アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション住んでいます。隣の娘さんの弾くピアノに困っています。
ちょうどこちらの壁側にピアノを置いてるようで、ととても響いてうるさいのです。暖かい日は窓もあけてるし・・・。
多少のことはお隣さんですし、お互いさまのこともあるでしょうからあまり荒立てたくないのです。
ただピアノを弾く時間帯が気になります。
毎日というわけではないのですが午後6時ごろから午後9時まで弾いています。
ちょうどこの時間は仕事から帰ってくつろいでる時間帯なのに、テレビでは音は聞こえないし、本を読むにしても気が散るし・・・・。
この時間帯が私には非常識な気がしますが、とんでもなく深夜でもないし、これくらいは許容範囲でしょうか?
ピアノも9時になるとぴたっととまるので、隣の娘さんも9時まではいいだろうと思ってる様子なのです。
時間帯のことでお隣さんに注意したいのですが、皆さんはどう思われますか?ぜひご意見を聞かせて下い。

A 回答 (12件中1~10件)

9時なら許せなくも無いけど~マンションだったら8時かなあ~~~(わたしがピアノを弾いていたときには普段は7時、用があって練習が出来なかったら8時くらいまででした)



窓は絶対開けない・壁際に防音材を入れてもらうなど、ちょっとした工夫ならお願いしてもいいかもしれないですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり9時は微妙ですね。
とんでもなく非常識という時間でもないですし・・・でも控えてほしい・・・(^^;)。窓を開けないでというお願いくらいなら角が立たないでできるかもしれません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/04/17 23:06

「出来たら○○時までにしてほしい」と管理人さんに言ってもらってはどうでしょう?



こんなことも書いてありました。
参考にしてみてください。http://www.hyogoben.or.jp/kurashi/001011.htm

参考URL:http://www.hyogoben.or.jp/kurashi/001011.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お隣さんとはあまりお付き合いは無いものの、朝会えば挨拶するくらいの交流(?)はあるので直接言うつもりでしたが、管理人さんを通すのも一案ですね。
裁判までするつもりはまったくありませんが、こういった事例もあるんですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/17 23:17

私も同じ体験があります。


何度も何度も同じ所で間違える、あのたどたどしいソナタやワルツ、結構きついですよね(笑)

許せる時間は6時までです。

食事中や家族団欒の時間、テレビ見ているときに、つっかえつっかえのピアノは聞きたくないです。
やはり管理人さんに注意してもらうのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>何度も何度も同じ所で間違える、あのたどたどしいソナタやワルツ、結構きついですよね(笑)
そうなんです。結構きついです(^^;)。
私の理想的にも6時くらいまでです。
ピアノを弾く人とそうでない人では感覚が違うんですね。
やはり管理人さんに言ってもらうのがいいのかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/17 23:22

私はマンション住まいではありませんが



やはり集合住宅で夜に弾くのは問題があるでしょうね。
賃貸や分譲によっても 防音工事ができるかどうか
の差があるでしょうが

お隣のピアノって 普通のアップライトのタイプですかね?
最近じゃヘッドフォン付き電子ピアノってことも
あり得ますので 一度聞いてみてヘッドフォンつけてと
お願いしてみることもできるでしょう。

最悪ピアノの位置を変更してもらうか 弾かないでと
お願いすることになるかもしれませんが
お子さんのことを思うと若干かわいそうな気もします
どうでしょう やめてくださいというのは酷ですから
もう1時間だけ早めに切り上げてくれないか?と
お願いするのは。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認したことはありませんが、音量・響き具合から言ってアップライトだと思います。
防音工事をしてほしいとまでは思わないのですが、時間帯がちょっと・・・でもこの時間にしか弾けないなら・・・でもそこまでは頼みにくいかな。
>お子さんのことを思うと若干かわいそうな気もします
私の書き方がまずかったですが、隣の娘さんは20歳を超えています(^^;)。お子さんという年でもないんです。
でもやめてくれとはいえないですよね。多分ピアノが好きなんだと思います。
gamasanさんは8時まで許せるとお考えなのですね。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/17 23:38

うちはピアノがあります。



平日は朝9時から夜8時まで、
休日は朝11時から夕方6時まで、
という風に自主規制しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピアノを弾かれる方のご意見、参考になります。
お隣さんも9時までで自主規制しているのでしょうね。
やはり弾く人と弾かない人の感覚の違いがあるようですね。
その辺の折り合いがうまく行けばいいのですが・・・。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/17 23:47

こんぱんは。



私が子供の頃アパートに住んでいた時は8時までと言う決まりでした。

こういうことは個人的にお願いするのではなく、そしてまたピアノに限らず「楽器の演奏、大きな音でのカラオケやオーディオ鑑賞などは○時までと言う取り決めを作りませんか?」と、管理人に持ちかけてはいかがでしょう。

ちなみに知人は分譲地の1戸建てですが、子供が学校から帰って4時台にピアノを弾いていると、近所の変人が「昼間っからうるさい!」と怒鳴り込んできたそうです(苦笑)。たぶん夜の仕事なんでしょうけど、どうしようもないですよね。
何時、という取り決めがあるほうがスッキリすると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

取り決めがあれば確かにすっきりしますね。
ただ自治会を通さないといけないので大事になっちゃいそうです。
それに夜勤の方もいるでしょうから(家族にも夜勤があります)、一律に決めてしまうのは考え物かもしれません。
いろんな事情がありますから、できればうちとお隣さんで折り合いがつくといいんですが・・・。でもお隣のお隣もありますし、そちらの事情もありますね。
うーん、やはり防音までお願いしたほうがいいのかも知れません。
いろいろ考えさせられました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/18 00:03

マンションだとかなり大きな音で聞こえるのでしょうね。


私は日中は許せるけど夜まではガマンできないって感じでしょうか。
テレビの音まで聞こえないような音量はちょっとひどいような気がします。
やはり直接言うと角が立つので管理人さんを間に入れて注意してもらうのが一番だと思います。

私自身は音楽に興味が無いのですが
知り合いにピアノを習ってる人が多いです。みな防音もしくは電子ピアノなどで近所周りに音には気遣ってますよ。
そういう配慮をするのが習ってるものには当然だという感覚があるものだと思ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直接言うのはやはり角がたっちゃいますか・・。
管理人さんに頼んでみようと思います。
そうですね配慮してれるととても助かるんですが。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/04/18 00:09

今の世の中じゃ 何の防音対策もしていないのなら


18時までしょ?
それも 時間の長さも1時間くらいまで。

 16時でうるさいと文句をいうと
変人なんですかね?
 音の感受性は人それぞれですからねぇ・・・

 ただそういう感覚の人は
例え荒立てるくらいに言ってみても
なかなか自重してくれないと思います。
 そこで自重するくらいなら
最初からそういう時間帯には
そういう状況では弾かないはずです。

 我慢するか 相当きつく言うか
どちらかになってしまうと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>音の感受性は人それぞれですからねぇ・・・
おっしゃる通りです。今回の質問でもよくわかりましたがピアノを弾く人とそうでない人ではずいぶん違いますね。

>我慢するか 相当きつく言うか どちらかになってしまうと思いますよ。
やはり穏便に解決する方法は無いのかもしれません。
どちらにせよ覚悟しないと、ですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/04/18 00:22

9時でピタッと止まると言う事なので非常識な人という訳でもないでしょうから、話合ってみたらいかがでしょうか?


直接言いにくいのなら管理人さんにお願いしてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねまるっきり非常識なお隣さんとは思いません。
普段の感じも良い人たちです。
だからこそこじらせたくないし・・・やっぱり管理人さんに相談してみることになりそうです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/18 00:39

分譲マンションでしょうか?


分譲マンションなら管理規約にピアノを弾いてもよい時間帯が明記されている筈です。一般的にはPM8時以降は禁止されていると思いますが。また、苦情は同じく管理事務所を通すとなっている所が多いと思いますので、管理事務所を通すのが一般的だと思います。

今一度管理事務所の規約書に目を通してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分譲です。
そういう規約があるんですね。知りませんでした。目を通してみますね。
直接言うのはやはり良くないようですので、管理人さんに相談することになりそうです。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/18 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています