プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンション(←もちろんペット可の)で猫を飼うなら1階?それとも2階?(質問1)

それと、絶対、室内猫にした方がいいでしょうか?(質問2)

あと、ペット可のマンションでは、他の住民も飼ってるかた多そうですが、犬の方もいたりしますよね、きっと?
そういうかたは、ペット全般好きな場合は多いですか?それとも犬は好きでも猫は嫌いってパターンも多いですか?(質問3)

そういう人とはうまく近所づきあいが進みますでしょうか?
もしくは、お互い干渉しあわないようにしてるのでしょうか?(質問4)

実際、ペット可のマンションに住んでるかた、住んだことのあるかたの体験談お聞きしたいですm(__)m

A 回答 (8件)

今羽、我が家にもニャンコがいます。


赤ちゃんの頃から家ネコです。
今の家は最近越してきたのですが10階です。
たまにベランダや玄関の向こう側に脱走を図りますが
慌ててとっ捕まえに行きます。
そもそも蚤とかいろんなのが付くのがイヤだったし
ネコって許すと少しづつでもテリトリーを広くしていくでしょ?だからすぐに捕まえに行きます。

うちの団地は別にペット可ではないですが
飼ってる人はかなり多いです。
きちんと自己責任を追うなら目をつぶります、ということなんですが
やはり嫌いな方も住んでいるかと思うので室内飼いをお勧めします。

私の視点から言わせて貰いますと
もちろん私自身も飼っているのでネコは好きですが
我が家のベランダや玄関先の網戸の窓の側には来て欲しくありません。

あるお宅の決まったネコちゃんがたまに来るんですよ、ベランダとか玄関先に。
それでうちのネコも当然、物音がするので見に行くでしょ。
すると、相手のネコが「フーフー!」と言って威嚇するんですよ。
テリトリーを荒らされる、とうちのネコが騒ぐならいざ知らず、逆なんです。

なので、ただでさえ臆病なうちの子、よくビクビクしてます。
夜中にベランダの窓越しにものすごい威嚇の声で
起こされたことがあります。
うちの子も興奮するし、正直、迷惑です。

実家では、よそのネコが無理やり玄関から入り込み
実家のネコがやはり興奮し、うちの母は危うくけがをするところでした。

やはりペット好きが集まっても狭い空間の集合体です。ましてそれぞれ自分のところにもペットが
いるのなら私の例えたトラブルも起きかねません。
milmakeさんのネコさんは大人しいネコさんかも
知れませんが、トラブルを貰ってしまう事もあるかもれません。
また、外で迷ったネコさんも必死で自分の家を探しているのでパニックになるかもしれません。
やはり室内飼いがいいかも・・・。

室内飼いなら部屋の階数も選ばなくても大丈夫ですよ。さすがにうちのネコも10階のベランダから出ようとはしません。何せ、臆病なモンで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。最近忙しくて、疲れて異常に眠いです(だいぶ涼しくなってきましたし)

>ネコって許すと少しづつでもテリトリーを広くしていくでしょ?

本当にそうですね!実家で両親と同居してる時に飼ってた猫は、こちらが油断してたので今ではすっかり外猫です。出さないとあの手この手と嫌がらせをしてきます。。やはり家猫にした方がよかったです。それと最初は2匹飼ってたのですが、一匹はどこかへ行ってしまいました…。かなりショックでした…。一匹はまだいるのでたまに実家に帰って会いに行きます。

今は安アパートに一人暮らししていますが、そのうちペット可のマンションかアパートに住んで、またニャンコを飼いたいと思っています。

アドバイス参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/07 20:47

超ボロアパートの2階に猫2匹と住んでます。

5ヶ月の猫と1ヶ月の猫です。5ヶ月は活発な時期なので高い所からドカッと飛び降りたりしてハラハラ。1ヶ月の猫は夜鳴きで違う部屋まで聞こえるほどです。一応ペット可です。

それでも先日、あまりにうるさいのではないか?ご迷惑をおかけしてるのではないか?と思い、2000円程度の果物盛り合わせを持って、下の方にお詫びしに行きました。すると「猫飼ってたの?ウチも2匹いるのよ」とのお返事。お互い知らなかったのです。気を使っていただいてるのかな?とも思いましたが、確かに1階から私の部屋には猫の声等一切しません。だから思ったよりも響かないのかもしれません。

たまたま猫を飼っている方だったから良かったのかもしれませんが、超ボロ木造アパートでもお互い気付かないことがあるのでマンションならもっと大丈夫なのかな?とも思います。ただ、やはりお詫びがてら、ご近所さんに挨拶した事で自分自身も安心して、猫たちにもう少しのびのびさせてあげてもいいかな~とか思いました。ご近所さんへの挨拶は大事だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>5ヶ月の猫と1ヶ月の猫です。5ヶ月は活発な時期なので高い所からドカッと飛び降りたりしてハラハラ。1ヶ月の猫は夜鳴きで違う部屋まで聞こえるほどです。

調度まだやんちゃで、これでもかってくらいかわいい時期ですね^^
高い所から飛び降りちゃうのも本当にはらはらしますよね^^;
以前、うちも子猫ちゃんが飛び降りた後、頭ふるふるさせてて万が一脳に障害が出来たら…って心配だった時期がありました!!!
大事にしてあげてくださいね^^

ご近所さんへの挨拶!私も怠らないようにします!!!

ありがとうございました!!!

お礼日時:2004/09/07 21:28

現在ペット可のマンションで犬(チワワ)を飼っています。


猫(犬もそうかも)を飼うに気をつけなければならないのはマンションのペット飼育に関する規約かと思います。
犬でも猫でも廊下を歩かせないことなどの規約があります。違反して問題になるとマンション全体がペット不可になる場合もありますので。
あとベランダの手すりの形状がポイントかと。
小さい子供もそうですが、すり抜けられる位の幅だと
ちょっと心配です。
あと(あとが多いですね)質問3ですが、近所(特に隣人)の方の反応です。
これはうちの状態ですが、マンションペット可でも動物嫌いの人は住む場合があるみたいです。実際に家の隣がそうです。ペットトラブルになっています。(まだ解決していないというか、解決しなそうな雰囲気です)
どの住宅でもそうだと思うのですが、家は人が住むところです。ましてや集合住宅ではどんな人が住むか(住んでいるか)わかりません。
充分な注意、配慮が必要かと思います。
マンションにはこれから住むのでしょうか?
もしそうであれば、事前に管理人さんとかに話を聞くなどして万全の対策をしたほうがよいかもしれませんね。

ペットを飼っている家であれば、犬も猫も大丈夫ではないでしょうか?中には好きでもアレルギーという方もいるかもしれませんが。私は全然平気ですし、猫のころにゃ~ごの仕草は大好きです。

ペットのを中心に楽しい生活を送って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あとベランダの手すりの形状がポイントかと。
小さい子供もそうですが、すり抜けられる位の幅だと
ちょっと心配です

何気にこれって大きなポイントかもしれません!!!
勝手に隣に行って戻ってこなかったら大変です。餌の時間には戻ってくるかもしれませんが、隣の人に見られてたらなんか気まずいです(特に猫が嫌いな人でしたら^^;)

ありがとうございました!!!

お礼日時:2004/09/07 21:23

私のところには猫が2匹います。

拾ってから4年ほどはペット禁止の
アパートの2階で飼い続けていました。特に文句を言われたわけでは
ありませんが、精神衛生上よくないので数ヶ月前にペット可の
マンションに引越しました。今度は1階です。
完全室内飼いなので、どちらの場合も外に出ないよう気をつけている
だけで、特に問題はありません。

他の皆さんもおっしゃっているように、猫のためにも人間のためにも
絶対に完全室内飼いをおすすめします。小さな島にでも住んでいない限り
外は危険がいっぱいです。交通事故、他の猫とのけんかや病気の
感染、心無い人間の虐待などなど。そして猫さんがお散歩する
ことにより迷惑を被ることになる人もいます。動物の自然現象と
してよそのお庭で排泄することもあるでしょうし、猫の姿を見るのも
いやという人もいます。こればかりは個人の好みですから、
猫はかわいいのに...などと言っても仕方ありません。猫が原因で
ご近所とトラブルになったり、毒をまかれたり(これは愛玩動物の
虐待ですから立派な犯罪ですが)することも少なくないので
室内飼いをお願いしたいです。猫は上下運動ができればさほど
面積は必要ないですし(とはいえ4畳半ひと間ではちょっと気の毒
ですが^^;)、家の中をテリトリーと認めれば外に出ようと思わない
はずです。
でも好奇心でちょろっと出ちゃったりすることがあるので
窓をあけはなしたりしないよう気を付けて頂きたいです。

それと、猫好きは犬も好きなのに、犬は好きだけど猫は嫌いって人、
ほんとに多いですよね。スイスの愛護団体の人もそう言ってました。
おそらくそういう人は犬が人間の言う通りになるところが好きなのでしょうね。
だから何も芸をしないからってバカ犬などと呼ばれちゃうんですよね。
犬は習性上群れの中での社会性が必要ですから、リーダーである飼い主の
言うことに従わないといけませんが、人間の楽しみのために芸を覚えさせて
それができなきゃバカっていうのは人間のエゴですよね。
猫好きは、猫(犬でも)がただいてくれればいいって思ってますから。
私も、猫も犬も動物はみんな好きです。
ちょっと話が横道にそれちゃいました。ごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>ペット禁止のアパートの2階で飼い続けていました。

結構、これしてるかた(してたかた)多いですね!私には勇気がなくて…。尊敬します!

>猫好きは、猫(犬でも)がただいてくれればいいって思ってますから。

ですよね!猫好きの人に悪い人は少ないです!(私は自信ないですが…)

このサイトには猫好きの人も多いみたいですし、色々ご意見聞かせて頂いて安心しました!

ありがとうございました!!!

お礼日時:2004/09/07 21:18

現在ペット可アパートに住んでいます。

(ネコ2頭)
3年ほどになりますが、下の飼いの方から苦情等、一切
きたことはありません。

1.
ネコの足音が気になる、という方は、人間の足音の方が
よっぽどうるさいと思うのでかなり神経質な方だと思い
ます。アメショーとか活発なネコちゃんは上下運動が
激しいので、その際足音が下へ響くかもしれませんが、
ネコは足音がほとんどしないので、音に関しはそれほど
気にしなくても大丈夫かもしれません。
そういう意味ではネコ抜きにして、2階の方が日当たりや
防犯上よいと思います。2階の方がネコちゃんも外の景色
が楽しいでしょうし。
2.
事故や病気のことを考えますと、絶対室内飼いが良いと
思います。現在、里親募集やブリーダーさんから譲って
もらうとしても、『完全室内飼い』を条件に出されること
がほとんどだと思います。
3.
うーん。ネコ嫌いな人って結構いますね。
野良猫のイメージが強いのだと思うのですが、自分が聞い
たことのあるネコ嫌いの理由としては『不気味』『怖い』
『懐かないから』などの理由で、嫌う人が結構います。
私の母は私のネコのことは好きですけど、野良猫のことは
やっぱり『怖い』といっています。母曰く、『野良猫は
目が怖い』と…。犬好きの方がネコ嫌いということについ
ては『懐かないから』というのが大きいかもしれませんね。
私はネコしか飼っていませんが犬も好きです。
4.
必要以上に干渉する必要はないと思いますが、やはり何か
のおりに、挨拶はしておいた方が御近所付き合いうまく
いくと思います。自分自身、周囲の方に迷惑が掛からない
ように気をつけるのは当たり前ですが、予防線として、No.
2さんのおっしゃるように、前もって『ご迷惑をお掛けす
すかもしれませんが…』と言っておくと良いと思います。

ネコも品種によって『動きが穏やかな品種』『あまり鳴か
ない品種』『短毛種』等、集合住宅でも飼い易い品種が
あります。もしミックスネコちゃんの里親希望でないので
したら、そういったことも踏まえて品種選びをされると、
トラブルなく暮らせるかもしれません。
例としては…アメショー→活発、シャム→おしゃべり、
ロシアンブルー→ボイスレスキャット、長毛種→おだやか
などです。
ミックスのネコちゃんですと、飼ってみないとわからない
でしょうけれど、でも、不幸なミックスのネコちゃんを
家族に迎えられるのも良いことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ネコも品種によって『動きが穏やかな品種』『あまり鳴か
ない品種』『短毛種』等、集合住宅でも飼い易い品種が
あります。

そういうものなのですね!勉強になります!
私は今まで3匹(←拾ってきて風邪をこじらせて死なせてしまった子猫達をいれないと)ミックスの猫の世話をした事があります。そのうち一匹は里親の仲介で少しの間だけ世話をしました。本当にどの子もとても個性的でかわいかったです!
オスとメスでも随分と性格が違うなぁ~って思ったりで、まるで我が子のようにかわいがりました(しつけはなってなかったですが^^;)

これから飼う猫もきっとミックスだと思います。はぁ~、早く飼いたいなぁ~。

ご意見、参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/07 21:11

ペット可のマンションに住んだ事はありません。


一戸建て住宅です。しかし、不動産の仕事の経験があります。

1階か2階で悩む理由にもよります。
猫がドタバタやる足音は人間の子供より遥かに静かと思います。
建物ですが分譲マンションのような鉄筋コンクリートのマンションなら猫の足音程度では大丈夫と思います。

木造や軽量鉄骨(積水ハウスや大東建託のような)なら猫が高い所から飛び降りた時多少するかもしれません。
猫程度なら平気と思いますがこればかりは下の階の方の物音に対して神経質すぎるかもあります。

また室内猫は窓から外を見るのが好きです。
ベランダには手すりがあって猫の視線からは外は見え難いと思います。そんな場合はベランダの窓際にキャットタワーなどの台を置いて猫がその上から外が見えるようにすると外の景色が見えます。

1階だと付近の様子?近くの木など良く見えますか?
見えないなら2階の方がよりたくさんの景色が見えて猫の退屈しのぎが出来ると思います。

住民同士についてはペット可より今はペット共存型マンションがあります。それの方が欲を言えばもっと皆と仲良くなれると思います。

ペット可は嫌いな人もいる可能性もあります。
ペットを飼っても良いですよ。と言う事です。
動物が嫌いな人もいる可能性もあります。
ペット共存マンションとは違います。
こちらは動物好きです。

これは私の私的考えと体験ですが、猫が好きな人は犬も好き。犬は嫌いでないが飼った事無い。動物全般が好き。
猫は好きだが犬は嫌いと言う人は周りにはいません。

でも犬が好きな人で猫も好きな人もたくさんいますが、犬は好きだが猫は大嫌いと言う人が結構いました。
ショックでした。

友人が10階建てのマンションに4階に住んでいてベランダから落ちました。
胸を強打しましたが命に別状無かったです。(奇跡)
3~4階は普通は猫が落ちたら危ないそうです。

逆にもっと高い階のほうが助かる確率は高いそうです。
落ちる間に回転して構える余裕が出来るそうです。

ペット可に住む場合、どの程度の家が飼っているか調べたら良いと思います。
また下の階の方が動物を飼っている人が良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ベランダの窓際にキャットタワーなどの台を置いて猫がその上から外が見えるようにすると外の景色が見えます。

これ!いいですね!使わせてもらうかもしれません!

>友人が10階建てのマンションに4階に住んでいてベランダから落ちました。

これがあるから上の方の階は心配があります。でももっと高い方が逆に助かる確率が高いんですね!
これからの猫の飼育のためにもとても参考になる意見でした!

ありがとうございました!!!

お礼日時:2004/09/07 20:59

こんばんわ。


参考になるかわかりませんが、書き込ませて下さい。

ネコちゃんですが、我が家では以前アメリカのマンション(コンドミニアム)で飼ってました。

アメリカでは、絶対に室内から出しません。
ネコの爪を取る手術をして室内で飼うのが習慣です。

また、今も家で買ってます(一戸建て)
でも絶対外には出しません。

私は昔のように道端でネコちゃんが昼寝してる風景が大好きですが、近所にはどんな人が住んでるか解りません。私の近所ではネコが庭に糞をして行く・・という理由から、食べたら死んでしまう餌を自分の庭にまいていた人がいました。

また、ウチの庭で糞するのよってねじ込んでくる人もいるって他のネコ買ってる近所の人が言ってました。

糞してるトコは見てはいないけど、お宅のネコがよく庭を通るからお宅のでしょう!って言われたそうです。

外に出す場合は、ネコちゃんは必ず自分のルートを作って、一日に1~2回巡回しますので、そこにネコ嫌いな人の家があった場合洒落にならないと思います。

一番最初に飼った猫は(日本)、車にひかれてしまったせいもあるので、私は出さない派です。

一日中、家の中にいても猫ちゃんもストレスはなさそうです。寝てたり、窓から外を見てたり・・遊んでたり・・・

ちなみに、犬もいるのですが、犬の名前はタラオ猫はイクラです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ネコの爪を取る手術

ふぇ~、こういう手術もあるんですね!勉強になります。

>食べたら死んでしまう餌を自分の庭にまいていた人がいました。

こんなことをする人もいるのですね!?私も新しく猫を飼い始めたら、よく言い聞かせないと…!(というより今度は意地でも家猫にするつもりですが…)

>犬の名前はタラオ猫はイクラです

いい名前ですね^^
では、私はマスオあたり検討してみようかしら…

アドバイス感謝いたします!!!

お礼日時:2004/09/07 20:55

11歳になるババ猫と、ペット可アパートに住んでおります。

アパートでも宜しいですか?
(1)1階がいいと思います。以前住んでたアパートで、2階の方も猫を飼ってられたのですが、結構走り回っている足音が響きます。私自身、猫好きだから「可愛いなぁ、遊んでるのかなぁ」と思えたのですが、そうでない人には結構気になる音かもしれません。
(2)絶対、室内飼いが良いと思います。周りの住人で、猫を嫌いな方もいらっしゃるでしょうし、猫ちゃんが外で万が一、野良ちゃんたちと喧嘩などして病気などをもらってこない為にも。
(3)多いと思います。やはり、猫派と犬派ってあります。私はどちらも好きですけど…。
(4)一応、お隣さんにお会いしたとき「私が留守の間、うちの猫が泣いたりしてご迷惑かけてないでしょうか?もし、そうでしたら遠慮なくおっしゃってください」と挨拶のついでにお話しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。最近忙しくて、疲れて異常に眠いです(だいぶ涼しくなってきましたし)

私もやはり、買うなら1階かな…。私は多少の物音なら気にしない方なので。。
二階だと迷惑をかけてないか、そっちのが心配になります。

アドバイス参考になりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/07 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています