アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、夫婦娘(高校生)の3人家族です。
 
隣に住む高齢男性が、
とても迷惑な人だったので、
私有地内に高さ180cmの目隠しを設置し、平穏な生活が1か月ほど続きましたが
先日、その一部が、高齢男性が設置した棚の骨組みが2本、目隠しに穴を開けて貫通し、
棚の高い場所に置いてあったものが私の私有地内に落ちてきてきたらしく
目隠しの一部が縦に裂けて丸見えになっていました。

高齢者男性に苦情を言ったところ
「○○会社に勤めていますよね。大事になったら困るでしょう。」
だから
「昔のように毎日いろんな事話しましょう」
「あなたの庭の手入れを一緒にしてあげるよ」
「近所だから見守ってあげるから仲良くしよう」
「私たち夫婦も高齢者だからイザという時、助けが必要な可能性があるから仲良くしよう」
結果
「目隠しはいやがらせ行為なんてやめて撤去をしなさい」
「いやがらせ行為について、出るとこでますよ。大事になって困ることになりますよ」
「壊したのは悪かった。費用分は弁償する」
と言い、
こちらが何を言っても、
同じ内容を言い続けたり、怒鳴ったり、逆切れしたりで話になりませんでした。
 
後から改めて話に行ったのですが、
「悪かったから仲良くしよう」
「近所なんだから仲良くしよう」
「これからの生活もあるから仲良くしよう」
ばかり言っていて話になりませんでした。

警察、市の担当者、民間団体に相談にはいきましたが
「目に見えた弊害が起こっていないから対処できない」
と同じ回答でした。

弊害は、存在感をアピールする隣人高齢者男性に
当初は気持ち悪さを、今は恐怖を感じていることぐらいです。

だから目隠しを自費で、私有地に建てたのに
それも壊され、恐怖しかありません。

皆様なら今後、どのような対策、対応を取りますでしょうか
ご意見、アドバイス、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

とりあえず、関係ない言葉は全て無視して、「目に見えた弊害」である塀の修理代の弁償だけさせたらいかがでしょうか。


「悪かったから仲良くしよう」
「近所なんだから仲良くしよう」
「これからの生活もあるから仲良くしよう」
全て無言無表情で無視。
金額と、「○日まで○○に振り込むように」、「期日までに振り込まれない場合は、少額訴訟を起こします」という内容を文書にして渡し、それ以外のことは一切聞かない、話さない。
ただし、念のため話す際は会話を録音しておく。
上手くいけば「○○会社に勤めていますよね。大事になったら困るでしょう。」といった脅迫的な言葉が録音できるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は本日、弁償について話したいと隣人が突然訪ねてきました
しかし「一緒に修理しよう」と言われて腹が立ちました。
突然の訪問だったので、録音しませんでした。
失敗ですよね・・・

「仲良くしよう」を無視する以前に、
隣人高齢者男性の「近所だから暖かく見守ってあげているんだよ」
行為が恐怖で無視しているのですが、
私たちのすぐ近くの隣人敷地内で、地団駄を踏んで音を出したり、
着信音がない電話で、突然大声で話だし「自分はいい人アピール」
をしだしたり、

前なんかは、自宅前の歩道で立ち止まっていたら
すぐ真後ろで電話で大声で話し出したときは
心臓が止まるかと思いました

苦情をいうどころか、無視するどころか
走って家の中に駆け込んでしまいました。

次回、向き合って話す事があったら
録音したいと思います。

お礼日時:2022/09/30 21:38

塀やめて防犯カメラ付けて、マジで録画する。


人感センサーのライト付けて、抑止する。
我が家の隣の主婦が覗き魔なので、これで撃退しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

防犯カメラはつけています。
隣宅のほうはうつさないように、
我が家の敷地内だけに向けていて
録画もしているのですが、隣人が「見守り行為」をするのは
隣人の敷地内からだけなんです。

人感センサーのライトも玄関と駐車場についています。

下のお礼でも書きましたが
屋根に上ってまで「見守り行為」をするようになったので
もうコンテナとか屋根付きのカーポートとかしか
無いのかなと思っています

見守り行為に対抗し、イタチごっこでしたが
もう負けているような気がします。
もう太陽のあたる庭では何もできないかもしれませんね。

お礼日時:2022/09/30 21:21

180って 燐家と相談して作ったの?


常識で考えられない高さじゃないですか?
家の周囲をすべて囲ったのなら、誰も何にも言いませんよね。

我が家も塀を作りました。
一声かけて、高さも1Mです。
相手方が50cmほど低いのでこちらからは見えても 燐家からは見えない高さ。

嫌味じゃないですか?
せめて 突風で倒れない工夫はされてるのでしょうね。
反対に損害賠償請求がないように気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談はしていません。
私有地には2m以下であれば、目隠し、塀などを作るのは
一般的なことと聞いたので。

嫌味ではなんです。
下のほうのお礼にも書きましたが
色々隣人に生活を荒らされたので
付き合わないようにしたら、

私たちがいると、その延長線上についてくるようになり
そのことについて苦情を言うと

ジーっとみる行為は
「近所だから見守ってあげているんだよ」
私たちが移動するとその場所にくるのは
「何かあったら大変だから いつも見ているから大丈夫だよ」
やめてといったら
「近所なんだから仲良くしよう」
「昔のように語り合おう」
車の駐車位置を変えて見えないようにしたら
高い台を置いて車の屋根の上に生首があるような感じで見守り
180cmの目隠しを作ったら、少しの間は静かだったのですが、
自分の家に梯子をねじ止めして、屋根にすぐに上がれるようにして見守り
「なんで、見ているんですか やめてください!」
というと
「大丈夫見ててあげるから」「仲良くしようよ」

わかってもらえないかも、しれませんが
気持ち悪いを超えて、恐怖なんです。

お礼日時:2022/09/30 21:16

もっと頑丈な


壊せないような
塀をつくりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね
それも考えていたのですが、
実は目隠しのおかげで見えてない部分は限られていて、

隣人高齢者男性は
目隠し設置後、
自分の家の壁に梯子をねじ止めして、いつでも屋根に上れるようにして
屋根から見守ることを始めてしまったので
もしかしたら、もうどうしようもないのかなとも思っています。

頑丈な塀よりも上からも見えない
コンテナとか、カーポートとかを今は考えています。

お礼日時:2022/09/30 21:08

体鍛えます。

娘は合気道習わせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

襲われる心配はなさそうなんです。
 
逆に、襲われないか見守っているようで・・
 
隣人の意図は
「近所だから見守ってあげている」
「仲良く語り合いたい」
「私の家の事を全部しりたい」
のようなので・・・

お礼日時:2022/09/30 21:41

弁護士に相談しましょう。


警察へは弁護士同伴で被害届を提出しましょう。
そのうえで、弁護士から隣人へ警告をいれてもらい迷惑行為をやめさせましょう。
ある程度の支出は必要ですが、具体的な被害が発生してからでは後悔することになるかもしれませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まずは市の無料弁護士相談に行くつもりでいます。
その前に心が落ち着かなかったので
ここで相談させていただきました。

被害がでていないので被害届はだせるのかも心配です
 
高い目隠しをつくった理由は
隣人高齢者男性から「見守り行為」を受けている事が一番なので。

私たちのとっては
その「見守り行為」が恐怖になっています。

ただ警察から「警告」をいれてもらうのは
最終手段で有効だとも思っているのですが、
その前段階でできることがないか模索しています。

隣人高齢者男性は
興味を持った我々への執着心はすごいのですが、
第3者から注意されるのが怖くて逃げ回っていることがあったので。

お礼日時:2022/09/30 21:32

とりあえず法テラスかな。

民事しかないでしょうね。録音もして脅迫的なこともこれからは証拠集め。俺なら徹底して、自殺か引っ越しさせるくらい闘う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり法テラスですよね。
ただ、まずは市の弁護士の無料相談にも行ってみようと
決めているところです。

本当、証拠大事ですよね。
脅されたとき、録音していなかったのが悔やまれます。

徹底して相手の
「仲良くしたい作戦」のような物を妨害しているつもりなのですが、
隣人高齢者男性は
「いつも見守ってあげているよ」
「仲良くしようよ」
と言い、家の周りをうろつき、
気づかないふりをしていると、地団駄を踏んで大きな音をだし、
着信音がない電話で「私はいい人」のような内容を大声で話し出したり。
突然、真後ろで話し出したときは、心臓が止まるほど驚きました
闘いたいですけど、負けてますよね

お礼日時:2022/09/30 20:57

迷惑の内容や双方の大まかな言い分も書かれていないため、意見のしようがないですね、、、。



普通、相手がヤクザでもなんでも、法的に問題にならない範囲に於いて、ご近所さんとは仲良くしておいたほうが、何らかの迷惑行為?等が発生した場合にも、よりスムーズに対処がしやすいとも思うのですが、どうなんでしょう、、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷惑の内容を本文に書くとごちゃごちゃになると思い書きませんでした
迷惑の内容は
一旦会うと2時間以上話に突き合わせられ、逃げても追ってくる
新しく引っ越してきた人には、私の家を都合良く解釈して、
「いつも面倒をみてやってる」と言う。
菜園には興味があっても、花に興味がない高齢隣人男性は、私の私有地の花畑を知らない間に無断で草刈機で丸坊主に、
その後、新しく植えていた花の苗は雑草だと思ったと言って、除草剤を散布、きれいにしてあげているんだと近所に言う
私の家の玄関前のコンクリートに段差があって回覧板などを回す高齢者には辛いからと言われ、突然、大きな電動工具を借りてきて今日返さないとダメだからとなし崩し的に玄関前を破壊。丸坊主になった花畑に野菜類を植え「土地がいもったいないでしょう。好きに食べて」と。
苦情を言って、もうほっといてくださいと言ったら、
遠くからジーっとみられるようになり、それをやめてと言ったら、「見守ってあげているんだ」と。見守られないように、車の位置を変えて目隠し風にしたら、車のよこの隣宅敷地内に、高い台を置いて、登って見守るようになったため180cmの目隠しを作りました。でも、実は目隠しもいまとなってはいみがないのです。最近は隣宅の屋根に上ってこちらを見ているんです。高い梯子がねじ止めされて、いつでも登れるようにしたみたいで。
見守られても負けないようにしているのですが、気づかないふりをしていると、地団駄を踏んで大きな音を出したり、着信音もないのに、突然大声で、「頼まれればなんでもするよ」的な内容を話し出したり
他にもいろいろありますが、こんな感じです

お礼日時:2022/09/30 20:46

やばいですね。


認知症とか、頭が普通じゃなくなってると思いますよ。

私なら、とりあえず何かで穴をふさいで、門にチェーンと南京錠かけて、その人との接触をなくしますかね。
つらいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は認知症ではないかとも疑っておりますが、
同居のサポートするお子さんが
ひきこもりだったりするので
他の方に苦情を言うのも無理なのかなと考えております。
以前は、何度も訪ねてきたのですが、一度苦情を行って以来
来なくなり、私たちに動きがあるときに合わせて行動するようになりました。

お礼日時:2022/09/30 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!