アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

苦情を受けました・・

最近 夢のエレクトーンを買い 大きな音で娘が弾いていました(私も弾きます)

裏の家から「うるせ~~殺すぞ」と男性の声が・・

あまりの恐ろしさに 子供達もおびえ

警察を呼びました しかし警官はニコニコ笑いっぱなし

「近所は仲良くしなきゃ 地震でもあったらあんた達ばかり見てられないんだから そういう時こそ近所の力がだいじ 日本はそうやってきたんだよ」

とあまり関係ない話をしていました

怒鳴っていたのは 裏の家の推定20才位の今時の若者
一緒に出てきたのは推定18才位の妹・・
親はなぜか出て来なかった・・

ここでお聞きします いくらうるさかったとしても
「殺すぞ・・」は犯罪ではないですか?
長女は明日学校休むと言っています

ピアノ・エレクトーンがある方 防音にはどうしていますか? 

こちらが悪いのはわかっています

よろしくお願いします

A 回答 (14件中1~10件)

ピアノになくて,エレクトーンにはあるものがあるではありませんか!ヘッドホン端子です!日本の家庭事情にはヘッドホンが基本です.



エレクトーンで弾くときに低い音量で弾くと,手許でガチャガチャいうキー音なんかが気になって音量を上げたくなるものですが,ヘッドホンならキー音も聞こえないので気になりません.ヘッドホン端子が2つある機種であれば,2人で同時に聞けます(1こなら,分岐コネクタを買ってくればよいですし).外に音を出しては到底無理なぐらい巨大な音量にしても誰も文句いいませんよ.

他には,エレクトーンのスピーカーって,広い会場にも対応できる高出力のものですから,家庭用に,もっとこじんまりしたスピーカーをつなぐのも手です.指向性の高いモニタスピーカーがおすすめです.音もいいし,スピーカーを向けた方向だけに大きく聞こえるので,全体としては音量をずっと抑えられます.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これからはヘッドホーン兼用で練習します
端子が2こ!!と見てみましたが 1つしかありませんでした
どうしてもまだ小3の娘なので私が教えなければならない所があるので窓 雨戸 小さい音で練習します

スピーカーの件もとても参考になりました

ありがとうございました

お礼日時:2003/10/07 23:23

お礼拝見しました。

もうお隣さんとは長いお付き合いなんですね。そういう細かい背景がわかりませんでしたので、厳しい事言いましたね。

自分はうるさいと思わなかったのに、何で君らはウルサイだの、殺すぞなんて叫んでるのよ?って感じですか?どうも質問者さんは自分は我慢してた?のに・・という感じがしてしまうのですが、感じた事は無理して我慢せず、伝えればいいと思います。

その相手のお家の親御さんも、話にならない感じなのでしょうか?全く出てこないですか?お宅の息子さんこんなこと言うもんで、家の娘は怖がっているんだけど・・とか話せたら少しはいいのかと・・。

持ち家という事ですから、防音室、作るのがいいと思いました。家族皆さん何かしら楽器ができるのですから、ステキなホール、とまではいかなくてもそれがあれば遠慮なくできるし、引越し出来るなら防音室作る方が安い?気がしますが・・。あと、学校も変わるのも娘さんには負担かも?

楽しむ為の物が原因でくたびれてしまっては、もったいないです!細かいいきさつ知らず、失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>どうも質問者さんは自分は我慢してた?のに・・という感じがしてしまうのですが

いえ そうではなく 私が鈍感なのかな
ホント気にならなかったんです・・・
今思えば・・・あの時・・位な感じです

お隣ではなく背中あわせの真裏の家なのです
なので玄関が通りひとつちがうのでほとんど会った事ないです

持ち家ですが やはり引越しをしたいと家の両家の親にも
言いました

もちろんどこへ行っても 厳しい人はいるでしょう・・

でも今度ははじめから防音をしてエレクトーンも生活も一から始めたいのです

ありがとうございました

お礼日時:2003/10/13 23:04

はじめまして。

細かいいきさつはわかりませんが、御自分が本当に隣近所に配慮が足りなかったと思えば、殺すぞって言われて、直接は怖かったら、電話でもお手紙でも、警察を呼ぶ前に、謝りに行けばよかったのでは?

殺すぞという言葉に子供達もおびえ・・・って、相手方は、エレクトーンの音で嫌な気分になっていたかもしれないし、具合が悪かったかも知れないし?

他の方へのお礼文に「ガンガン弾く事はもうできませんが・・」とか「心を傷めてもわかってもらえない・・」とか、申し訳ないけれど私も本当に相手に悪かったと思っているとは感じられないのですよ・・。

エレクトーンはピアノと違ってボリュームは調節できますから、例えば階下の方にはもしかすると、ペダルを踏む音とか、振動は伝わるかも知れませんが、隣の方から「うるさい」と思われる程の音で弾いちゃったのは、やっぱりその時点で侘びを入れないと。

あと、音って同じ音でも、隣人とホンのちょっとでもコミュニケーションがあれば、感じ方が違うのですよ。そういう意味でお巡りさんは話をしたのかも?
こちらが気をつけていることを、お隣さんに感じてもらえれば、例えちょっとうるさくしたとしても、仕方ないなーと思ってもらえますよ。

厳しい事書きましたが、家もかれこれ8年息子がエレクトーンやってますから、きっと質問者さんはEL900mでも買ったのかなー?と思いまして・・。そりゃ、大きい音で弾きたいでしょうね。家は90なのでやっぱり900は憧れますよ!でも、気持ちよく演奏する以前に、気持ちのいい人でいて欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・・やはり全然反省していないと思われるのですね。。いえ。。人にはうまく通じない物だなとおもいます
彼らたちが10年前小学校だった頃 私が長女出産したばかりで2時間おきに起きていた頃 彼ら達兄弟の喧嘩?の声
ピアノの音 すべての音を聞いてきたわけです
だけど私はうるさいなんて思わなかった・・・
たとえば私が子供が大嫌いでピアノの音が嫌いだったら・・・苦情を言っていたわけです
いえ ここで何を言っても逆切れですね

ありがとうございました

お礼日時:2003/10/13 21:08

 こんにちは。

「ちょっとうるさいですよ」程度の注意なら、ことが大きくなりませんが。因果関係が照明できれば相手に損害を要求できます。こころの傷は個人差が大きい。お互い優しく生活していれば何のこともないのに。

 さて、本題(わたしの伝えたいこと)です。わたしも音楽好きで休日は早朝から音楽を聞きながら時間を過ごします。それで防音対策で地下メゾネットタイプの分譲マンションに住んでいたことがあります。音響効果もあるし、お勧めです。地震と湿気対策なのか、壁厚は通常の2倍(20cm×2 ? )あったようです。隣室の方に音もれませんか?と聞きましたが、大丈夫なようでした。

 ただし、家は物件ごとの差が大きいようなので、現場現物確認が大事です。また、地下室は住むのには適さない意見が多いようです。梅雨時は除湿機が活躍しますし、換気は当然のことです。地下室にウオークインクローゼットもありましたが衣服がカビたことはありませんでした。皮類は特段の注意がいります。今なら据付の除湿機(エアコンより安い)を付けていたでしょうね。これまた個人差があるでしょうが、わたしは少し乾燥している方が快適です。

 質の良い地下メゾネット分譲はお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>因果関係が証明できれば相手に損害を要求できます

もしこのまま娘の送り迎えが半月 1ヶ月と続くようであれば 損害を要求します

それはあくまでも逆切れではありません

>質の良い地下メゾネット分譲はお勧めです。

引越しを前向きに考えます

これからも一生家族で音楽を楽しむ為に(主人はギターを弾きます)

良い環境に移りたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2003/10/08 17:49

例えば、携帯の着メロ。

聞きたくない曲は騒音です。

最近では音の出ないギターも販売されているくらいです。

ピアノなら防音しなければ弾くことはできませんが、エレクトーンならヘッドホンをつけるだけで、直ぐに解決できるので良かったんじゃないですか?

ヘッドホン出力を2分配するアクセサリーを購入すれば二人で聞けます。
例えば下記会社の「ATL4C25S」など。 電気店のAVアクセサリーコーナーで1,000円以下です。

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/atj/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>携帯の着メロ。聞きたくない曲は騒音です

そうなのですね たとえば掃除機の音 エアコンの室外機

子供の泣き声・・・犬の鳴き声・・・

人によっては騒音ですね

>エレクトーンならヘッドホンをつけるだけで、直ぐに解決できるので良かったんじゃないですか?

救われる気持ちでおります ありがとうございます

参考URLですぐにでも買います

ありがとうございました

お礼日時:2003/10/08 13:00

すでに非常識であったことは十分ご反省とのことですから、今後の音に対する対策についてお話ましすね。



(捨て台詞で殺すぞ!程度はよくあることでよほど非常識に腹が立ったのでしょう。この程度ですと脅迫罪は無理でしょうね。今回娘さんが怖い思いをしてしまったのはひとえにご質問者の責任です。)

うちでも将来グランドピアノ購入、手持ちの楽器を自由にひけるようにしたいという計画があり、それに向けて防音対策などについて情報を収集しているところです。
楽器の音というのはほんのわずかな音がするだけでも、非常に気になるものです。
特に練習中の音というのはわずかでも聞こえると不快に感じます。なので防音はしっかり考えなければなりません。

1.ヘッドフォン

 端子がひとつしかない場合は、電気屋さんに行くと複数のヘッドフォンを接続できるようにするアダプタ(要するに二股、三股)がありますので、それを購入してください。

お互いの声が聞こえるように、ヘッドフォンはオープンエアー型のものがよいでしょう。ウォークマン等で使う直接耳にはめ込むタイプもオープンエアー型です。頭に装着するタイプでもオープンエアー型がありますので、店員さんに聞いてください。(反対に装着すると周りの音が聞こえないタイプを密閉型といいます。)

2.部屋の防音

ヘッドフォンしか聞けないのでは少しさびしいですよね。
幸いエレクトーンは音量調節ができますのでまだ対策は楽なほうです。

a)最低限必要なこと
部屋の窓を全部閉め、カーテンをして、雨戸も閉めます。
部屋のドアが開いているとそこから他の部屋を通じて外に漏れますのでご注意ください。
b)簡易防音
結構防音に関してはさまざまなグッズが売られています。
たとえば一番音が漏れる窓については防音カーテンというものが売られています。
また部屋の壁に吸音材や防音材を用意するのも効果があります(それ専用のものも売られています。楽器店などに聞くと知っているかと思います。もちろん市販の断熱材などを利用して自分で工夫してもかまいません)

上記程度はやればできることで、費用もさほどかかわるわけではありませんので工夫してください。

さて、エレクトーンならではの迫力で聞きたいとなると、残念ながら上記では無理です。上記で許されるのは音が聞こえますという程度の音量で演奏することくらいです。
もちろん就寝時間に音を出すのは論外です。

それに満足できなくなってくると本格的な対策が必要で、これはお金がかかります。

c)防音ユニット
部屋の中に一部屋防音専用の小部屋を作る形になります。
ヤマハ、カワイなどでも販売していますが、ちょっと高いので他の防音室メーカを探したほうがよいです。音楽雑誌などをみると広告が出ていたりしますので見てください。
大体大きさによりますが100万円以内というところです。

さすがにここまで対策を採ると、夜9時くらいまでであればひいてもご近所さんにはそれほど迷惑をかけることはないでしょう。ただ夜寝る時間だとわずかな音でも気になりますので、周りが寝るような時間以降はこの対策でも不十分です。

d)防音室
こちらは部屋を完全に防音にするものでかなりお高くなりますが、防音効果も一番高いです。予算的には部屋の大きさによりますが6畳程度で350万程度(専門業者)となります。(ただしヤマハは高くて500万円近くしますのでお勧めしません)。こちらは防音専門の施工会社というのがあります。よく音楽スタジオなどプロユースの部屋を志向するような会社です。そういう会社ですと防音効果も非常に高いです。

こちらですと楽器の中ではきわめて大きい音の出すグランドピアノのff音(要するに一番音が大きい)でも外には全くといってよいほど聞こえないくらいにできます。

エレクトーンを普通の音量で弾く分には24時間OKとなります。

これをご覧になってお分かりのように実は楽器というのは本体の価格はたいしたことはありません。防音対策が楽器の何倍ものお金がかかります。それゆえなかなか楽器を買うということは経済的に大変なことなんです。
(うちにもトランペット、クラッシックギターなどがありますのが、現在防音対策ができていないところにいることから家での練習は一切していません。電子ピアノのみ日中小さな音で弾く程度です。うちも一軒屋なのですが。)

とりあえずはbまでの対策で音量を絞るなどして対応するのが一番経済的です。
ただ購入したエレクトーンの能力をフルに使いたいというのであればc,dの対策をとらないといけません。

それでは、ご近所さんへの配慮を忘れずに、楽しい音楽生活をお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の事は仕方がないですね 長女は今朝怖くてどうしても外に出る事ができず 学校まで一緒に行き 校長と担任に昨日の事を話してきました
休み時間になると学校から娘が私が殺されていないか 無事なのか 確認の電話が来ています

仕方がないですね・・・・

引越しを考えています

今度引っ越しましたら最上級の防音室を入れたいと思います

今出来る ヘッドホーンのアダプタ カーテンなど
すぐ買ってきます

ありがとうございました

お礼日時:2003/10/08 12:55

うちも家族がエレクトーンを弾いていましたが、一戸建てですが音は随分と


小さくして弾いていた記憶があります。隣の部屋にすら聞こえてこなかったし、
夜はヘッドフォンしてたようですね。
練習のうちは特に、近所には耳障りだと思います。うちの近所はピアノ教室が
あって、通りかかると音が聞こえてきましたし、もっと近所では練習の音が
我が家にいても聞こえてきましたが、あまり気にしていないですね。
ひとつは近所の関係が良いというか、きちんと挨拶などはし合う仲だからかも
しれませんし、高齢者が多いので、我慢してくださっているのかわかりませんが
やはり近所での「こんにちは」という挨拶は大切ですよね。
ただ、今回の若者には通用しないかもしれませんが・・・

別に「エレクトーン買ったから」「ピアノ買ったから」と挨拶に行く必要は
ないですよ。来た人、いませんから・・・
ただ、うるさいと言われたのは、もう限界がきていたからだと思いますので
やはり音を小さめにするなり、ヘッドフォンを使うなりするのが良いでしょうね。

気を落とさずに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり気を落としております・・

若者に挨拶してもシカトされそうですが・・

会った時には挨拶しようと思います

やはり音を小さく ヘッドホンと兼用ですね

ありがとうございました

お礼日時:2003/10/08 06:46

こんにちわ、


御近所だから、特に気になることと思います。

最近、自分や身内の満足の事だけ考え、廻りの事を気にしないで行動する考がえが増えています。

さて、最初にエレクトーンを買えば、ご近所に音が聞こえる事ぐらいはわかっていたと思いす。
(本人は良い音楽でも、ご近所では騒音や迷惑音に成る事も有ります)

問題は、音の苦情です。お互い、表現の苦手なご家族同士であれば、言い難いですが、音を出した方からは、
「この間は、やかましかったなら、ごめんなさいね」「また、やかましかったら言って下さいね。」
と言うのも、一案かもしれません。

※これにより、お互い親睦を、ねらい、、忌憚のない、お話しを、する関係が望ましい。 
先方が良心と理解が、ある人なら、わかるのですが?

続いて防音方法ですが。
大事な荷物を運ぶ時に使う

・クッション材
「エアーキャップ(破るとプチプチ音がする物です)
・断熱材「スタイロフォーム(発砲スチロール系)」等は、安価です。

いかがかなと思います。

せっかく買ったエレクトーン、めげづに、頑張って下さい。応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね かなり自己満足 家族で大満足という馬鹿家族でございました(過去形です!!)

今回の事でいろいろ勉強させて頂きました

>断熱材「スタイロフォーム(発砲スチロール系)」

我が家は建材屋です スタイロフォーム売るほどあります
(笑)・・やっと笑えました・・・・ホントに・・
もっと使える物あるかもしれません

大好きなエレクトーンを続けて行ける様に防音に気をつけたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2003/10/08 00:01

騒音問題は確かに難しいですよね。


もちろん騒音には数値的な基準はありますが、
はっきりいってそれは目安に過ぎません。

法的な問題なら数値基準を扱うことになるんですが、
今回のようなご近所トラブルとなると
数値的に基準をクリアしているからといっても
通用しないんですよね。
「うるさいと感じた音」=「騒音」ですから。

いずれ何か対策しないといけないでしょうが、
やはり皆さん仰るように
ボリュームを下げるかヘッドホンを付けるのが
手っ取り早いかと思います。
大きな音で弾くのは気持ちいいですが、
ここは我慢のしどころです。
チョット楽しみが薄れるかと思いますが仕方ないですね。

今のご時世なので「殺すぞ」と言うような人とは、
基本的にまともに相手にしない方がいいと思いますが、
(本来、親がしっかりしている家なら、
 そんなことは言わないものだと思いますが・・。)
相手の方とは少し面識があるようですし、
話が通用するような人でしたら、念のため
「ご迷惑お掛けしました。スミマセンでした。」
と謝って怒りを軽減し、
「これからは音を低くして弾くようにします。
 またご迷惑をお掛けするかもしれませんが、
 その時はいつでも御連絡下さい。」
という感じで予防線を張ってみてはどうでしょうか?
意外とこういう一言で騒音と感じていた音も
騒音と感じなくなるかもしれませんよ。
ただし「殺すぞ」という位の人ですから、
あまり下手に出た言い方だと向こうも調子に乗って
しょっちゅう言いがかりを付けてくるかもしれないので
反省している感じは見せながらも
毅然とした態度で言うことが必要だと思います。
言うのは簡単ですが・・・。

私の実家では妹がガンガン弾いていた記憶があります。
しかもいつも同じところで間違えてました。
それでも苦情が来なかったのは
ご近所の御理解があったんだなと今になって思います。

上手く解決できるように願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスのひとつ ひとつが心にしみています

>「うるさいと感じた音」=「騒音」ですから。

>意外とこういう一言で騒音と感じていた音も
騒音と感じなくなるかもしれませんよ。

むずかしいものですね

ガンガン弾く事はもうできませんが
大好きなエレクトーンが続けられるよう防音などやっていこうと思います

ありがとうございました

お礼日時:2003/10/07 23:53

 回答出ていますが、その昔ピアノ殺人事件と言う新聞記事を思い出しました。


 30年前ですが、初めてピアノを買った時も音には相当神経使いました。
 当時受験生の息子さんがいて、ピアノの音で大学落ちたら一生言い続けるから時間を決めて弾いていました。もちろん防音で最小限の音です。
 消音機能が無いので無理の為です。
 四半世紀以前でも、この程度の常識は当たり前でしたから、今なら防音部屋位は必要アイテムでしょうね。
 弾いている本人は気が付きませんが、はた迷惑は現実です。
 警察沙汰になる前に、何か対策を取らないと、少々考え甘いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり考えが甘かったです

大好きなエレクトーンを続ける為に対策をとって行きたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2003/10/07 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!