつくばってチェックしてたんでそれはもうすごいことで・・・
でも交渉して5万払うだけで許してもらえました。「猫を飼っていたのは規約違反なので謝るが、普通に生活していてつくキズや汚れに関しては張り替えなどの責任がないはずだ。猫がいなくても床や壁にキズは付く」と主張しました。会社によっては交渉もアリのようなので、請求されたら交渉してみるのもテかもしれません。

ペット可物件はわりとあったのですが、犬は良くても猫はダメという物件ばかりで正直苦労しました。何軒も仲介業者をまわり(ミニミニは全物件ペット×でした)、ある仲介業者の担当者と管理会社の担当者が仲良しだったので、犬しかダメな物件だったのですが何とかお願いしてもらって猫との入居を許してもらいました。
たくさんの仲介業者がありますが、担当者によっても全然対応が違って、同じ業者なのに支店を変えたらあっちではなかった物件がこっちでは出てきたとかザラでした。物件というのは昨日なかったのに今日空きが出たなんてこともしょっちゅうですので、こまめに通った方がいいと思います。コンビニとかの情報誌はアテになりません。いい物件は空きが出たら情報誌に載る前に決まってしまうので。

普通の費用の他にペット承諾金として15万支払ったのですが、この15万で退去時の壁の張り替えなどしてくれるそうで、ペットがいたからといって退去時に不当な金額を請求されないための承諾金だと説明を受けました。

今は猫ちゃんが3匹いますが、ペットOK物件なので堂々と窓を開けて猫ちゃんが外を眺めています。堂々と飼えるってなんて気分がいいんだ~と心から思います。猫ちゃんのためにもいい物件が見つかるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私が今住んでいるアパートは某大手不動産(ア●●ン)の管理アパートに住んでます。
父がハウスクリーニングをしていてコネで安く敷金礼金なしにしてもらって借りました。
なので私が引越しをするときに部屋のハウスクリーニングをするのは多分私の父なんです…
でも猫を飼ってる事は父には話してないんです。
父も言う通り大手不動産は出て行くときの支払いがすごいと言っていたので…
そう言う風に言うのもテですよね!
全ての部屋の傷が猫とも限らないですからね(汗

ペット可の物件は選び切れないぐらいあるんですが、fuku-jamさんが言うように「犬はよくても猫はダメ」が多いですね。
希望は「早く引越しをしたい」なので初期費用がなるべくかからないので探してるんですが敷金礼金合わせて3ヶ月以上しかないですよね。
なんだかんだで50万とかいっちゃって結局契約出来ずでいつも終わっちゃいます。
いろんな業者をまわってイイ所に出会えたら嬉しいです♪

今月で1歳になるでのどんどん動きも泣き声も活発になってきたので早く引越してあげたいと思っています★
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/05/01 10:41

私の経験談ですが今のマンションはペット可


で、前に居たところもそうでした。

正直、お金に余裕があれば問題はないことなんですが
急ということもあり余計に余裕がなく強行でした。
なので直接不動産屋さんへ行きました。
掲載されてない物件から探してくれます。
そういう物件は正直いろいろあります(笑)

敷引きなしで足りない分を
ローン組んで実行しました。
これは交渉次第ですね。
街場においてあるフリーペパーのペット可
物件は殆ど一人住まいのお部屋ばっかりです。
(2人では狭い)
なので具体的に引越しすることが決まらない状態
では探すのに限界があります。
物件は常に動いていますからね。

前のところ出るときは特に問題はありませんでした。
保証金の範囲内で収まりました。
うちもボロボロだったんで追金は覚悟してました
のでラッキーでした。
これに関しては「実費」なんでなるべく現状に
近いようにして修復可能ならば
猫による傷だということがわからないように
生活による傷くらいまで修復しておくと
保障範囲内で収まるのではと思います。
ダメ元ですが(笑)
リフォーム業者によって工賃がまちまちです。

今度引越しされるところでは1枚余分にフローリング
カーペットを敷いたりして痛まないようにしたり
柱も切り売りしてるカーペット巻きつけたりして
その上に爪とぎ板を貼り付けるなどしたほうが
痛まなくていいですよ。
爪とぎは習慣ですので何処ででもさせないように
工夫しないと何処でもかしこでもしますから。

甘い考えなんかではなく仕方のないことです。
でも、よく彼氏さんも賛同してくれて感謝ですね。

密告されて追い出されると何かとトラブルに
なりやすいですのでその前になるべく早く引越
出来るといいですね。
彼氏とにゃんちゃんと穏やかな生活が早く送れる
よう祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

「今すぐ!」というのは金銭面的に無理なので今年中に出来ればいいかなぁと思っています。
彼氏が自己破産をしていてローンは組めないんです…
それに元々敷金礼金なしで入居したので、
退去するときに最低1か月分の家賃は取られるみたいです。
知り合いが建築の学校に通っていて壁紙だけの値段でやってくれるそうなのでなるべく追金が出ないようにするつもりです。

ペット共同マンション(?)だと元々いろいろ加工されてるみたいなので、
いい所探してるんですがすぐうまってしまいますし、
敷金礼金が高いんですよね…
夏辺りから本格的に探す予定ですが、大手不動産だと見つからないかなぁとも思っています。

早くオドオド暮す生活を終わらせたいです><
今度引っ越すときはちゃんとはじめから対処しておきます♪
ありがとうございます★

お礼日時:2006/04/28 13:53

スマッチは希望条件を入れるとピッタリの住まいを探してくれるサイトです。


ペット可物件も探せます。土地鑑がないところでも地図が表示出来るので周りに何があるか等が判って便利ですよー。
http://search.smatch.jp/
こちらはペット可物件が探せるサイトです。
http://chintai.sumai-guide.com/link-id7.html
気兼ねなく住める所がいいですもんね。
いい所が見つかって早く引越しできるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
後で見て見ます。

お礼日時:2006/04/28 13:53

猫ちゃんが助かりました。

嬉しい事です。

不動産やさんに行って(自分が住みたいと思う地域の)猫可を探しました。
築数がたっていれば割とあるというか、OKになるかどうか不動産やさんが尋ねてくれました。
現在借りられたところは本当は禁止だったのですが、私との書類には"鳥獣禁止項目"が二重線で消され、家主さんと私で押印してます。
ネットでも探してみましたが、やっぱり割高に設定されていたり、ワンルームの所が多かったです。

私は壁紙はいたまなかったんですが、襖を....。
業者さんに張り替えてもらいました。
柱とかはやすり(紙)とクレヨンです。やっぱりチェックが必要ですね。
今回は最初から防御体制です。
ビニールをはったり、壁紙にもある程度の高さシートをはりました。
猫チャンは自分で運んだので運送料金は分かりませんが、
業者さんがケージで運んでくれる様ですね。料金はまちまちです。

頑張って探して下さい。
きっと見つかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大手の不動産やさんにしか行ってなくて、大体ないって言われるか敷金礼金合わせて5ヶ月ならあるとかで中々見つかりません。。。
なので今度近所の町の不動産やさんに行こうと思います!
ichigobunnさんみたいにいい不動産やさんに出会えたらいいと思っています。

今度引越ししたら初めから防御体制に入らないとですね!
爪とぎは猫にとって止める事の出来ない事ですもんね。
ペットのそういうのがホームセンターなどで売ってるみたいなので、
これ以上壁など悪化しないように買おうと思っています。

ありがとうございました★

お礼日時:2006/04/28 14:11

にゃんこのためにペット可のマンションに引っ越そうなんて、エライですね~


私は、秘密で飼ってる身分なので尊敬です。

私は、禁止のところから禁止のところに猫連れで越し続けてるんですが
ペット可の物件って、ふつうの不動産屋さんでもありますよ。
住んでる地域で違うのかなぁ・・・
私は、都内ですが探した時にはありました(内覧した時に狭かったから借りなかったけど・・・)
ペット可の場合、敷金を1月余分に取るところが多いみたいですね。
ペットがいない人が借りる時は、2ヶ月×2ヶ月だけどペット連れの人は3ヶ月×2ヶ月とか。
2人住居可というのも2K以上ならよかったと思いますよ。

後、引越しの時の退去チェックはチェックする人によると思いますが
大手管理会社とかの場合は、それなりにマニュアルもありそうなので
大目に見ましょう~ってなさそうですね。
壁紙は、私の知り合いも退去時自分でしたと言ってました。
私は、壁紙でやられたことなかったしちょっとしたキズはハンズとかでお直しのキットを買ってきて直しました。

素人の意見ですが、参考までに。
教えてgooって、大家さんやってる人が回答者にいるのでその人が回答してくれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ペット禁止物件でペット飼ってるのをバレた時に違約金かなり取られるみたいです。。。
私の知り合いは20万+修理代だったそうです。
それで慌てて引越しを考えるようになったんですが中々うまくいかなくて…
私も都内なんですが今の所大手不動産にしか問い合わせていません。
大体3ヶ月×2ヶ月が多いですね。。。
なるべく早く引っ越してあげたいので敷金礼金なしが1番理想なんですが…
2人住居だと余計に見つかりにくいです…

退去チャックが1番怖いです。
お金がいくらかかるか正確な値段は見てからじゃないとわからないみたいで不安です。

いろいろと探して見ます!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/28 14:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q借家で猫をコッソリ飼いする方法

借家で猫をコッソリ飼いする方法という本をご存知でしょうか?この本には借家で猫を大家さんや周りにバレないように飼う方法がいろいろ書いてあるのですが実践している方がいましたら実際うまくいっているのか教えてください!!

Aベストアンサー

私も以前ですが猫を3DKのマンションでこっそり飼ってました。

(1)捨て猫だったのでまずすぐにしたのは避妊手術。
ちょうど発情期だったのであの声で鳴かれると
すぐバレるので(^_^;)

(2)買物の際にトイレの砂を買って来るのですが
大きな不透明なビニールに入れて持って帰りました。
住人に見られたらバレるからです。

(3)猫の餌も同様であの頃はまだレトルトが無かったので
缶を捨てる時は違うゴミ収集の場まで捨てに行きました。

日常的に気を付けていたのはこんなものですが
病院へ連れて行く時などはエレベーターに一緒に
乗せられないので5階から一気に階段を駆け下りて
1階で待機している車に乗せました。
見られないように袋に隠すのですが
袋に入れると怖いのかとても鳴くので大変でした。。

猫タワーなどは買いませんでしたが
やはり猫なので家のあちらこちらを引っ掻きました。
結局最後、引っ越す時にその引っ掻き傷でバレたんです。
補修するにもできないぐらいの傷だったので。。
あとは匂いですね。動物を飼ってる本人は気付かないのですが
飼っていない人からするとやはり動物の匂いがするそうです。
そして引越しの際に徴収された修繕費用はなんと
35万円!!でした・・・(^^;;

猫にとってもやはりある程度はストレスを与えていたと
思います。なるべくならやっぱり飼育可能な場所が
いいと思います。頑張ってくださいm(__)m

私も以前ですが猫を3DKのマンションでこっそり飼ってました。

(1)捨て猫だったのでまずすぐにしたのは避妊手術。
ちょうど発情期だったのであの声で鳴かれると
すぐバレるので(^_^;)

(2)買物の際にトイレの砂を買って来るのですが
大きな不透明なビニールに入れて持って帰りました。
住人に見られたらバレるからです。

(3)猫の餌も同様であの頃はまだレトルトが無かったので
缶を捨てる時は違うゴミ収集の場まで捨てに行きました。

日常的に気を付けていたのはこんなものですが
病院へ連れて行...続きを読む

Qペット禁止アパートから退去予定です

ペット禁止アパートから退去予定です

ペット禁止のアパートで、やむを得ず、
仕事のお客様から一時的に預かっていた猫。

結局、その元の飼い主が無責任で、
契約違反であることは、十分に承知の上ですが、
命あるものを見捨てることは出来ず、
見つかれば、即退去覚悟で、飼いはじめて3年が経ちました。

その日を機に、なぜか日常生活で、
捨て猫に何度も遭遇し、放っておけず保護し、
里親を探して、幸せになった子も何匹もいますが、
最終的に、今3匹の猫と住んでいます。

探し回っているわけではないですが、
あまりにも猫と遭遇するため、
これ以上アパートにいるのは無理だと感じ、
ただいま、猫中心な家を建築中です。

8月いっぱいで引っ越す予定ですが、
さすがに3匹の猫様のおかげで、
壁・襖などが爪で痛んでおります。

契約書には、
「入居中、壁や襖など構造とは関係のない箇所が痛んだ場合は入居者自ら補修する」
という内容が記載されていました。

そこで、仕事上、建設業の知り合いが多いため、
明らかに猫の痕跡である、壁と襖だけは、
事前に修繕し、猫の痕跡を出来る限り消すつもりです。

そこで質問です。

ペット禁止アパートから退去された経験のある方や、
そのようなお知り合いがいる方で、
他に何か、気が付いた点、経験談などあれば、
教えてください。

ペット禁止アパートから退去予定です

ペット禁止のアパートで、やむを得ず、
仕事のお客様から一時的に預かっていた猫。

結局、その元の飼い主が無責任で、
契約違反であることは、十分に承知の上ですが、
命あるものを見捨てることは出来ず、
見つかれば、即退去覚悟で、飼いはじめて3年が経ちました。

その日を機に、なぜか日常生活で、
捨て猫に何度も遭遇し、放っておけず保護し、
里親を探して、幸せになった子も何匹もいますが、
最終的に、今3匹の猫と住んでいます。

探し回っているわけではないですが...続きを読む

Aベストアンサー

ペットを飼った経験はないのですが、賃貸住宅からの引っ越しは何度か経験あります。

大抵、大家が間をあけずに家賃収入を得るためにも次の入居者募集や契約の期間で、退去の一ヶ月前とか二ヶ月前までに管理人(管理人なしの時は直接大家)に引っ越し予定を告げなくてはなりません。契約書の通りです。

引っ越し予定を告げると、管理人または大家が使用状態(不良ヵ所の有無など)を点検にきます。四回引っ越しのうち三回はこれがありましたのでたぶんあると思います。一回は建物自体を解体することになった物件で点検なしでした。

なので、引っ越し時期をもうじき?管理人に告げた方が、契約違反にならないのでよいと思います。

動物臭は、外からドアを開けた瞬間にすぐ気付かれると思います(私自身が他人の家へ行くと、何か動物を飼ってる臭いは、どんなに綺麗な家で臭い対策こまめにしている家でも即わかります。動物嫌いでもなく、鼻はあまり良い方ではないのにです)。

前のかたが書かれたように動物臭対策と「毛」の一本もかなり目につきやすいので、傷以外の対策のほうも必須かと思います。点検時には猫ちゃん達を他所へ移しておくのでしょうか…?猫ちゃんを隠したりしないのなら点検時も猫ちゃん一緒ですけれど。

因みに私は新築マンションに3年住み引っ越し前の点検で、掃除機で敷居がわずかにかけてしまっていたのを発見されましたが、費用いくらか発生した程度で済みました。

ペットを飼った経験はないのですが、賃貸住宅からの引っ越しは何度か経験あります。

大抵、大家が間をあけずに家賃収入を得るためにも次の入居者募集や契約の期間で、退去の一ヶ月前とか二ヶ月前までに管理人(管理人なしの時は直接大家)に引っ越し予定を告げなくてはなりません。契約書の通りです。

引っ越し予定を告げると、管理人または大家が使用状態(不良ヵ所の有無など)を点検にきます。四回引っ越しのうち三回はこれがありましたのでたぶんあると思います。一回は建物自体を解体することになった物件...続きを読む

Qペット不可アパートでの猫飼いで、退去の時

過去ログと同じような質問になってしまいますが、すみません。

今のアパートはペット不可で、入居4年目の更新前に引っ越すことになりました。(1Kロフト付)以前から内緒で猫を飼っており、退去時の費用がとても気になっています。ペット不可のアパートで猫を飼っていたのですから、こちらが全面的に悪いことは分かっています。本当にただ飼いたいという気持ちだけで行動してしまったと思います。

飼っていたのは、3年ほどで、去年の12月から実家に預けてあります。今現在、猫はいないので臭いはだいぶ薄れたように思います。しかし、クロスの破損がひどく全面張り替えになってしまうと思っています。敷金は全部で28万ほど払っています。返ってくることはもちろん考えていませんが、オーバーするのかしないのか心配です。どなたか経験された方いませんか?教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。私は今年の2月に5年住んでいた1Kのアパートを引き払って引越しをしたのですが、2年程3匹の猫を内緒で飼っていました^^;

うちも壁紙すごかったです・・・ひどい所は壁紙のさらに向こう側もめくれてしまって木の部分がむきだしになっている所とかありました(泣)

退去するとき私もすごく悩みましたね・・・引き払うときに業者の方が家の中の状態をチェックしにくる事は知っていたので、苦し紛れに「飼っていたといわないで預かっていたといえばまだマシかな」とか考えたりしていました・・・。

敷金は30万で、引き払った後に次の入居の方の為に必ずクロスなり、張り替える費用が必要になる為、その分は敷引き分を差し引いて、何事もなければ手元に12万ほど帰ってくるのですが、私の場合は「こりゃ1円も戻らないな、ヘタしたら弁償かな」と覚悟していました。

引越し当日業者の方がチェックに来たのですが、サーッと数分見て回った後、すぐに見積もりを取り出して、特にひどい破損部分の弁償代4万程度の支払いで済みました。なので、実質8万ほど帰ってきました。びっくりです。

全てかどうかはわかりませんが、退去された後にクロスや床の張替えなどは不動産側も考慮しているようです。キレイに張り替えてるほうが次の入居者も入りやすいですもんね。多少の汚れ、めくれなどは無視といった感じでしたよ。

敷引き分からオーバーはしないなんて言ってる人もいましたが、ほんとかどうかはさだかではありません・・

ご参考になるかわかりませんが・・最悪弁償になっても小額で済むといいですね(>_<)

こんばんは。私は今年の2月に5年住んでいた1Kのアパートを引き払って引越しをしたのですが、2年程3匹の猫を内緒で飼っていました^^;

うちも壁紙すごかったです・・・ひどい所は壁紙のさらに向こう側もめくれてしまって木の部分がむきだしになっている所とかありました(泣)

退去するとき私もすごく悩みましたね・・・引き払うときに業者の方が家の中の状態をチェックしにくる事は知っていたので、苦し紛れに「飼っていたといわないで預かっていたといえばまだマシかな」とか考えたりしていました・・...続きを読む

Qペット禁止のマンションで猫を飼っているのがバレてしまいました。

マンションを購入した際にペット禁止ということはわかっていたのですがどうしても猫が飼いたかったため自治会に黙って飼っていたのがばれてしまいました。
最悪引越しも止むを得ないと覚悟はしているのですがどなたか経験がある方のお話しを聞かせてください。

Aベストアンサー

賃貸しマンションと購入マンションでは対応が異なります。

溺れた人間と猫のどちらかが助かるという論点ではありません。二者択一を迫られている状況ですが、それに対する答えは一つしかないですね。

他の選択肢もありますのでURLを参考にして下さい。
約束を破ったのはご自分ですから、その当たりを念頭に置いて、交渉してみてはどうでしょうか。

猫は避妊去勢してあれば、声は問題ないはずです。
購入マンションですから、何十年と同じ住民の方々のお付き合いが続きます。対立するのではなく、融合する気持ちを持って、話し合いをする事が大切だと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/living/housetrouble/closeup/CU20060216A/

Qペット不可のアパートで猫を飼っていた場合の退去時の請求額

結婚して夫が住んでいたアパートに引っ越してきたのですが、
夫はペット不可のアパートで猫を飼っていました。
私はいつか引っ越す時のことを考えて飼う時はかなり反対したのですが、
どうしても捨て猫を見捨てられなかったようです。

夫はアパートに住んで2年半くらいになるのですが、
ちゃんとしつけてなかったようで、私が引っ越してきた時には
もう既に壁は猫にやられてもうボロボロでした。

年内には一軒家に引っ越す予定なのですが、
退去時の請求額がいくらくらいになるのか不安です。

部屋は1LDKでリビング(13畳)と個室が長めの廊下で繋がっている感じです。
個室は無傷なのですが廊下とリビングは壁がひどいです。
床は傷は特に無いと思います。
あと猫トイレが置いてある洗面所は少し臭いがついています。

敷金は5万ちょっと払ったらしいのですが、それが戻ってこないのは覚悟で
プラスいくらくらいの請求になると思われるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個々の損傷具合によりますが、今まで聞いたケースですと原状回復費30万円~50万円が多かったと思います。オーナー次第でクロス張替え・ボード交換くらいの数万円で済むこともあります。ダクトまで徹底的に清掃することになれば100万円になることもあります。

契約違反したのは店子ですので、請求された回復費は支払う必要があります。オーナー次第ではないでしょうか。臭いもするとのことですし、退去するときにどの道明らかになりますので自分から謝罪したほうが心象はよくなると思います。

やってしまったことは仕方ありません。不安でしょうが、お金で解決できることですのできちんとした対応をされることが大切かと思います。

ご参考まで。

Qペット不可物件での退去時費用について教えてください。

当方学生です。
ペット不可のアパートで猫を飼ってしまいました。
退去時の修繕費等がいくら位かかるか教えてください。

すぐにペット可の物件に引っ越すつもりだったのですが、折り悪く身内の不幸が続き、貯金がなくなって金銭的に引っ越せずにいます。
今のアパートに住んで3年、猫を飼いだして1年です。
大家さんは離れたところに住んでいらっしゃるので交流がありません。
近隣住人からの苦情が出たことはまだありません。野良猫が多い地域に住んでいます。

クロス(普通の白いエンボスっぽいもの)の傷はひどく目立ったところはありませんが、軽く引っかいたあとは結構あります。(遠目には分からない程度)
フローリングもひどく目立つ場所はありません。普通に生活する上でつけてしまった傷はあります。
早々に去勢したのでマーキングはしていません。
10畳ロフト付の物件です。敷金は3か月分払っています。

出来るだけ原状回復はするつもりですが、総クロス替えなどの修繕費は覚悟しています。素直に飼っていたことを説明して損害の賠償をする旨報告するつもりです。
出来ることなら修繕費等のお金を貯めてから引っ越したいのですが、大体いくらくらいかかるのでしょうか?
できれば具体的な金額を教えてください。
また、修繕費等は分割でも払えるものなのでしょうか?

自分勝手な質問で大変申し訳ありませんが、どなたか詳しい方、教えていただければ幸いです。
(親からの援助は一切受けておらず、この先もないものとして考えていただけたらと思います。)

当方学生です。
ペット不可のアパートで猫を飼ってしまいました。
退去時の修繕費等がいくら位かかるか教えてください。

すぐにペット可の物件に引っ越すつもりだったのですが、折り悪く身内の不幸が続き、貯金がなくなって金銭的に引っ越せずにいます。
今のアパートに住んで3年、猫を飼いだして1年です。
大家さんは離れたところに住んでいらっしゃるので交流がありません。
近隣住人からの苦情が出たことはまだありません。野良猫が多い地域に住んでいます。

クロス(普通の白いエンボスっぽいも...続きを読む

Aベストアンサー

他の回答者の方のように100万円もかかったというのは、
余程ひどい状態の話なので今回の場合はそれほどはかからないと思います。

うちも猫を飼っていますが、猫は犬より匂わないし、
しっかりクリーニングすればだいたい落ちます。
大家さん側の意見としては、通常より手間がかかり、
クリーニング期間中人に貸せないのでその手間などを
考えたら綺麗にすればいいというものではない
という心情があるものだと思います。

ペット不可物件の修繕費がいくらかかるかに関してですが
壁紙の張替えに10万円から20万円、
通常より多少念入りのクリーニング代7万円、
脱臭費用に10万円程度を考慮されるといいかと思います。
その他に新しい場所への引越し代などを考慮して
50万円がある程度の目安になるかなと思います。

床の匂いがひどいなどがあれば張替えが必要なので
100万円かかる可能性もなくはないですが。

分割払いは無理でしょうし、交渉は難しいと思います。
大家さんはすぐ治して次の人に貸さないと収入が得られないので。
分割払いを希望される場合、通常の融資をどこかで受けて、
大家さんには一括で支払い、返済は融資を受けた会社にする
ということになるかと思います。

他の回答者の方のように100万円もかかったというのは、
余程ひどい状態の話なので今回の場合はそれほどはかからないと思います。

うちも猫を飼っていますが、猫は犬より匂わないし、
しっかりクリーニングすればだいたい落ちます。
大家さん側の意見としては、通常より手間がかかり、
クリーニング期間中人に貸せないのでその手間などを
考えたら綺麗にすればいいというものではない
という心情があるものだと思います。

ペット不可物件の修繕費がいくらかかるかに関してですが
壁紙の張替えに10万円...続きを読む

Q大家さんに交渉してペット可能にしてもらうことは可能ですか?

ペットを飼いたいのですが、ペット不可物件だったためペットは飼えませんが、同じアパートに住んでいる人は(同じ棟の人ではありません)無断で飼っています。 無断で飼ってしまってトラブルになるのは避けたいので、大家さんに交渉してペット可能にしてもらうことは可能なのでしょうか?
交渉する場合どのようにしたらよろしいでしょうか?
また、家賃などの値上げなどもあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。賃貸仲介の営業しています。
アパートということであれば、そのアパートの部屋は全部大家さんが所有しているのですよね。
だとしたら交渉してもよいのではないですか?交渉は自由ですし、決定権は大家さんにあるようですから。
交渉する場合は、普通にペット飼っていいですか?ってペットの種類、大きさ、何匹かをお話しすればよいだけですよ。
もしペットを飼ってもいいよ、ってなった場合は、普通は、敷金1ヶ月上乗せ(敷金2ヶ月の物件だったら敷金3ヶ月になるということです)と、
退去時償却1ヶ月(敷金3ヶ月だった場合、そのうちの1ヶ月は無条件で返さない、残りの2ヶ月から原状回復費用が差し引かれると言う事です)
が普通です。
その上に、退去時は無条件で壁紙は全部張り替える、というような特約がつく場合もあります。
私たち不動産営業にとっては交渉はタダだししてもいいんじゃない?とかって思ってますけど(^^;
もちろんダメな場合は他のペット可物件を探して下さいね。

Qペット可能物件での退去時高額請求

ペット可能物件で100万円を退去時に請求されて困っています。

契約書にはペット可(室内)と書かれていたため、犬と猫を飼っていました。
6年住んでいたアパートを3月に退去するにあたり
退去時に「立会いは必要ありませんよ。」
と言われて、後日大家さんにから不動産会社を通して100万円の見積もりの請求書が送られてきました。

敷金は22万払っておりましたので、後日立ち会うことに。

そしたら大家さんに「猫飼ってたでしょ!!!!こんなに汚いなんて思わなかった!!!!払ってください!!!!」
とリフォーム代並の請求を要求されています。

大家さんも一緒に住んでいた物件で
「毎朝猫を見ていた!!ダメだと言ったのに!!」

不動産会社に再三、猫禁止だと注意してくださいとおっしゃっていたらしいのですが
一度も聞いてないので、「言ってもらわないと困ります。」
と言ったところ、「確認します」で話をかわされる始末です。

いろいろ調べて、6年以上住んでいたら一割の原状回復率などを説明したり、またほかの物件よりも家賃が割高だったことも考慮してください。と言い、見積もり請求しました。

「大家さんのご好意で10万まけて70万でいいです」
と...唖然です。

また
「契約書の別の紙に小さく『ペット可能(室内犬)』と書いてあるでしょ!!」
「猫はだめだとです室内犬可能と書いているでしょ。裁判に持っていっても負けますよ、払ってください。」と...

ひとつは、ペット可(室内)
もうひとつには ペット可能(室内犬)と小さく書かれています。←これは立会いの際に言われて気づきました。

猫はダメだと書いてないので
本当に知らなくて、飼っていました...

もう、5月です。
消費者センターに行ったり、宅建協会に助けを求めて、不動産会社に注意してもらったりしましたがあまり力になってもらえませんでした(涙)
精神的にもとっても苦痛です

ちなみに築20年の3DKの物件です。
退去時に消毒代と全面クロス請求されると特約に書いてあります。
6年も犬と猫と住んでいたので、ペット達が傷つけた分もあると思いますけど、すべて猫のせいにされて「今までこんなに汚くされた物件は初めて!!」と
100万円請求されて...本当に悲しいです

裁判で戦った場合の勝率も教えていただけたら幸いです。
どなたかご指導ください。

ペット可能物件で100万円を退去時に請求されて困っています。

契約書にはペット可(室内)と書かれていたため、犬と猫を飼っていました。
6年住んでいたアパートを3月に退去するにあたり
退去時に「立会いは必要ありませんよ。」
と言われて、後日大家さんにから不動産会社を通して100万円の見積もりの請求書が送られてきました。

敷金は22万払っておりましたので、後日立ち会うことに。

そしたら大家さんに「猫飼ってたでしょ!!!!こんなに汚いなんて思わなかった!!!!払ってください!!!!」
とリフォーム代並の...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

>100万円の見積もりの請求書が送られてきました。

私なら敷金だけあきらめられるのなら...無視します

>裁判で戦った場合の勝率も教えていただけたら幸いです。

そんなものは有りません、裁判は個別の事案毎の判断です

・大家から裁判をし、裁判所の判決が出ない限り支払う事も有りません
・100万円と言うべらぼうな金額が認められるわけはありません

なので...私なら無視します

>裁判に持っていっても負けますよ

ネコが契約違反だとしても100万円には匹敵しません
裁判に勝つ=100万円...とはなりません...最大でもせいぜい20-30万円かな?
ほぼ敷金の範囲内でしょう

落ち着いて、安心して生活して下さい

これ以上しつこく請求してきたら私なら逆に敷金の全額返却を求めますね
22万円もあれば壁紙の張り替えも出来るはずです
ただし、柱などに傷を付けていた場合はもう少し高額になるかも?
いずれにしろそのうち大家はあきらめるでしょう

Qペット禁止マンションでの飼育経験者

現在住んでる賃貸マンションはペット禁止と契約書には書いてましたが、以前、犬を飼ってる人がいました。大家にその件を聞いたら、飼ってしまったので仕方ないみたいな感じでした。
私も犬を飼いたいのですが、何か良い方法はありませんか。
やはり鳴き声でバレますか。
内緒で買った経験のある人いたら教えてください

Aベストアンサー

ペット不可の賃貸マンションで子犬を飼ったことがあります。
ペットショップで見かけた子犬がどうしても欲しくなって
犬の購入と同時にペット可の賃貸を探し始めました。
すぐに見つかるかと思いましたが、
ペット可の賃貸は私の住む街では数が少なく、
条件に合う所がなかなか見つからず
結局3ヶ月内緒で犬を飼いました。
私は専業主婦なので毎日付っきりで躾をしました。
幸い夜鳴きはしない子だったのですが、留守中に鳴くと困ると思い、
外出はほとんど出来ませんでした。
一度犬を残して出かけようとしたら鳴かれたので
(ドアの外から聞こえた)外出を諦めました。
犬の鳴き声ってものすごく響きます。
子犬はとても寂しがりです。
お風呂に入っている間もクンクン鳴くので
気が気ではありませんでした。
それでもうちの犬はもともと吠えない性格だったので
かなり助かった面があります。(今でもあまり吠えない子です)
たいていの小型犬はよく吠えます。チワワやダックスなんか特に。
朝日が昇る前と夜住人の出入りが少なくなった頃に犬をコートに包んで
マンションから遠くの公園まで連れて行きました。
(犬は子犬の頃から散歩に連れ出して、
他人やよその犬に慣れさせることがとても大切です。
社会化が出来ないと、神経質で何にでも吠える犬になります。)
子犬は何でも噛みたがります。気をつけていましたが、
サッシの桟とドアストッパーを齧られてしまいました。
ソファも木製の家具もぼろぼろにされました。
トイレの躾も大変です。子犬は絨毯やラグの上に粗相をします。
トイレシーツと感触が似ているからです。
でも賃貸の床を汚すわけにはいかないので、
絨毯を取り払うわけにはいきません。
トイレの躾方法で頭を悩ませました。
ウンチもすぐに片付けないと臭います。
長く住んでいたら部屋に臭いが染み付いてしまうでしょう。

幸いうちの犬は問題なく育ち、今はペット可のマンションで
楽しく暮らしています。
犬を飼うって楽しいことばかりではないです。
健康に育てること、人に迷惑をかけない、
誰からも好かれる子に育てること。
病気になったら最善の治療を受けさせること、
何があって手放さないこと。それにはお金も大切です。
飼い主の責任って本当に大きいです。
ペットショップで犬を抱いた時から死ぬときまで。
私も犬を飼うまではあまりわかっていなかったと思います。
他人に怪我をさせた時の賠償のついたペット保険に入り、
躾教室にも通い必死で育てました。

でも、他の回答者がおっしゃっていますが
規則を守れなかった私は人間のクズと言われても仕方ないと
思っています。

結局犬を飼っていたことはばれませんでしたが・・
気づいていた人もいたかもしれません。
不動産屋さんに聞いたところ、犬を飼っていることがばれても
はじめは口頭注意くらいで、即刻退去ということはないらしいです。
(大家さんによって違うでしょうが・・)
ペット可の賃貸は数が少なく、古くて汚い所が多いです。
(ペット可にしないと借り手がないような物件が多い)
新築は家賃が高い。保証金も戻ってきません。
私は比較的新しくて完全ペット飼育対応の所を見つけることが
出来ました。コンセントが部屋の上のほうについています。
そういうところでないと犬や動物を飼うのは危ないかもしれません。
実際ペット可のマンションで火事になったところがあるそうです。
(留守中に火事になり、犬は焼け死んでしまった)
時間をかけて探すようにお勧めします。

すぐに引っ越すつもりだったのですが、
規則を破って犬を飼ってしまって、
大家さんにも他の住人の方にも
退去後に部屋を借りることになった方にも
本当に申し訳かったと思います。
現在住まわれているところでどうしても飼いたいと思われるなら
一度大家さんと交渉してみてはどうでしょうか?
もしOKが出たらしっかり躾して近所に迷惑をかけないように。
とにかく内緒で飼うことは止めたほうがいいです。

ペット不可の賃貸マンションで子犬を飼ったことがあります。
ペットショップで見かけた子犬がどうしても欲しくなって
犬の購入と同時にペット可の賃貸を探し始めました。
すぐに見つかるかと思いましたが、
ペット可の賃貸は私の住む街では数が少なく、
条件に合う所がなかなか見つからず
結局3ヶ月内緒で犬を飼いました。
私は専業主婦なので毎日付っきりで躾をしました。
幸い夜鳴きはしない子だったのですが、留守中に鳴くと困ると思い、
外出はほとんど出来ませんでした。
一度犬を残して出かけよ...続きを読む

Qアパート退去時の猫のひっかき傷について

新築アパートに住んで丸4年になります。
アパートの規則ではペット不可なのですが、実は2匹の猫を飼っています。
(飼うべきではない、という論争は今は置いといて・・・(^^;)

柱を保護する措置をしておけば良かったのですが、今となっては遅く、柱にはひっかき傷が・・・。

今のところ退去する予定はないのですが、いずれはそのときがやってきます。
そのときまでに、何とか直したいと思ってるのですが、傷の付いた柱を治すにはどうすれば良いのでしょうか?

考えている方法は、ニスを塗り直す方法です。

また、直さずに退去する場合、どれくらいの金額を請求されるのでしょうか?
傷のひどい柱は3本あります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこまで修復するかは、大家さん、オーナーさんにもよりますが、
いずれ来る「その日」の為に、7桁は用意しておきましょうか。
私なら、その柱は当然交換。それに伴う諸経費。
住人サイドに修理依頼はしません。全てこちらの業者で行います。
まだその様な前例はないので、額はわかりませんが
玄関わきの飾り格子の部分の修理・復元で、60万程かかりましたよ。

No.2さんの、おっしゃる通り「ニオイ」って、ほんと~~~に消えないんですよ。
ペット可のマンションのエレベーターって、臭いですよね。あんな感じです。

こちらにしてみれば商売道具です。それを違反して、破損させているのですから
事故ではなく、故意と受け取ります。素人がニスを塗って隠そうなどとせず(バレます)
これ以上酷くならない様に、何かを巻くなどして保護して下さい。

厳しいアドバイスになりましたが、借り物に対して、どうか心得違いをなさいませんように。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング