dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
先日友人が面白いサイトを教えてくれました。
遊び方は簡単。
(1)2桁の好きな数字を思い浮かべる。(例えば10)
(2)その両方の数字を足す。(1+0=1)
(3)(2)で出した数字を(1)から引く。(10-1=9)
サイトのページには左に青い水晶玉、右には0~99までの数字と
それに対応する記号が書かれています。
(3)で導き出した数字をページ右側の記号群から探し、その記号を確認し、
左にある水晶玉をクリックすると・・・!?

なぜかその(3)で導き出した数字の記号が水晶玉に浮かび上がるのです!
何度やっても当たるので、不思議で不思議でしょうがありません。
このトリックが分かる方がいらしたら、教えていただけないでしょうか?
サイトのアドレスは以下の通りです。
http://x28go.s12.xrea.com/file/suisyou.swf

A 回答 (2件)

1)二桁の数を10x+yとする (x、yは1桁の整数)


2)3)10x+y - (x+y) = 9x

ということで、導き出された数字は常に9の倍数になるはずです。
右側の記号群の表を確認すると、9の倍数はすべて同じ記号になっているはずです。

このサイトの巧妙なところは、毎回9の倍数に対応する記号を変えていることです。(つまり右の表が毎回違う)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!

なるほど!!!!!!
実は私は算数や数学がとーってもニガテなので、
この手の数式や公式もかなりニガテなのですが、
分かりやすい説明をしていただいたので、私にも分かりました!
しかし、右の表が毎回違うとは!

本当にありがとうございました^^

お礼日時:2007/01/15 06:36

(1)2桁の好きな数字を思い浮かべる。

(例えば10)
(2)その両方の数字を足す。(1+0=1)
(3)(2)で出した数字を(1)から引く。(10-1=9)

(1)十の段をX、一の段をYと置く。ただし、0≦X,Y≦9。
  すると(10X+Y)が思い浮かべた数字。
(2)(X+Y)
(3)(10X+Y)-(X+Y)=9X

つまり、どんな数字を選ぼうと9の倍数になります。0、9、18、・・・、72、81。で、そのページですが、毎回9の倍数の記号は全部同じです。ただそれだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

先のお礼に書いたことと重複してしまいますが、
私は算数や数学が大の苦手なので、こういったトリックは想像もつきませんでした。
なるほど、こうして説明していただくと、とてもよく分かります。
これでスッキリしました。

本当にありがとうございました^^

お礼日時:2007/01/15 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!