アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はピアノ初心者です

皆さんはピアノ練習は夜の何時頃までしてますか?教えてください。よろしくお願いします

近所への音出しのことを考えて
私は21時迄は音を出して練習してますが、それ以降はヘッドホンを着けて練習してます

A 回答 (5件)

私はマイスタジオ(防音室)を電子ピアノ購入時に作りましたので


その1週間後にグランドピアノが届いてからも 練習?

元々田舎の田んぼのど真ん中なのですがすぐ横に隣の家も立ち、外には少し音が聴こえ農道を通る人には弾いているのはわかるものの、隣の家の中までは聴こえないと思うので 気が向いたら深夜でも
早朝でも24時間の間いつでも弾いています。

一度弾き始めると3時間位平気で過ぎていますし×2回行うと6時間があっという間に過ぎ1日時間が短くてしょうがない♪
 こういう環境が無いと自由に弾く事ができませんし なかなか時間練習だけで技術を身に付けるのは難しいかも知れません

やはり上手な人はそういった環境に居て常にピアノに触れる習慣をつけているようです。

通常 常識的な話をすると朝は8時~夜も8時まで位が近所の配慮を考えると妥当といった事をよく耳にします。

ヘッドフォンをつけてという事は電子ピアノでしょうけれど
一度近隣ではどれ程の音で聴こえているのかを自動演奏にしておいて
自分で聴いて確認しておくのが良いと思います。

まあ21時迄位はごく普通ですし妥当かも知れませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/09/03 15:01

音出しで弾いたことなどありません


意味ない
トラブルの元
ただ
ドラムも電子なのですが、こちらは叩くとそれなりの打音が出てしまう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/09/03 15:01

私は、夜6時までです。


都市部の一軒家に住んでいます。
それ以降は、ヘッドホンで弾きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/09/03 15:01

私は、都市部の一軒家にすんでいまが、夜6時までに、やめます。


それ以降は、サイレントで、ヘッドホンつけて、弾きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/09/03 15:01

田舎の一軒家の時は21時くらいまで、


マンション住んでいた時は19時くらいまで、
都内の一軒家では20時くらいとしてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/09/03 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!