アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

深夜遅くにPCをしていると側へ来て肩に両手を置いて「んんっ!グルグルにゃああ~~」と何かしゃべりかけてきます。「何?だっこ?」と言ってだっこしてもすぐに飛び降りて再度同じようにしてきます。
寝ようと言っているのかと電気を消すと、飛び掛ってきたりして、全くよくわからないニャンの要望です。

また、ほとんど鳴かない方なのですが、たまにひときわ大きい声で「にゃああ~」と額にしわを寄せて何か言ってます。ゴハンかなあ・・?と思って餌をあげますがあげすぎもいけないし、他の要求かもしれないと思うのですが。遊んで欲しいのか、ごはんかおやつの聞き分けって皆さんのニャンちゃんはどうされてますか?また皆さんのニャンちゃんはゴハンが欲しいときはどんな鳴き声ですか?

なんかいろいろと声色やトーンが違うので確かに何か一生懸命しゃべっているんですが、どうもわからなくてニャンに申し訳ないと思っています。参考までにご意見宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

うちは、ほんとにご飯欲しくて飢えてるときは、「ニャー!ニャー!」と切実な声と表情で泣きます。

大きな声で。目をぎゅっとつぶったりしてw。「なに?」とついていくと、冷蔵庫の前まできて「グルグルゴロゴロ」言いながら、ウロウロしてるので、「あ、ご飯か・・」ってすぐわかります。

「暇だから好物の飯(缶詰)くれ!それか、遊んでくれ!」というときは、もう少し抑えた表現です。
目につくところで椅子やベットをカリカリして注目されようとしたり、まはた、「ちょっといい子よ♪」ってかんじで側にきていい子ちゃん座りしながら大人しくただじっとみてたりします。そういうときに「なに?」と話しかけると、飼い主に前足をかけながら、小さく「ニャ!」と言います。ついていくと、冷蔵庫の前だったり、遊び場や玩具部屋だったり・・というかんじなので、大体わかります。

あと、余談ですが、トイレ掃除を丸一日忘れていたときなんかは、2回分のおしっことうんちがあったりするダメポ飼い主なんですが、そういうときは、ニャーニャーとこれまた切実な顔して呼ぶので「なに?」とついていくと、トイレの前で「ニャ~~」と目をぎゅっとつぶって泣いたりします。「見て!僕のトイレ汚いよ!掃除は?」と言ってるらしいのです(笑)。
新しい猫砂を入れ替えたりしてると、うれしそうに側でゴロゴロ言いながら見ていたりしますし、猫もいろいろ感情ありますよね。(笑)

僕も、猫の要求には真剣に耳を傾けていますが、遊んで欲しいだけなのに、間違っておやつ与えちゃうことなどちょくちょくありましたね。
それでも「ラッキー♪」とばかりに食べていますが。。

うちも最初のうちは、あまやかして与え過ぎもよくないと思って徹底していたんですが、生きてる間は限られてるし人間よりもずっと短い猫人生なのだから、少しくらいおやつとかもいいんじゃないかな?なんて思える余裕ができたので、一日2食+おやつ1、2回という甘やかしになってきてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。表情豊かなニャンちゃんで可愛いですね~。私も同感できる部分が何箇所もありました。確かに連れて行かれますよね^^;。イスをカリカリして黙って座るもあるしトイレも確かに訴えます。食後やトイレ後は側まで来て立ったままじっと私の顔を見ているので、報告に来てるのかなあ?と「終わった?」とか言ってますけど・・^^;?どんな意味があるのでしょうね?

「暇だから好物の飯(缶詰)くれ!それか、遊んでくれ!」これはやはり同表現なのですね。その判断が難しいですがニャン生短いから1日を大切にしてあげたい、おいしいものあげたいというのも同感ですので食べ盛りの今(1歳♂)は多めに見てあげる事にします!参考になりました。ありがとうございました^^。

たびたびすみません。

はい、普通のお座りなんですよ。
ですが、そのときだけは、顔がとっても愛想がいいんです。
猫って自分がかまって欲しいとき以外は結構ふてぶてしい顔して愛想あんまりよくなかったりしません?飼い主大好きで人間大好きであっても。。

なのに、そのときだけは、まるっきり犬みたいに「飼い主を慕うペットの顔」してきちんとお座りしてうるうるした目でこっちを見上げるんです。普段「お座り」なんて言っても絶対しないくせに。。
ちょっと微笑み気味みたいな表情で、とにかく「可愛い顔」を作ってるようなんです。

その証拠に、おやつ貰った後はすぐにいつものふてぶてしい顔に戻って、呼んでも「なにさ?」ってかんじで後ろ向きのままシッポをちょっと振るくらいしか反応しなくなりますから。

猫って世渡り上手ですよね。
甘やかしすぎてて完全にナメラレテルだけかもしれないんですが。

自己満足で何度もすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

あ~、わかります!ご機嫌な微笑み顔ですね。Orange56さんのにゃんチャンも普段はふてぶてしい表情するんですね。(^^;安心)うちはいつもですが。まだ小さいころだっこされて鏡に写った自分をみてお目目キラキラしてましたけど(ナル?)そしてうちも犬風の猫です。猫らしいのと二通りいません?

ニャンって笑いますよね。4ヶ月ごろ脱走した時、散々探して3軒となりのバルコニーで発見したのですが、呼ぶとこちらの心配をよそに笑って手を振っているようにみえました^^;。その後の脱走事件でも、やっと見つけて餌で釣ろうとすると、あっかんべーをしてピョンピョン逃げていきましたもん。おちょくられています。
たしかに自分の都合のいいときだけスキスキ頬ずりやヘディングをしきりにしてきます。媚を売られてるけど可愛いからつい許してしまいますよね。(私も参考にしよう^^)猫の精神はどうなっているかと私も時々思いますよ~。再度ご訪問ありがとうございました!

皆さんの回答読んでたら、あーそうそう^^ってのありますね。

書き忘れてたことあります。

ほんとにご飯が欲しくて一刻も待てないときは、誘導するときの冷蔵庫ダッシュが(うちも)ものすごい速いのです。普段ノロマのくせに。。
おまけに誘導中も「ニャ!!」と吐き捨てるような鳴き方するんですね。「早くしてよ!もう!」って言ってるみたいです。^^;

なんとなく、食べ物欲しいときは、そこまで速いダッシュでもないし、何も言わずにトロトロと冷蔵庫まで連れて行こうとします。

そして、冷蔵庫を開けると、目をキラキラ。+.。゜:;。+゜o(=・ェ・=)o 。+.。゜:;。+゜.。させて立ち上がって冷蔵庫を覗こうとするんですよね。
これ、どこの猫もすると思うんですが、とても可愛い瞬間ですよね。

それと、飼い主に何か美味しいおやつを期待してるときは、いい子ちゃん座りしてこっちを見つめながら、何度も下をペロッ、ペロッとペコちゃんみたいに出すんです。これって、食べ終わって「あ~おいしかったな~」ってときもするんですよね。
だから、これやってるときは、遊んで欲しいとかではなくて、「美味しいおやつくれない?僕、良い子だよ」ってつもりで良い子ちゃん座りして見つめてるんだ・・って、最近わかったことでした。

どうでもいい事すみませんでした~^^;。
    • 0
この回答へのお礼

Oranje56さん面白すぎ!冷蔵庫ダッシュとお口周りペロペロは確かにやってます。いい子ちゃん座りというのは普通のお座りの事なのでしょうか?(笑)きっとおすまし顔で座ってるんですね?しかも冷蔵庫前でお目めキラキラですか^^?うちのボウヤは夜中お目目ギンギンで遊んでくれというので、ペットボトルの蓋を取っておいて四方八方なげてサーブのノックをやってます^^;(疲)。イタズラ坊主顔なのでお目目キラキラがうらやましいです。確かに行動のパターンでお腹隙具合を観察するといいですね。再度ありがとうございました!

子供のころから、たくさんの猫を飼ってきました。

その経験からいうと、猫と言っても性格は実にさまざま、要求することも、不満に思うことも、鳴き方もいろいろです。
言葉を理解するというよりは、性格を理解することの方が、より心が通じると思います。

ちなみに、今うちにいる猫の場合、エサを要求するときは、足元をうろうろして、後をおいかけ、顔を見ながらニャーと鳴き、私がイスから立ち上がると、餌場にダッシュしてアピールします。

グルグルと鳴くときは、大抵甘えているときです。
スリスリと身体を摺り寄せて、膝にあがったりおりたりしたりします。
ひとしきり遊んでやると落ち着きます。

突然大きな声で鳴くときは、大抵、不満を言っているときですね。
しかも何かをしてくれというような不満ではなく、なんだかムシャクシャするなあ、あーー!というような感じで、まるで意味もなく海にバカヤローと叫ぶに近いような気がします(笑)
しかもうちの場合、人のいないところで、大きな声で一声して、何もなかったような顔をして戻ってきますので、猫は猫なりに、息抜きしているのでしょう。

また、うちの猫は時間にうるさくて、生活のペースが乱れることを嫌います。
早く寝ようよと言っているときは、怒ったようにじっと顔を見て、低い声で口の中で文句を言っているような声を出します。

あと、PCや電話にはヤキモチを焼きますね。
きっと、そっちに一生懸命になっているのが気に入らないのでしょう。
普段はしらんぷりしているくせに、私がPCに向かっていたり、電話で話しているとよく割り込んできます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど・・性格を理解した方がいいんですね。まだ1年くらいのお付き合いだと多少ぎこちないのですかね?突然の声はストレスということかな?海にバカヤローですか^^?可愛い。うちのニャンも時々ため息をつく事があり、(だっこしている時)ビックリです。皆さんのお話を聞くと似ているけど表現が少しずつ違うので面白いです。PCやTELには確かにヤキモチですね、熱中するなよ~って?^^;。テレビは大丈夫だけど・・。構うと噛み付くくせに。もうわがままで手に負えません~^^。

初めまして。

こんにちは。
我が家には2匹の兄妹猫が居ます。
確かに、にゃんこは声色を変えたり、鳴き方を変えたりして、色々人間に訴えてきますよね。でも、やっぱりそれらを理解することはかなり難しいですよね。

あくまで我が家の場合なのですが、
我が家の♂猫も、質問者様の猫ちゃんと同じように、
パソコンの前に座っていると、よく肩に両手を乗せて何か訴えてきます。
最初は、質問者様と同じ様に、だっこだと思い、
膝の上に乗せて、いい子いい子してあげてたんですが、
それは気に入らないらしく、すぐに膝の上から飛び出してしまいます。
そのときに、「なでなで」じゃないんだなと思ったので、
今度は、パソコンを一時中断し、猫おもちゃを取り出してみました。
すると、♂猫は狂ったようにはしゃぎだして、
暫くの間、そうやって一緒に遊んであげたら、満足した様子でしたよ。

でも、♀猫の方は、同じくパソコンの前に座っていると、
すぐ傍によってきては、一言「みゃあ。」。
この子の場合は、膝の上にのせて貰って、「いい子いい子」して欲しいという欲求だった様で、私がその場から動くまで、ひたすら膝の上でなでなでされ喜んでは、うとうとして寝てしまったりします。この子の場合は、おもちゃで遊んで!という欲求表現は別にあるようです。

あとは、♀猫の方で解りやすい表現が、
いつもよりも高いトーンで、出来るだけ可愛らしい声で何度か鳴くことがあります。鳴いては私の方を降り返って、目をパチパチさせるので、何かと思ってついていくと、カリカリがしまってある戸棚の前だったり、いつも餌を置く決まった場所だったり・・・。
これは明らかに、おやつ頂戴!!という意思表示だと解るので、ほんの少しだけおやつを与える様にしています。

NO.1さんのお宅と同じ様に、我が家も餌の時間は毎日決まっており、それ以外では極力与えない様にはしているのですが、例えば上の様におやつや餌を要求してきた時間が、大体普段のご飯の時間に近ければ、そのままご飯を与えてしまいますが、全く違う時間であれば、猫用のにぼしを数個だけ、という様な感じで与えています。

ただ、与えすぎると肥満の原因にもなりますので、
質問者様がご飯の時間を決めて与えていて、おやつも殆ど与えないという躾であれば、猫ちゃんが何かを要求してきたときも、おやつよりも先に、おもちゃで遊んでみるといいかも知れませんね。
猫って、おやつを要求してたわけではなくても、人間がおやつを与えると嬉しそうにラッキー!と思って食べてしまいますから。笑。
それもまた可愛いのですけどね。

ワンコと違って、にゃんこは気まぐれなので、なかなか声色で判断するのも難しいですよね。私もまだまだ何を訴えているのか解らないことが沢山あります。
これからも、お互いに可愛いにゃんこたちと接する時間を沢山持って、コミュニケーションをとっていけたらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。うちは1歳♂でまだまだやんちゃなのですが、♀猫ちゃんはまた違う訴えで可愛いですね。たしかに高い可愛い声でねだるというのは♂でもやるようです。オカシイですね
^^。また肩に両手も一緒なのですね。狂ったように・・そうかやはり遊んで欲しいのかな~?たまに抱っこ(仰向けに両手で)するとそのまま目を白黒させて眠りにつく事があるので眠いのか遊びかおやつか判断がつかないんです。こっちもPCに集中してるのでなかなか・・
^^;おやつも考えてあげないといけませんね。
でも参考になりました。ホントお互いにコミュニケーションとっていきたいですね!ありがとうございました。

うちの猫も普段あまり鳴かない方です。

ご飯がほしい時は,けっこう高い声で「ニャー」と鳴きます。たまに大きな声で「ニャアー」とか「マオー」とか鳴く時がありますが,何かしてほしいとか訴えたい時にそう鳴きます。うちの主人が出かける時に大きな声で鳴くのは「行かないで~」,玄関で鳴く時は「戸を開けて~」だな,というのはわかるのですが,でもそれ以外の時は実際,何をしてほしいくて鳴くのかはよくわかりません。聞きわけるのって難しいですよね^^;

なのでとりあえず我が家は,わからない時はわからないなり「どうしたの?」「なあに?」と聞いたり,一緒に遊んだりしてコミュニケーション&スキンシップをとっています。
あまり参考にならないかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「行かないで~」と鳴くのですか?切ないですね~^^;。うちは玄関行こうとすると無言で足にタックルしてきます。何度ストッキングをダメにしたか・・^^;。ホント聞き分け難しいですね。表情もいろいろあるみたいですがいくつかは未だ解読に至ってません。参考になりました、ありがとうございました。

多分、ネコちゃんの行動から、相手にしてほしい、遊んでほしいのかな?って思います。

うちもよくパソコンしているとき画面の前を歩いてきて止まったり、新聞など読んでいるとき、紙の上に乗って読んでいるのを邪魔しにきます。
パソコンをしているとき、ニャーニャーと訴えられて、ひざの上に乗せて、そのままパソコンをしていてもじーっと座っていることもあります。
だっこしても飛び降りるのなら、遊んでほしいんだと思います。

ゴハンは、訴えられたらあげるという習慣はよくないと思うので、決まった時間にしかあげません。
ですから、例えおなかが減って鳴いていたとしても、ゴハンの時間はあげずに、遊ぶことで紛らわせます。

他にトイレが汚いとか、ドアがしまっているから出られないとか、排泄のときに困っていないか(尿が出にくそう、便秘っぽいなど)、他にネコちゃんの様子から病気の可能性がないかなど見ますね。
特に問題なければ、うちの場合、ゴハンの時間以外は遊びます。
遊んであげると満足して、落ち着いて、また寝ます。

他に考えられるのは、もし、去勢・避妊されていないネコちゃんの場合、発情期に入っている場合です。
でも、独特の大きな泣き声だったり、あちこちオシッコをするスプレー行為、落ち着きがないなどの行動もあるので、見分けはつくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり食事、遊び、排泄、まれに発情という感じですね。間食させずに心を鬼にして遊びを実行すべきですね・・。だっこして飛び降りるのは遊んで欲しいのか・・。PCで集中していると必ず邪魔しにくるのでそのつど遊んであげるのも大変だにゃ~という感じです^^;。時々排泄時チェックもしています。あの表情も可愛いですね。参考になりました、ありがとうございました。