電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の家の隣に家が立ちました。

隣との間には私が建てた時の最低限のフェンスがあるだけです。

隣との間には、窓もあり、カーテンを開けていれば丸見えなわけです。

目隠しになるフェンスをつけて頂きたいのですが・・・

この場合、後から建てた方が設置するものだと聞いたことがあるのですが、法的にはどうなんでしょうか?

専門家の意見を聞きたいです。

A 回答 (4件)

隣接地との問題は民法234条から236条に明記されています。

隣の壁から土地の境界までは50センチ以上開けなければなりません。また、隣地から1メートル未満の場合は目隠しをしなければならない規定となっています。目隠しは当然の権利であり、建築中に目隠しがなければ市役所の建築指導課に要請して設置していただくか、工事挿し止め仮処分を裁判所に求めることができます。しかし、完成後、目隠しの設置が不可能の場合は慰謝料の請求しかできません。どちらにしても早い段階での対応が必要です。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
建設中のことではありません。
住むにあたって、隣との目隠し代わりになるエクステリアを付けてもらいたいのですが、後から来られた方が建てるべきなのかが知りたいのです。

• 0

お互いにこれから長く住む間柄ですから、関係を一番に考えた方がいいです。

レースのカーテンやガラスをすりガラスにできるシートを貼るなどの方法をとることはできないのでしょうか?家の向きがわからないのですが、それは南側に向いた窓ですか?日常的に開けていた窓が今後開けられないのは不便ですが、私だったらご近所との関係を最優先にするので、それとなく話してみるとか、レースのカーテンを付けるとかすると思います。
ちなみに、私の家も都内の密集したところに建っているので近所とは近いですが、殆どの家はレースのカーテンで対応しているようです。幸い、お隣とは仲がいいので、あまり不便はしていません。見られてもいいと思ってカーテンを開けている家もありますが、見えてしまうこちらも結構迷惑です。法律がどうこうというより、親しくなってそれとなく話題に出す方がいいのではないかと思います。きわめて日本人的な考えですが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。

東西で窓の位置が被ります。
隣の方に話したところ、nakaitonakaiさんが言われるようなカーテンを閉めっぱなしにするので・・と言われました。
はめ殺し窓ならいいのですが…そうでないので、気にして生活することが嫌なので目隠しをつけて頂きたいのです。
仲がいい悪い前にマナーではないかと思います。

専門家ではありません。

民法235条、236条に合致するかどうかによります。
以下参照。
http://www.sumai-dendo.jp/other/other/03minpou23 …

ちなみに、我が家の近所では隣家の了解なしに目隠しを作り「暗くなった」と言うトラブルが起きています。参考まで。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
目隠しもいろいろですね。たまたま我が家と隣のお宅とは窓が合致しているので・・・気まずいんです。

• 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。

お互い層二階建てなので日陰ですし、明るさは目隠しを作っても変わりません。
隣の方には目隠しを付けてもらうようお願いしました。

こんばんは。

非専門家です。

住まい、新築住宅のカテで質問された方がいいです。

>後から建てた方が設置するものだと聞いたことがあるのですが、法的にはどうなんでしょうか?

お隣が設計の段階で窓の位置を考慮するとか、建ってからだとお隣が目隠しをつけるとか、等の対応が法的にも必要だと思います。

いい方向にいきますように。

この回答への補足

立地条件でなかなか窓の位置まで被らないようにはいかなかたのだと思います。

• 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。

隣の方に目隠しを付けて頂くようお願いしました。