あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

同じ事で、前にも質問したことがあります。その時は、電子ピアノの騒音ではないだろうということで回答いただきました。しかし、日曜の夜10時に電子ピアノをヘッドホンで練習していましたところ、マンションの下の階の方から、「うるさいねん、音が」と注意を受けました。結構怒っていらっしゃいました。バイエルを練習していました。一体どういうことかわからなくて困っています。今日注意を受けたときは、驚きと、相手の怒りように何も聞けませんでした。明日の夕方頃、下の方に伺おうとは思いますが、騒音についてわかる方いましたら、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

防音対策として、床にクッション材や防音用のマットを敷くなどの対策方法があるようです。



・2/2 騒音トラブル、入居前・入居後の対処法 [部屋探し・家賃] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/30425/2/

A 回答 (3件)

こんにちは。


ヘッドフォンの音量がそのまま下に抜けるという事はありえないのでいくつか考えられる可能性を書いてみましょう。
●足で拍子をとってませんか?
●打鍵が強い場合、がっしりしたタイプだと、その音が下に抜ける可能性があります。
この場合は、床と電子ピアノの間に、防振ゴムでも入れるとずいぶん違うでしょう。
●上と関連して電子ピアノを壁にぴったりつけてませんか?
壁の隙間の空間に音が入るとかなり筒抜けになります。
壁に近かったら話してください。
●最後に非常に考えにくいのですが、通常人に聞こえない音域が聞こえる人がいることはいます。
私は周波数はそれほどでもないレベルですが、テレビの水平同期信号が聞こえるため、隣の家のテレビがついてるかどうか判っちゃったりします。
この場合だと、スイッチを入れただけで騒音が出るので非常に難しいですね。

とにかく、お詫びに行ってどんな音が抜けてるのか、情報が少しでもほしい所ですね。
それが判れば対処の方法も考えようがありますから。
情報が得られる事をお祈りします。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

素早い回答をありがとうございます。<ヘッドフォンの音量がそのまま下に抜けるという事はありえないので…>やはりそれはないですよね。。それにしても、随分怒っていらっしゃいました。足でペダルを押していました。あと、フォルテで練習していました。壁に近づけるとよくないと前に聞いたことがあり、壁からは離していました。四つ目の可能性だと、こちらでの改善はできませんね。。<お詫びに行ってどんな音が抜けてるのか、情報が少しでもほしい所ですね。
それが判れば対処の方法も考えようがありますから。>おっしゃる通りですね。明日行くことにします。やはりなにか、例えばお菓子等持っていった方がいいですよね?無知でごめんなさい。

お礼日時:2005/11/27 22:45

私の友人はピアノではなくシンセサイザーでしたが、やはり同じような苦情を受けたことがあったそうです。

そもそも鍵盤楽器は「打楽器の一種」と考えるべきなのですが、ヘッドホンが使えるところが死角だったようですね。

で、友人の場合は座布団の上にシンセを置いていましたが、ちょっと電子ピアノでは難しいかも知れませんので、ある程度の厚みと重さのある防振ゴムを入れてはどうでしょうか? ホームセンターに行けば、エアコンの室外機用で溝が上下で交互になっているゴムブロックがありますし、それでダメならさらにブロック塀やレンガを入れるのもアリだと思います。

実際には演奏をしている状態で、誰かに耳を床につけて振動の違いをチェックしてもらいながら、最適な組み合わせを探れるといいですね。ひとつ頑張って下さい。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

シンセサイザーで苦情がきたのなら、電子ピアノは苦情がきて当然ですね。。防振ゴムはホームセンターにあるのですね、購入することにします。ブロック塀やレンガまで準備すれば、大丈夫な気がしました。大変参考になりました。詳しくて、わかりやすかったです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 12:36

もしかしたら、ですが。


音そのものではなくて、ペダルを踏む時やキータッチ時のカタカタという音や振動が伝わってしまっているのではないでしょうか?
    • good
    • 20
この回答へのお礼

やはりその可能性がありますよね。その場合、例えば、低価(一万円以内)で売っている消音カーペットでも下にひけば、解消されますでしょうか。。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/27 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子ピアノの打鍵音対策について

電子ピアノの打鍵音対策について

電子ピアノの打鍵音ができる限り階下に伝わらないようにするための、有効な対策法を教えてください。

住まいは賃貸マンション(1階ではない)なので、弾くときはヘッドフォンをしています。
対策にかかる費用として、2~3万円程度なら出せる状況です。

自分で調べてみましたが、ゴムマット、畳、防振カーペット、コルクなど、情報が多すぎて結局どれが最も効果的かが分からず困っています。

実体験をもとに詳しく教えて頂けると幸いです。
また、お勧めの商品などありましたら、商品名やメーカーについても情報頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前ピアノの販売をしていました。
生ピアノの場合は、専用の防音インシュレーターが効果的ですが、電子ピアノの場合は、専用マットが結構薄いのです。生ピアノほど防音する必要がないということからだと思います。
けれど、打鍵音は結構な音に変わって階下に響きます。
そこで、高額なものを購入して失敗した!ということがありませんように。。。

マンションの構造にもよるので、これで必ず!とは言い切れませんが。
100均やホームセンターで売っている、約30cm四方のマットをつなげて電子ピアノが置ける大きさにします。(5×2枚くらいでいけると思いますが、測って下さい。)このマットは、指で押すと引っ込んで、またすぐもどるタイプのものです。
その上にマットが隠れるように好みのカーペットか布を敷きます。(100均のマットを隠すため薄いもので可)

電子ピアノならたいていこれで大丈夫だと思いますが、だめなら、100均マットを2セット敷いてカーペットを敷く。2枚敷くと電子ピアノの高さも変わってきますので、それに合わせて椅子の高さも調節して下さい。楽器自体の安定感も確認して下さい。
この方法で、生ピアノでも随分改善された方もいました。

それから、最近の電子ピアノはスピーカーもよくできていますから、ヘッドフォンではなく、ボリューム調節してCDと同じくらいの音量なら、ご近所の方にもご迷惑ではないかと思います。

心から楽しんで弾けることを願っています。

以前ピアノの販売をしていました。
生ピアノの場合は、専用の防音インシュレーターが効果的ですが、電子ピアノの場合は、専用マットが結構薄いのです。生ピアノほど防音する必要がないということからだと思います。
けれど、打鍵音は結構な音に変わって階下に響きます。
そこで、高額なものを購入して失敗した!ということがありませんように。。。

マンションの構造にもよるので、これで必ず!とは言い切れませんが。
100均やホームセンターで売っている、約30cm四方のマットをつなげて電子ピアノが置ける...続きを読む

Q電子ピアノを買ったのですが、だめだったんでしょうか。

6歳の娘がヤマハ音楽教室に通っている時、電子ピアノのクラビノーバCLP-120を買いました。(今年の4月)8月に入って個人で教えている先生のピアノ教室に変わったんですが、その先生から電子ピアノで練習している子とピアノで練習している子では差がで出てくるから折角買うならピアノにすればよかったね~と言われました。

私はピアノに全く無知で、クラビノーバを買うときは、続くかどうかわからないし、もし続けばその時ピアノを買えばいいや。位の軽い気持ちだったんです。

先生のお話を聞くうちに小さい時も大切なんだということがわかってきましたが、クラビノーバを買ったばかりなのでまた買い換えるのももったいない気もします。

現在1年生ですが、最悪何年生位を目安にピアノに変えたら良いでしょうか。
また、うちはマンションですが騒音面でも気になっています。今クラビノーバは角部屋なのでどことも隣接していない壁面に置いています。げたばきマンションの2階なので下は駐車場です。
あわせてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしていたので、試験勉強で追いつめられた時も、朝の3,4時にピアノを練習することがありました。なので、電子ピアノも使いようによっては、便利なものになります(私はその後、音大に行ったので、高3の時にアプライトを売り、グランドピアノを買いました)。

電子ピアノをアプライトピアノやグランドピアノに切り替える時期ですが、中学生くらいまでは電子ピアノで様子をみてもいいのではないでしょうか。
その子の上達の度合にもよりますが、もしその子がいつまでもピアノが好きで、これからもずっと続けたという意志を強く持っているなら、いつの日か、その子の方から、電子ピアノではもう自分の表現したいことを表現しきれないから新しいピアノを買って欲しい、という風に言う時が、必ず来ると思います。そうしたら、その時に、買ってあげればいいと思いますよ。
また、それが音大受験にまでつながる情熱と能力である場合には、アプライトではなく、グランドピアノが必要になります。

お子様の上達に合わせて、その子の方から、新しいピアノが欲しいと思えるような、そういう実力がついたときに、買ってあげてください。
私の場合は、高校生の時にすでに、アプライトピアノでも響きに不満を感じるようになって、自然にグランドピアノを求めるようになりました。中学の時まではアプライトで十分に満足していて最高のピアノだと思っていたのですが、自分の力が上達していくと、自然に新しいピアノを求めるようになるものです。

ピアノが上達する鍵は、ジャンルを問わず、多くの音楽をCD,DVDで聴くことです。そして、川の流れをみても、山にいっても、海に行っても、自然そのものに音楽を感じられるようになる力をつけることです。
いろいろな音楽をたくさん聴いて、いろいろなところに旅行することも、ピアノの上達につながります。さらうことだけではないということを、どうか忘れないでください。

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしてい...続きを読む

Q分譲マンションでのピアノの騒音、苦情について

築浅の分譲マンションに住んでおります。
隣のお子さんがピアノを週5~6回一日30分~45分程度弾きます。
時間帯は夕方~夜7時までの間です。
時間的には短いのかもしれませんが、正直毎日ですと精神的に参ってしまっております。

ピアノの音が聞こえると買い物へ出かけたり、テレビをつけたりと自分なりに聞こえないように
工夫していたのですが、最近ではピアノの音が聞こえると偏頭痛など起こるようになり、
さすがにしんどいと思い始め、低姿勢で苦情を初めて言いにいきました。

ですが、その隣人の方の言うには
「防音対策はしています。1日30分程度しか弾いていません」
とのこと。
私が「防音していたらここまで聞こえないはずなんですが・・」
というと
「このマンションはピアノ禁止されてないから弾いても構わないんじゃないですか?」
と反対に言われました。

確かに規約には、ピアノ禁止との記載がないので、こちらも弾かないで欲しいとは言えず、
低姿勢で、「もう少し音の配慮をお願いします」と言うと
「何時間だったらいいんですか?」「何曜日だったらいいんですか?」
と聞く始末。

その日は折り合いがつかず、部屋へ戻ってきましたが、その翌日旦那さんを連れてまた話し合いに来られました。
「消音機能をつけましたが、ヘッドホンでピアノを弾くのは週2日であとの4日は今まで通りに弾かせていただきたい」とのことでした。
私が
「何で消音だとダメなんでしょうか?」
と尋ねると
「音も違うのでできるだけ生の音を聞かせてピアノを弾かせてやりたいので」
との返答。
「何も対策してないわけではなく、こちらとしても防音の対策はしてるので、これ以上はするつもりはありません」とキッパリいわれました。

一応、1年たらずピアノの音に我慢した上で、苦情を申し出たのに開き直り?とも取れるような自分勝手な言い訳を押し付けられて、どう今後対応したらよいのか困っております。

マンションの規約には朝9時~夜8時まではOKで、他人の迷惑にならないように・・との記載がありました。
ピアノを個人で楽しむのは自由ですが、音はちゃんと漏れており、何の曲を弾いてるのか分かる程度ですので、防音してると言い切られてもこちらとしてもその言い分をのまなければならないのか・・と困惑しております。

ピアノを弾く方の部屋は最上階の角部屋で、下の階には誰も住んでおらず苦情は我が家以外に来たことはないとのことです。

管理組合にもいいましたが、
「ピアノは禁止されていないので」との返答で、誰に相談したらいいのか困っております。

やはりこのまま隣人の要求を受け入れるしか方法はないのでしょうか?
私としたらできるだけ本格的な防音工事などして、今よりも聞こえなくなると助かるのですが・・

私の勉強不足もあるため、ご教授いただけますと幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

築浅の分譲マンションに住んでおります。
隣のお子さんがピアノを週5~6回一日30分~45分程度弾きます。
時間帯は夕方~夜7時までの間です。
時間的には短いのかもしれませんが、正直毎日ですと精神的に参ってしまっております。

ピアノの音が聞こえると買い物へ出かけたり、テレビをつけたりと自分なりに聞こえないように
工夫していたのですが、最近ではピアノの音が聞こえると偏頭痛など起こるようになり、
さすがにしんどいと思い始め、低姿勢で苦情を初めて言いにいきました。

ですが、その隣人の方の言...続きを読む

Aベストアンサー

気になりだすと、余計気になるのでしょう。
オフィスビルですと大丈夫ですがマンションの壁や床天井は薄いですから音漏れします。
片頭痛するとのことですから大変なのはわかりますが、許容範囲と思います。
第一に夜7時までの30分から45分週に5,6回です。これは相手もかなりセーブしていると思います。
相手の方は交渉には応じる姿勢です。
時間だったらいいんですか?、何曜日だったらいいんですか?と言っているのですから交渉の余地はあるということです。
相手はヘッドホンでピアノを弾くのは週2日であとの4日は今まで通りにしたいとのことですから、妥協点はあると思います。

なお、嫌な人のピアノは耳障りになります。好きな人のピアノでしたら下手でも全く気にならないでしょう。
そういうことからすると、たまには練習を聴かせてもらったり、発表会があれば招待してもらったりして親しくなる方が気にならなくなります。

Qピアノ不可のマンションで電子ピアノカワイLa3を弾きたい(長文です)

こんばんわ。どうかお力をお貸し下さい。私はピアノ不可の賃貸マンションに住んでおりますが、上の5歳の子がピアノを習いはじめました。そこで大家さんに許可をとりに伺った所、ピアノは重いからキーボードくらいのものなら...と言われました。そこでカワイのes1にしようかと思ったのですが、(これはキーボードのように持ち運べます)でもどうせ別売りスタンドもつけるのであれば、最初から足もついてあるカワイのLa3という電子ピアノにすることにしました。ヘッドホンでも弾けるし、重さも45キロくらいでした。そこで再度、大家さんに許可をとりに伺ったのですが、やはりどんなに防音対策(窓を閉めて最小の音で弾く、夜は弾かない、ヘッドホンも使用など)をしても絶対にダメだと言われてしまいました。大家さん曰く、どんなに防音対策をしようが他の住人は見てるし、聞いてるからとのこと。ここに引っ越して半年もたっていないため、引っ越しは考えられず、でもピアノの先生からは練習してきて下さいと言われ...。大家さんに黙って購入しようかと思っているのですが、ばれた時のことを考えると...悩んでいます。私と同じような経験をした方の対処方法、またはLa3についての使用感など、何でも結構です。宜しく御願致します。(La3についてはピアノのタッチに近いのと価格面で先生からも勧められました。どうせまた転勤で引っ越すのならば、それまでの間、なんとか隠れて使用したいのですが、こちらは鍵盤の部分だけで使用は可能なのでしょうか?使用している方、宜しく御願致します)

こんばんわ。どうかお力をお貸し下さい。私はピアノ不可の賃貸マンションに住んでおりますが、上の5歳の子がピアノを習いはじめました。そこで大家さんに許可をとりに伺った所、ピアノは重いからキーボードくらいのものなら...と言われました。そこでカワイのes1にしようかと思ったのですが、(これはキーボードのように持ち運べます)でもどうせ別売りスタンドもつけるのであれば、最初から足もついてあるカワイのLa3という電子ピアノにすることにしました。ヘッドホンでも弾けるし、重さも45キロくらいでした。そ...続きを読む

Aベストアンサー

大家で7歳と5歳の子持ちです。
ちょっと手厳しいかもしれませんが、大家や近隣との関係を保って生活していこうとするならば、参考になるとは思いますのでぜひ読んでください。あまり愉快に思わないような文章表現などあるかもしれませんので、先に謝っておきます。悪意ではありませんので、ご理解ください。

大家に内緒で購入するのはおやめになった方がよいと思います。隠れていろんなことしても、ろくな結果にならないと思います。教育上も良くないでしょう。
子供は、なぜ隠れて弾かなきゃいけないのか、理解できる年齢ではないと思います。「パパとママは誰かに隠し事をしている」ことが感づかれれば、子供は「自分も隠し事をしてもいいんだ」と思うようになります。

またsunaminoさんは音を消してヘッドフォンで弾けば問題ないと解釈しておられるようですが、それは大人の論理です。
5歳の子供に大人のような自制心を働かせようとするのは無理です。
子供は「普通に教室で弾くように弾きたい」と必ず言い出します。それが心情というものです。たとえ購入前に「ヘッドフォンでしか弾かない」と約束をしたとしても、そんなものは守れるものではありません。
ピアノが家にある間中ずっと「ヘッドフォン無しで弾きたい」というストレスを抱えることになるのが目に見えます。
まちがって音を出してしまうこともあるかもしれません。その音を大家さんや隣の人が聞いたら、契約違反に問われるかもしれませんよ。
子供のいる家庭では、なかなか隠し通せるものではないと思いますが・・・。

また、大家にしてみたら1軒許可したら、なし崩し的に他の居住者の人にもピアノの購入を認めなければいけなくなるわけです。
そうしたら、「どのピアノはいいけど、どのピアノはダメ・・・」とかルール作りから始めなければいけなくなります。大家さんがそのようなルールをすぐに作れるような有能な人間ならばよいかもしれませんが、大抵は管理を仲介業者などに任せていたりするので、ルール作りは出来ないでしょう。仲介業者もそのようなルールを作る能力は無いと見たほうが正解です。なぜなら、仲介業者や管理会社はその名のとおり、仲介や管理が仕事だからです。ピアノの持込について大家に変わって判断するような重要な決断はする権限がないのです。そのことにより、今後のその物件の客の入りに影響してくることは、大家にしか決められません。
すると能力の低い大家の物件では、やはり1軒認めたら、あとは全て認めるしかない、ということになってきます。

以上のような見地から、今お住まいの物件から引越しを考えられないのであれば、心地よく生活をしていくためには、その物件のルールを守るべき、と私は考えます。

繰り返しになりますが、人に隠れて物事を進めても余計な労力や心労ばかりかかってしまい、ろくな事にならないケースが圧倒的です。
今の住居に転居されてきたときに、「お子さんがピアノを始める可能性」について考慮されたかどうかは分かりませんが、そのあたりに問題の根本があるような感もあります。

大家で7歳と5歳の子持ちです。
ちょっと手厳しいかもしれませんが、大家や近隣との関係を保って生活していこうとするならば、参考になるとは思いますのでぜひ読んでください。あまり愉快に思わないような文章表現などあるかもしれませんので、先に謝っておきます。悪意ではありませんので、ご理解ください。

大家に内緒で購入するのはおやめになった方がよいと思います。隠れていろんなことしても、ろくな結果にならないと思います。教育上も良くないでしょう。
子供は、なぜ隠れて弾かなきゃいけないのか...続きを読む

Q電子ピアノを買ったのですが、叩く音がうるさいと言われます

家の構造的な問題で困ってます。
鉄筋マンションに住んでおり、振動防止のゴムマットみたいなのを引いてるのですが
下の階から叩く音がうるさいと苦情が来ました。ヘッドホンなので、音は出してません。
結局、使うに使えずです。
一軒家じゃ無ければ電子キーボードで机の上でやるほうがいいでしょうか?
せっかく買ったのですが、迷惑になるのに出来ないし
かなり困ってます。

Aベストアンサー

>一軒家じゃ無ければ
マンションでも防音も防振もいろいろですから
あまり問題のないマンションもあるにはありますが…
打鍵音や音の響く方向や伝わり方は実際置いてみないとわからない部分もありますね。

一番下にパネルマットなり、固いカーペットなり敷いて
その上に防振ゴムを置いてみるとか

今使ってるゴムが安価なもの、適当なものならさらに
電子ピアノ専用のものに変えてみる

防音防振パネル、マットなどいろいろありますから。

あとは壁から少し離して設置する。
できれば壁と電子ピアノの間にクッションなり、マットなり入れる。
それでもだめでしょうか。
あとは時間帯を工夫する
下の階と間取りが同じなら、置き場所を工夫してみる。
日常的に人がいない場所とか、時間帯で人がいないと予測される場所。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/spacelab/8163ao.html?sc_e=slga_pla

http://store.shopping.yahoo.co.jp/chuya-online/62837.html?sc_e=slga_pla

http://review.rakuten.co.jp/item/1/219561_10001118/1.1/

>一軒家じゃ無ければ
マンションでも防音も防振もいろいろですから
あまり問題のないマンションもあるにはありますが…
打鍵音や音の響く方向や伝わり方は実際置いてみないとわからない部分もありますね。

一番下にパネルマットなり、固いカーペットなり敷いて
その上に防振ゴムを置いてみるとか

今使ってるゴムが安価なもの、適当なものならさらに
電子ピアノ専用のものに変えてみる

防音防振パネル、マットなどいろいろありますから。

あとは壁から少し離して設置する。
できれば壁と電子ピアノの間にクッシ...続きを読む

Qピアノ初心者がピアノを何とか弾けるようになるまでの期間は?

初めまして。
私は全くのピアノ初心者、というよりも音楽初心者です。
楽譜もろくに読めないような状態です。
が、とにかくピアノの演奏に憧れがあり是非趣味として始めたいと思っています。

そこで質問なのですが、
・私のような楽譜も読めない初心者はどのあたりのピアノ(住環境からして電子ピアノ)を購入するのがいいのでしょうか?
・全くの素人ですが独学で始められるものなのでしょうか?

最後に余談ですが、私の憧れの曲というのが
・黄昏のワルツ (加古隆)
・パリは燃えているか (加古隆)
・戦場のメリークリスマス(坂本龍一)
・EnergyFlow(坂本龍一)等々
なのですが、上記の曲などはどのくらいのレベルの曲なのでしょうか?
毎日練習したとして、なんとか弾けるようになるまで
大人だとどのくらいかかるものでしょうか?

一概に言えるものではないとは重々承知していますが、経験者の方々のご意見をお聞かせ下さい。
ちなみに、年齢は20代中盤です。。。

Aベストアンサー

事情で、独学ということもあると思います。でも、すぐには弾けるようにはならないと思います。なぜって、わざと遠回りをするからです。

私は、昔習っていて再開組みですが、ロックをやってます。大人がピアノを弾くとき、子供に比べて練習時間がとれないし、弾けない(上達しない)と100%辞めます。特に短気な私は。
理想ではありませんが、毎日でなくとも気が向いたときでいいです。上達具合は遅いですが、気が楽になります。毎日弾く事(気が進まないときはピアノの前に座って寝ててもいい)を習慣化するのか、どっちか自分の性格で決めてください。

まず、基本的なコードを覚えてください。ジャズピアノの本が参考になります。
お勧めは、『ジャズの練習 ジャズ・ピアノ・テクニカル・メソッド ビギナー編』です。
この一冊でかなり遊べます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4285105152/sr=11-1/qid=1165284303/ref=sr_11_1/250-1069341-8253822
もう一冊
『はじめよう!ピアノでコード弾き』
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/keyboard_data/05217201.htm
この本は、私が言いたかったことが全部書いてあります。

次に、メトロノームを買ってリズム感を永遠に鍛えまくりましょう。テクニック的には簡単なことしかやってないのにうまく聞こえるのはリズム感のせいです。
振り子アナログメトロノームはわかりやすいですが、音がうるさいのでヘッドホン越しにピアノの音を聞きながらも聞けますが、夜は控えたほうがいいので電子メトロノームがいいでしょう。そのときに、LED点滅や、液晶画面で振り子が左右に揺れるものがいいでしょう。目でリズムを確認できます。
私が使ってるのは、BOSSのドクタービートです。
http://www.roland.co.jp/products/boss/DB-60.html

ピアノ選びについては、毎日弾こうとするから三日坊主になるわけで、気が向いたときに弾けば長く続けられるわけです。
長く使うならいいものを買いましょう。5万円なら、ヤマハのP-70でしょう。
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/p-70/index.html
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814^P70^^
http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/7569/

事情で、独学ということもあると思います。でも、すぐには弾けるようにはならないと思います。なぜって、わざと遠回りをするからです。

私は、昔習っていて再開組みですが、ロックをやってます。大人がピアノを弾くとき、子供に比べて練習時間がとれないし、弾けない(上達しない)と100%辞めます。特に短気な私は。
理想ではありませんが、毎日でなくとも気が向いたときでいいです。上達具合は遅いですが、気が楽になります。毎日弾く事(気が進まないときはピアノの前に座って寝ててもいい)を習慣化するの...続きを読む

Q電子ピアノの下に敷きたいです

はじめまして。

もうすぐ電子ピアノが納品されます。
アパート2Fに住んでいるのでヘッドフォンをして弾くつもりですが、打鍵の音が下に響く可能性とフローリングに傷がつかないようにと思い、何か敷きたいです。
アップライト用の防音マットも考えたのですが、そこまで高価なマットも不必要かと思いますし、でもラグマットのようなものでは防音効果がないと思いまして、電子ピアノなら何がいいのかみなさんのお知恵をお借りしたいと思って質問させていただいています。
納品が思ったより早まったので通販ではなく、できればホームセンター等ですぐ購入できるものでアドバイスいただければ嬉しいです。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No3です
コルクボードは 近所のドイトで買いました。
サイズは50cm×50cmぐらいのものを場所に合わせて何枚か購入しました。価格はそんなに高価なものではなかったように記憶しています。
カーペットに至ってはかなり安価なものでした。
参考にしていただければと思います。

Q電子ピアノを買うか アップライトにサイレント機能を付けるか・・。

お隣にピアノの音がよく聞こえるのでできれば6時をめどに練習を控えてほしいとの連絡がありました。戸建住宅です。
使うのは子供で5才の年長です。ピアノ歴1年半現在バイエル80番台です。幼稚園から帰るのが4時でクラブなどで5時過ぎる時もあります。10月の発表会の曲も練習中ですので早めに対処したいと思っています。

いろいろ調べたのですが結局どうしたらいいものか迷っています。
ひとつは1Fに置いてる今のヤマハのアップライトピアノにサイレントユニットを後付けする。
(ただしピアノは30年以上前のもので状態は良いようです)
ヤマハに相談すると取り付け等20万弱かかるようです。営業の方はピアノの年数からして最初からサイレント機能付きの新品(あるいは中古)に買い替えるのも一つの案とのことでしたがそれは予算的に無理があるし検討してません。

また、あるいは、2台目として2Fに6時以降用に電子ピアノを購入するかです。

迷っている理由ですが、
・アップライトにサイレントユニットをつけると微妙にタッチが変わるしあまり細工するのはせっかくのピアノが勿体ない、
・サイレントユニットも電化製品の一つなので故障したらまたピアノをいじることになる。
・サイレント機能を使うと結局は電子ピアノのような音とタッチになるので?取り付け費用等を考えると安い電子を買うほうが得かも。

電子ピアノ購入を迷っている点は、
・タッチの良いカワイ木製鍵盤(CA71)を20万円で購入できるとのことで検討しましたが音がどうしても気に入らないのと、木製鍵盤と他の鍵盤とそれほど違いを感じなかったのと、かえって木製のほうが違和感を感じたのでこの機種は却下。
・できるだけアップライトで練習させるつもりですがそれでも電子ピアノを使うとやはりタッチや音の違いで子供の練習に影響がでるのか・・?(この点はアップライトのサイレント機能を使うのとではあまり大差ないのかはよく判りません)
電子ピアノを買うなら予算的な事(10万円まで)や音がまだましかなと思う点でヤマハのYDP151が良いかなと思っています。

いろんな意見があるようですが実際はどうなのか・・結局は自分で決めないといけないところですが何か参考になる意見があれば教えてください。
また好みもあると思いますが電子ピアノで安くてお勧めがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

お隣にピアノの音がよく聞こえるのでできれば6時をめどに練習を控えてほしいとの連絡がありました。戸建住宅です。
使うのは子供で5才の年長です。ピアノ歴1年半現在バイエル80番台です。幼稚園から帰るのが4時でクラブなどで5時過ぎる時もあります。10月の発表会の曲も練習中ですので早めに対処したいと思っています。

いろいろ調べたのですが結局どうしたらいいものか迷っています。
ひとつは1Fに置いてる今のヤマハのアップライトピアノにサイレントユニットを後付けする。
(ただしピアノは30年以上...続きを読む

Aベストアンサー

2台目なら1台目と違うタッチのものを購入しましょう。
タッチの違う2種類のピアノを1日に弾き分けるのは、理想的な練習方法です。
幼い頃から、ピアノの音色とはこんなもんだ、ピアノのタッチとはこんなもんだという固定観念を抱かせるのは、あまり良いことではありません。
将来的に音色やタッチに好みが生じるのは当然ですが、子供のうちはそれを意識させないようにすることも大事です。
そういった意味でグランドをお勧めしますが、それは無理な相談でしょう。
であれば、安価で数種の音色が選択できる電子ピアノをお勧めします。
1台目なら木製鍵盤をお勧めしますが、2台目なら鍵盤の材質に拘ることもありません。
かえって、ULとはタッチや重さの異なるプラ鍵盤の方が良いと思います。

Qピアノの騒音でクレームを付けられました。これからどうすべきか??

当方は公団集合住宅(築20年強)の3階部分の中ほどの3LDKに親子4人住んでいます。
1棟は5階建て30戸で左右対象構造です。
全数で30棟もあるマンモス団地です。

アップライトのピアノを購入して15年ぐらい経過しました。
その間北側の次女の和室にピアノを置いていましたが
1ヶ月ほど前に次女の大学受験が近いのと、長女とバッティングしないようにピアノを南側のリビングルームに移動して弾いていました。
なんと2週間後に斜め下の住人からクレームが付きました。
これを受けて早速脚にピアノ専門のインシュレータ(?)を履かせました。
この旨をクレーム先の住人に伝えて出来る処置はしましたと報告しました。
するとまた2週間後効果がないことをお伝えしますと再クレーム(?)がありました。
クレームの主は最近定年退職した一人住まいの男性です。
また、団地の規定であるピアノを弾いても良い時間帯は厳守しています。

因みにサイレントは付けていますが、弾いている本人はサイレントではもの足らないと言っています。
それに北側の和室に置いていたときは一切クレームはありませんでした。
これからどうしたら良いですか??

当方は公団集合住宅(築20年強)の3階部分の中ほどの3LDKに親子4人住んでいます。
1棟は5階建て30戸で左右対象構造です。
全数で30棟もあるマンモス団地です。

アップライトのピアノを購入して15年ぐらい経過しました。
その間北側の次女の和室にピアノを置いていましたが
1ヶ月ほど前に次女の大学受験が近いのと、長女とバッティングしないようにピアノを南側のリビングルームに移動して弾いていました。
なんと2週間後に斜め下の住人からクレームが付きました。
これを受けて早速脚...続きを読む

Aベストアンサー

同時期に建設された公団住宅で,アップライトピアノを置いていました。
妹がプロを目指していましたので,家の中ではうるさかったです。
練習中は曲になってないですから,なおのこと気になりますね。

先生に,音がこもって本来の音にならないので練習に良くない
と言われましたので,サイレントは付けませんでした。

ピアノの音が伝わる仕組みは参考URLがわかりやすいです。
プラグインソフトのインストールを要求されますが安全です。

(1) できれば隣接境界側の壁面ではなく,中心の壁面に
  ピアノを置く方が良いと思います。
   隣接境界側は,構造壁と言って建物の強度を高めるため
  上下階と鉄筋でつながって,振動を伝えやすいです。

(2) 参考URLにあるECOパネルか,次のURLのサイレント
  パネルをピアノのような吸音材を壁面の間に入れます。
  http://www.gakki.com/shopping/piano_goods.html
   今でしたら,ウレタンフォームやグラスウールなど
  ホームセンターで代用できる材料を買うことができます。
   これで,壁面に直接伝わる音を軽減できます。

(3) ピアノの下に次のURLのピアノパネルのような吸音材を入れます。
  http://www.terastudio.net/bousin.htm
   お部屋全体とか,ピアノ周辺のスポットを次のURLの
  防音カーペットをひかれるのも良いと思います。
  http://www.yuusai.co.jp/carpet/syousai/bouon-syousai.php?e_hinmei=an
   これで,下に逃げる音を吸音します。

(4) 部屋の天井から床までを次のURLの防音カーテンか,
  厚手のカーテンで囲む。
  http://www.hapima.com/prd/01000017/01000017I61004/
   丈が足りず,カーテン屋さんに特注で作っていただきました。
   窓から逃げる音や壁に伝わる音を吸音します。

 当時,ピアノとバイオリンを練習していましたが,多少は
伝わっていたと思いますが,特に問題になりませんでした。

 演奏者には楽器からの直接音が素直に伝わりますので,
物足りなさも解消できると思います。
 音楽をやるって費用がかかりますね(苦笑)

参考URL:http://www.pianoplatz.co.jp/boon/eco.html

同時期に建設された公団住宅で,アップライトピアノを置いていました。
妹がプロを目指していましたので,家の中ではうるさかったです。
練習中は曲になってないですから,なおのこと気になりますね。

先生に,音がこもって本来の音にならないので練習に良くない
と言われましたので,サイレントは付けませんでした。

ピアノの音が伝わる仕組みは参考URLがわかりやすいです。
プラグインソフトのインストールを要求されますが安全です。

(1) できれば隣接境界側の壁面ではなく,中心の壁面に
  ...続きを読む

Q電子ピアノとキーボードの違い

電子ピアノとキーボードの違いは何でしょうか?キーボードのほうが安価なためキーボードの購入を考えています。
もし1,2万円台で電子ピアノが買えるようでしたら教えてください。

Aベストアンサー

私もエレクトーン→ピアノ経験者です。

キーボード→ピアノはたいへんですよ! 指から作り直さなければなりません。やはり、鍵盤の重さが重要なのですね。
ですから、ピアノを習う気が少しでもあるのならばキーボードを買うことはおすすめしません。
”しっかりしたタッチの”電子ピアノをおすすめします。軽々弾けるものでは意味ありませんヨ。

ですが、ピアノを習う気が全くないのであれば、逆にキーボードをおすすめします。また、弾かれる方のお歳はいくつくらいなのでしょうか?
もし、幼児の導入用に、とお考えならば、キーボードにされるのもひとつの手かと思います。
これは大勢の子供たちを見ていて思うことですが、最初からピアノを持ってピアノを習う子は半分以上が小学生のうちに習うのをやめてしまいます。
エレクトーンを習う子にももちろんやめる子はいますがピアノに比べれば続く子が圧倒的に多いです。
何が違うのか??? 楽しさが全然違うのでしょうね。
やっぱり音が変わってリズムが鳴るのがいいのでしょう。
幼児期は指をつくると言っても無理がありますから、それよりも楽しさを感じさせることの方が後々のために大切でしょうし、また、大人の方でも、ピアノを習う気がなくて持つなら同じ理由でキーボードの方がよろしいでしょう。
まあ、グレードの高い電子ピアノであれば、音が変わってリズムも鳴るものもありますけれど、1・2万円では買えないでしょうね。
但し、幼児の導入用に使用されるのであれば、小学校に上がる頃には本物のピアノorエレクトーンを与えてあげてくださいね。

私もエレクトーン→ピアノ経験者です。

キーボード→ピアノはたいへんですよ! 指から作り直さなければなりません。やはり、鍵盤の重さが重要なのですね。
ですから、ピアノを習う気が少しでもあるのならばキーボードを買うことはおすすめしません。
”しっかりしたタッチの”電子ピアノをおすすめします。軽々弾けるものでは意味ありませんヨ。

ですが、ピアノを習う気が全くないのであれば、逆にキーボードをおすすめします。また、弾かれる方のお歳はいくつくらいなのでしょうか?
もし、幼児の導入用に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング