電子書籍の厳選無料作品が豊富!

痴漢の冤罪について教えてください
私の弟なのですが56歳でマンションに
夫婦二人で住んでます。(子供はいません)

先日こんなことがあったそうで
相談がきました。

19時頃仕事を終えてマンションの
駐車場にバイクを停めたところ
小学生低学年の女の子と鉢合わせ
したそうです。愛想のない女の子で
マンションの入口ドア前に弟が先に
つき、その後ろにその女の子がいたので
ドアを開けてその女の子を先にいれた
そうなんです。

弟はエレベーターで二人っきり
になるのは嫌だろうと気を使い
メールボックスを見に行き
時間を稼いだそうです
(二人で乗らないために)
他の住人には一切あってないそうです

メールボックスから出た弟は
一階に丁度着いたエレベーターに
は乗らずそのエレベーターを
あえて見送ったそうです
その女の子一人でエレベーターで
上がったそうです

ただそれだけなんです

しかし、後日弟のところに
その女の子の両親が来て
弟に痴漢をしたと言ってきた
らいしのです。

弟は否認しましたが
両親は警察に通報すると言っていた
そうです。

弟はなにがどうなってるのか
よくわからないのです
時間にして2〜3分位
孫のような女の子になにかする
理由もないし、しゃべっても
ないのです

マンションには何箇所か
防犯カメラはありますが
声までは入らないと思います

この両親がこれから
お金目当てで示談交渉してくるのか
本当に警察に言うのか
わかりませんが

今、冷静にできること
対応できること
教えてください

弁護士ならどうやって信頼できる
人を探せるのか

情けないですが
真面目な質問です

冤罪で仕事を失うのが
怖いと言ってました

宜しくお願い致します

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

趣味で長年にわたり判例研究をしている者です。


冤罪事件にも多少精通しておりますので、本件についてアドバイスいたしますと、

まずは、防犯カメラの確認、保存が必要です。
有力な客観的な証拠になりますので。

しかしながら、防犯カメラの映像については通常比較的短期間(数週間程度)で上書きされてしまうはずなので、その前に確認する必要がありますね。
なので、早急に管理人さんに依頼しましょう。

なお、確認に際しては、警察やマンション管理人や役員等の立ち合いが必要になる場合もあるはずなので、場合によっては警察にもご相談されるべきかと。

また、裁判の話をいたしますと、
例え、幼児の証言だとしても、裁判になると裁判官は有力な被害者証言として取り上げる可能性が高いので、加害者として疑われた場合には否定材料となるような客観的な証拠がないと刑事裁判・民事裁判ともに苦境に陥る可能性が高まりますので、この点についてもご留意ください。

さらに、最悪の事態(逮捕、起訴等)に備えて、裁判等に備えて弁護士についてもどこに依頼するのか、あらかじめ多少は調べておいた方がいいでしょうね。

いずれにしても、早急に対応されることが肝要ですね。
    • good
    • 1

訴えるということは、その子に代わって親が訴えるということですね。



その子の話だけで訴えるわけです。

客観的な証拠は何一つありません。
当然ですが。

逆に名誉毀損で訴えれば良いですよ。
    • good
    • 0

声が入ってなくても、触れていないことは目視で分かります。


管理会社に「このような嫌疑をかけられているので、防犯カメラを確認させてください」でいいと思います。
警察にしか見せられないと言われたら、むしろこちらから警察に出向いてそのように言っていいと思います。
    • good
    • 2

もし警察に通報されたとして


女の子が事情を聞かれたら
狂言だと見抜かれると思います…
警察はプロですから…
弟さんは一貫して毅然とした態度を心掛けるよう…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!