プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在私が住んでいる賃貸マンションは、入居時の規約で「ペット不可、ピアノ不可」だったのですが、分譲マンションの場合は、規約上ピアノはOKなんですか? (いろいろあるとは思いますが)
また、規約上OKだとして、実際上、お隣や階上階下に対する防音性能は大丈夫でしょうか。苦情を言われたりしないでしょうか。

A 回答 (10件)

騒ぎになるよ


高層マンション、家賃38万円!結構いい所
バイオリンを習って時代、夜中変な音が聞こえると騒ぎになった犯人です。
まず!締切った完全な防音室は作るようです
    • good
    • 1

>規約上ピアノはOKなんですか? 


「多分」ですが、おそらくは賃貸であれ分譲であれ「ピアノ可」です。
観賞用として、音を出さなければ問題は起きません。
ピアノに限らず、騒音を発生させれば苦情はあり得ます。
そして、何をもって「騒音」とするかは、お相手次第です。

下手くそが大きな音でピアノを弾けば、それは「騒音」といわれる可能性大でしょう。
うまい人がその住環境に対して適正な音量で弾けば、「また弾いてください」といわれるかも知れません。
    • good
    • 0

分譲であろうが賃貸だろうが管理規約は各マンションで違いますので ここで問われてもわかりません。



「ペット可」ならそれなりの対応がされている(されていないが「ペット可」としているのだからほかの住人からの苦情は受け付けない も含む)はずです。
ピアノが可とか不可とかいうのは私は見たことがありません。 ピアノを入れても防音箱に入れるなどの対応が可能ですから... 電子ピアノだったら音を絞ればいいだけのことですし...
    • good
    • 1

マンションは個別の規約があります。


ですから、マンションごとに違います。

入居時の規約=そのマンションの規約 です。

規約は管理組合などによって変更することができる。場合もあります。
これも規約に書いてあります。

賃貸マンションの中に、分譲マンションがある場合もあります。
1棟まるごと賃貸、もしくは自分が賃貸だからほかの人も賃貸だろう・・・と思っても
違う場合があります。その逆もまたしかり。
    • good
    • 0

管理規約で時間まで規制されている場合もあります。


確かに周辺路上を歩いていても聞こえるのですから
階下の人はペダルの些細な音までも 場合によっては振動ととらえるでしょうね。

そうなれば時間がどうこうなどと言っている場合ではなくなってきます。

軽やかなメロディーは聞く人のも感動を与えますが
場合によっては騒音に外ならない。

声を大にして規約に沿って行っておると言っても、
一旦 嫌われると逃げ出すしかないのも事実です。
    • good
    • 0

マンションによって規約が違うと思います。


音が気になるのでしたら、念のため電子ピアノにされたらどうですか?
音量調節が出来るので、一番安心だと思います。
深夜でも、練習できますし♪

規約上OKのマンションでも、念のため防音対策しておかれる方が安心だと思います。
元々防音のお部屋じゃなくても、防音カーテン等でだいぶ違うと思いますよ。
アップライトピアノだと、ピアノの後ろの壁の方に音が響くのですが、後ろに付ける防音ボード?防音パネル?みたいなものもありますし、床に敷くピアノ用の遮音ラグや、振動を抑える板みたいなものもありますので、ピアノを置かれる前に、楽器屋さんでお訊ねになるといいと思います。

分譲マンションは買ってしまって、ご近所さんと人間関係がややこしくなると、後がホントに大変だと思いますので、念を入れるに越したことないです。
特にご近所トラブルの原因第一位は騒音ですよ!!
    • good
    • 1

一般論として、


ペット可物件ならOK
楽器は基本NGです。

自費で防音工事するか、
共用の音響ルームに
ピアノあれば弾けます。

分譲マンションも戸建も、
近隣次第です。
煩いとクレームくれば、
トラブルになる。
    • good
    • 3

分譲マンションなら「ピアノ可」というわけではありません。



分譲マンションには、管理規約、使用細則が必ずあります。

その中で「楽器演奏」がどのように定められているかです。

ここで「ピアノ可」となっており、演奏条件なども決められていればそれに従えば良いです。
演奏条件が定められていない場合は常識に従うことになりますが、管理人や管理会社担当者に確認しておいた方が良いでしょう。

完全防音ではありませんから、プロを目指すとかプロの練習の場合は室内の防音措置が必要ですね。
    • good
    • 0

色々です

    • good
    • 0

ピアノはめっちゃ聞こえます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています