プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイト先のマネージャーに就活をはじめるので、予定がハッキリしないとの旨伝えたら
「××さんは器量がいいから(就職は)大丈夫!」
と言われたのですが・・・。

これから就活をはじめようと思ってるんですが、数少ない自分の良い所を探して出来るだけアピールしたいと思っているので経験者の方アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



「器量」を広辞苑で調べると
 1)その地位・役目にふさわしい才能・人柄
 2)才能・力量のすぐれていること
 3)顔立ち・容姿のすぐれていること
などが出ていますが、一般的には3)の意味で使うことが多いですね。

ticoticoriさんは、その顔立ちや容姿をマネージャーさんにほめられたのですから、すなおにほめ言葉と受け取っていいと思いますよ。

「器量がいい」ことが就活にプラスになるかどうかは分かりませんが、少なくともマイナスになることはないでしょう。
ただ、上で書いたように「器量がいい」は主に人の外面を評価する言葉なので、あまりご自分からアピールする必要はないと思います。
おそらく面接官の方も、ticoticoriさんに会った瞬間に「器量のいい」ことに気が付くでしょうし(笑)。

就職活動、がんばってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方へのお礼でも書いたのですが・・・
皆様からのご回答を読ませていただいて分かったのですが、器量が良いっていうのは外見のことなんですね。
 
私はてっきり要領がいいとかで微妙なニュアンスを含んだ言葉なのかと思っていました。
わざわざ、広辞苑から引用していただき感謝です。

それほどではないですが、素直にありがたく受け取らせていただこうと思います。

就職活動頑張ります!!

励まし&アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 17:09

こんにちは。


この場合の「器量がいい」は「=かわいい」と置き換えられると思います。
誉め言葉ではあるけれど、就活では使いません。
自己アピールの欄に、「自分はかわいいと言われています」とは書きませんよね。

誰にでもすぐわかる外見より、たとえば人を思いやることができるとか、目標を忘れずにこつこつと努力する、など、自分にしかわからない長所を、具体的な例を交えて話すことができればよいと思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方へのお礼でも書いたのですが・・・
皆様からのご回答を読ませていただいて分かったのですが、器量が良いっていうのは外見のことなんですね。

確かに自己アピールで自分はかわいいなんて書けないですね。
それほどでもないし(^^;

内面的なものでこれって言えるようなところを見つけていこうと思います。
それに伴う具体例も話すことが出来ればさらにいいんですね。
アドバイスありがとうございます!

御意見&励ましありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 17:02

器量がいいのはほめ言葉ですが、それだけで大丈夫!というには心もとないですね・・・


やっぱり仕事ができないと意味ないわけですから。
といって入社前にどんな仕事ぶりかまではわからないものですから、同じような学歴で同じようなタイプっぽかったらあとは印象の問題ですから、器量のいい人ににっこりされたらやっぱりそっちをとるってもんじゃないですかね(・・;)
面接するのは大体男性ですし・・・
器量がいいというより愛嬌がいいというほうがいいのかもしれないですけどね。やっぱり笑顔のいい人がいれば職場も明るくなるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方へのお礼でも書いたのですが・・・
皆様からのご回答を読ませていただいて分かったのですが、器量が良いっていうのは外見のことなんですね。

確かに、外見だけでは、内定はもらえませんよね。
それに、外見で勝負できるってほどの見てくれでもないですし・・・。
愛嬌が良い子を目指して頑張ります!

御意見&ご忠告どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 20:38

ご希望の職種によりますが。


器量がいいことが必要な職場もあります。
例えばモデルさん、コンパニオンさん、会社の受付、化粧品の美容部員さんなど。
但し、昔ほど器量がいいから、といってとってくれる会社は減っています。
例えば、前述した会社の受付は最近では派遣社員です。
若くてかわいい子というイメージでしたが、最近はベテラン社員が
行っている場合もあります。
ドラマなどでは秘書などもそういうイメージですが、これもベテラン
社員が行う場合が多いです。
というのも、バブル期のように、お嫁さん候補で若い女性を採用するといった
余裕がなくなっているのが、事実です。
会社も人員をとる余裕が無いので、器量が良くて仕事ができない子
よりも、少しでもスキルがある子をとりたいはずです。
なので、器量を売りにするのはどうか、と思います。
それよりも、自分が持っている内面的な売りをさがすべきです。
例えば、打たれ強いとか、好奇心旺盛とか、よくあるアピールポイント
ですが、継続は力なり、とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

皆様からのご回答を読ませていただいて分かったのですが、器量が良いっていうのは外見のことなんですね。

確かに、外面ではなく、内面を磨かなければいけないですよね。
そして、内面からアピールできる売りを探していきたいと思います。
ご忠告ありがとうございます。

また、売りに出来るほどの外面ではないですし・・・。

丁寧なご意見をどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!