アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

当方、26歳の女性です。

26年間住み続けているマンションで、
10年前から配属されてきた管理人さんと
私の母との関係に悩んでいます。

管理人さんは70代の男性で、
母は60代の女性です。

今年からマンションの理事を
我が家が担当しているのですが、
その管理人さんから
母がパワハラを受けているようです。

客観的に会話を聞いていると、
女性を見下す罵詈雑言の嵐で
母がとても疲弊しています。

スマホで録音しようと試みたのですが、
うまく録音できないため
客観的な証拠を用意できません。

管理人さんの上司に相談しても、
問題としては
取り扱ってくれませんでした。

正直、
母の愚痴を聞くのも辟易としてきており、
一刻も早く解決したいです。

私が一人暮らしをすれば
母の愚痴を聞く必要はなくなりますが、
お金と持病の問題から
それはもう少し先になる予定です。

家族で引っ越しすることは
幾度となく考えましたが、
父方の祖母の面倒を見るためにも
今のマンションから離れられません。

どのように対処すれば
快方へ向かうでしょうか。

皆様からご助言をいただけますと
幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

理事会で管理会社としての考えをただしてください。



議案書になくても
理事長権限での発言は可能です。その上で 参考人として貴女を同席させる承諾をとり、各理事役員に発言内容を伝えれば良いです。

仕事を休んでまで、出席せずに
貴女の休日を選んで次回理事会日時を決定すれば良いです。

ただ、出席率が悪い場合(委任状提出)があるので 議事録に記録を残して置くようにしてください。

後は理事会に託せばよろしいかと,,,
    • good
    • 3

又、母親の体調が優れ無いと言う理由で、


理事長を区分所有者と同居中の娘である貴女が理事長に変更できる細則もあるはずです。
管理規約集を熟読されて 交代されれはいかがでしょう。

さすれば 貴女の思い通りに近い 管理組合の運営が出来ると思いますよ。
理事会 総会などの集会も貴女の仕事の無い日を選んで開催することができます。

クレームがあれば 即対応できますよ。
はっきり言って 理事長は
YES NOが最終的に決めれる権限を持つ役職です。
その場にいれば 良いだけですから。

一度 挑戦されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

「女性を見下す罵詈雑言の嵐」の証拠がないと何もできないですよ。



証拠があって、それを管理会社に突きつけて、管理人の交代を要求するだけです。

すぐに交代させないようなら、理事会の議題とすることです。
最終的には、管理会社の変更です。
    • good
    • 3

証拠を撮るのが一番です。

スマホで練習してもうまくとれないならICレコーダーもあり最安のものは5000円でおつりが来ます。一度試してからしっかり録音し管理会社に訴えてください。マンションの管理人がマンション居住者に理由なく暴言を吐くなど論外です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A