人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

苦情を受けました・・

最近 夢のエレクトーンを買い 大きな音で娘が弾いていました(私も弾きます)

裏の家から「うるせ~~殺すぞ」と男性の声が・・

あまりの恐ろしさに 子供達もおびえ

警察を呼びました しかし警官はニコニコ笑いっぱなし

「近所は仲良くしなきゃ 地震でもあったらあんた達ばかり見てられないんだから そういう時こそ近所の力がだいじ 日本はそうやってきたんだよ」

とあまり関係ない話をしていました

怒鳴っていたのは 裏の家の推定20才位の今時の若者
一緒に出てきたのは推定18才位の妹・・
親はなぜか出て来なかった・・

ここでお聞きします いくらうるさかったとしても
「殺すぞ・・」は犯罪ではないですか?
長女は明日学校休むと言っています

ピアノ・エレクトーンがある方 防音にはどうしていますか? 

こちらが悪いのはわかっています

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

それは、かなりショックでしたね。



まずそのお宅に、菓子折りでも持っておわびに行きましょう。
心の中では納得できないかもしれませんが、
そのかたはエレクトーンの音が不快に思われたわけですから、気づかないでご迷惑をかけたことをおわびしましょう。
つべこべ言わないでとにかくあやまりましょう。

さて、
弾いていた時間帯は?たぶん常識的な時間なんでしょう。
じゃ、エレクトーンのボリュームは?

うちの場合は、練習の時間はかなり厳しいほうです。
土・日は朝10時以降、夜は7時まで。

エレクトーンは、レッスンなんかではボリュームは最大にしてレッスンすることが多いですが、
自宅ではそうはいきません。
ボリューム11時程度ですね。苦情言われたのならもっと小さいほうがいいかも。
音が小さすぎると感じるなら、ヘッドホンをすること。

いくら上手な演奏でも嫌いな人には騒音でしかないんですね。
子供さんと一緒に「エレクトーンを購入しました。
この子が弾いてやかましくするかもしれませんが、
練習の時間には注意いたしますので、よろしくお願いします。」とご挨拶しておくのも方法のひとつ。
弾く子の顔がわかれば、気持ちもやわらぐ場合があります。そして、子供さん本人もいつもにこにこご挨拶を欠かさないことです。

なかなかたいへんです・・・がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なかなかたいへんです・・・がんばってください

買った時にご挨拶に回れば良かったのですよね・・・

他の方が書いていますが 私が自分勝手だった様な気が致します
とにかくエレクトーンを買ってあげたくて
必死に貯金して 家族みんなで大喜びで・・・周りに住む人たちの事を全然考えてませんでした

殺すぞ・・と言われた時は18:00ごろでした

防音に気を配りこれからもエレクトーンを続けて行きます

ありがとうございました

お礼日時:2003/10/07 23:35

おだやかではないですね。


昔、それで殺人事件にまで発展して犯人が処刑された事件を思い出してしまいました。
その犯人は特別「音」に対してトラウマがあり、敏感になっていた矢先に、諸所の事情が不幸にも殺人にまで発展した稀な事件だったようですが。
 
エレクトーンならヘッドフォンは使えないんですか?
あと防音マットも売っていると思います。

それにしても「殺すぞ」は酷いですね。
せっかくの楽しみが心労になってしまい残念でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殺人事件・・・そうですね

これから防音を気を付ければ大丈夫なのでしょうか??

>稀な事件だったようですが

でも実際あったのですね・・・

>せっかくの楽しみが心労になってしまい残念でしたね

かなりまいっています・・
防音マット探してみたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2003/10/07 23:28

お嬢さんにはショッキングな体験でしたね。

怖がってしまい学校を休みたいと言われるのもムリはないかと思います。ただ、それを認めて、じゃあもう行かなくてもいいよ、と言うわけにはいかないでしょう。
「殺す」というのは確かに行き過ぎな発言とは思います。しかし、もしkyoko0412さんが病気で寝込んでいたとします。あるいは財政問題などで非常に気持ちが落ち込んでいたとします、そこにガンガンと周囲をはばからずに響く音があったらどうでしょう。
本来ならばまず購入なさった時に、置く場所、弾いてもいい時間帯、音のレベルなどを娘さんときちんとお話なさるべきだったと思います。集合住宅なら午後8時までなど決まりがありますが、一軒家ではわかりませんから。
ただせっかく買われたエレクトーンなのですから、使わないのはもったいないし、昼間はある程度音を絞って弾き、夕方以降になったらヘッドホンを使われるといいと思いますよ。音大志望などで長いこと弾かれるのであれば部屋の防音など考慮が必要です。

また、その怒鳴った裏の家については、ご近所の親しい方又は町内会長さんを通じるなどして、一言ご迷惑をかけた、今後は音と時間に気を付けるので、昼間は理解して欲しいとお伝えになるとよいと思います。

kyoko0412さんが自分の家で自由に弾けないことに不満を覚えられたとしても、それは将来娘さんが独立した時、周囲の人とどうつきあうべきか…のお手本になる行為だと思います。ご近所のつきあい、煩わしいこともあると思いますが頑張ってみてください。

ちなみに警察は民事不介入が原則ですから、それこそなにか事件が起きてからでなければ動いてはくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
質問中にうまく書けませんでしたが 我が家のTELの声も聞こえるのか・・警察の到着を待とうとして家の前に出たらなぜか兄妹がいたのです「何してるのですか?」の私の問いに「警察を待ってます」・・・と

お互い謝りました・・が

やはり【音】の問題は大きいのですね
その18才位の妹が小さいとき大きな歌声や楽器の音が
聞こえて来ても私は本当にうるさいなんて思わなかったのにな・・

>自分の家で自由に弾けないことに不満を覚えられたとしても、

何のために家を買い ピアノを買い2台目に エレクトーンを買ったのかな・・

いえ そんな事関係ないですね

>それは将来娘さんが独立した時、周囲の人とどうつきあうべきか…のお手本になる行為だと思います。

そうなればいいのですが・・・
長女はあまりのショックに吐いて・・夕飯も食べずに
寝てしまいました・・・

ありがとうございました

お礼日時:2003/10/07 23:15

エレクトーンならヘッドホンジャックついてませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドホーン あります 
・・言い訳になってしまいますが
まだ私が見ていないとわからない所があるので・・
使ってませんでした 
もちろんこれからはヘッドホーン兼用で練習します

本日警察の方を含めた話し合いで相手の方に「ヘッドホーンのみの練習は出来ません 窓と雨戸を閉めて小さい音で練習しますが それでも少しは(音が)漏れるかもしれない それでもいいですか」と兄妹に聞いたら「それならいいです」と言っていました 鵜呑みにするわけではありませんが・・最小限の音は出しての練習になります

お早いアドバイスありがとうございました

お礼日時:2003/10/07 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q集合住宅でのエレクトーンの騒音について

賃貸のアパート2階に住んでいます。
鉄筋コンクリートなどのがっちりとした造りではありません。
エレクトーンはピアノとは違いヘッドフォンでの演奏で楽しめるので、問題となるのは重量と足ふみペダルを踏むことによる振動程度だと思います。

エレクトーンを持ち込みたいと思っているのですが、こういった建物でエレクトーンを使っている方、足ふみペダルでの振動についてはどういう感じでしょうか?
階下の方にご迷惑をかける可能性があるでしょうか?

夜などは使うつもりはありませんので、通常使用の場合どうなのか教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

つい最近までフローリングメーカーに勤めていて音関係の仕事
をしていました。集合住宅の場合はRCのみ色々と研究されて
いますが 軽量鉄骨が音関係はほとんど対応されていないのが
事実です。

 エレクトーンなどの場合は エレクトーンの下に 音を吸収
するようなものがあったほうが良いと思いますが 無い場合は
ジュータンをひくことをお勧めします。多分これ一枚でも全然
違うと思います。 あと下の階の人にエレクトーンを置くこと
を言って 比較的問題がない(外出している時間帯などをきいて)
その時間帯にひくことをお勧めします。
あと 壁からも振動が伝わると 下の階などにがたがたした音
がしたりするので 隙間をあけることをお勧めします。

Qマンションの隣の家のモラルが低すぎる。

今年10月に新婚で賃貸マンション1階に引っ越ししてきました。
お隣に住む家族が両親と、小学生低学年位の子が男女1人ずついるらしいですが非常にモラルが低すぎて迷惑被ってます。
●家の中で走り回る。大声で喧嘩したり泣いたりするが、親はほぼ放置。土日が特にヒドイ。父親の怒鳴り声が不愉快。

●マンションなのに、女の子がヘッドフォンもつけずにエレクトーンの練習をする。(僕はマンション住まいならどんな時間帯でもヘッドフォンをつけて他に音を出さずに演奏するべきだと思ってます。)

●マンション共有部分(階段や廊下)で小学生の友人数人が集まって、ゲームをする。走り回る。僕の家の玄関の真前で騒ぎながらホッピングでピョンピョン飛び跳ねる。

●駐車場で鬼ごっこする。事故の危険である上に、車を傷つけられる可能性があります。10月に購入した新車に原因不明の傷が12月最初頃に気がついたのですが、子供たちが傷つけたのではないかと疑いたくもなります。(なんの証拠もないので追求は無理ですが)

などなど他にもありますが大きくは上の4つです。
既に僕と奥さんの2人が我慢の限界が来るたびに交互に合計4回程苦情を言いに行っております。最初のころは「うるさくしてスイマセン」としおらしかったのですが、今日『エレクトーンで音出すのはやめてもらいたい。なぜ、ヘッドフォンをしないのですか?』と聞くと「ヘッドフォンは購入してません。午前9時を過ぎたので音を出して演奏してもいいのでは?」と言われました。(当時10時頃)

エレクトーンは今までも何度か音が聞こえていたのですが、毎日でもなく頻度も低かったので我慢して、その事については過去に苦情を入れていなかったのですが、今日は状況が違いました。
僕の妻はもともと、重病の持病(身体障害者です)があり、さらにちょうどインフルエンザに罹っていて苦しそうにしていたので、音のストレスでも気分が悪くなるため持病の悪化の心配や下手すると命を落としかねない心配があるから、午前10時と言えど静かにしてもらいたい。という事をお伝えしました。
その時に「そうですか、でもそれはそちらの事情なのでそれにあわせてウチが生活をあわせる事をする義務はありません。」と言い返されました。

確かに重病人がいることに関してはお隣さんには全く関係のない話でしたので、その事に関しては「分かりました。確かにそちらには関係のない話ですね。でもマンションでの音を出してのピアノ演奏はどうかと思います。」と言い、なんとか今日は演奏を止めてくれました。

今までは苦情を言った際に、協力的な印象を受ける回答を頂いていたのでこちらも言いにくかったのですが、今日の苦情に関しては反発的な態度をとられ、また「重病人がいようが関係ない」と言われた事で、これからは本格的に戦おうという気持ちになりました。

目標は「お隣一家に総合的にモラルが低い事を自覚していただき、生活音以外の音を出す行為を控えて頂く。」です。

既にマンションの管理会社には事の顛末を話ししておりまして全面的に僕の夫婦には非がなく、お隣さんに問題があるという回答を頂きましたが、年末年始で本部が休みのため管理会社経由で苦情が伝わるのは年明け以降になるとのことです。

管理会社が伝えるのが10日程先ですし、また伝わった所ですぐに解決しそうにもないので、僕たち夫婦でも何か手を打っていきたいと思います。
両親に苦情を言いに言ったり、もしくは子どもたちに直接注意する事も可能かと思いますのでそういった事はやっていきたいと思いますが、その他にどのような対処をすれば効果的に、お隣さんが気持を改めてくれるかいいアイディアはないでしょうか?アドバイスを頂きたいです。

なお、
「無理です。諦めましょう。」
「あなたも音を出すでしょ?それが集合住宅での生活です。我慢しましょう」
「引っ越してしまえば?」
などのような非建設的な回答は不毛ですのでご遠慮ください。

問題解決のための建設的なアドバイスを頂きたいです。宜しくお願い致しますM(_ _)M

今年10月に新婚で賃貸マンション1階に引っ越ししてきました。
お隣に住む家族が両親と、小学生低学年位の子が男女1人ずついるらしいですが非常にモラルが低すぎて迷惑被ってます。
●家の中で走り回る。大声で喧嘩したり泣いたりするが、親はほぼ放置。土日が特にヒドイ。父親の怒鳴り声が不愉快。

●マンションなのに、女の子がヘッドフォンもつけずにエレクトーンの練習をする。(僕はマンション住まいならどんな時間帯でもヘッドフォンをつけて他に音を出さずに演奏するべきだと思ってます。)

●マンション共有...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、ご回答申し上げます。

この度は大変な思いをされているご様子ですね。ご質問文を拝見して私も憤りを感じましたが、ご質問者様に於かれましては前向きに解決されようとしているご様子でもあり、そのお姿を受けて回答させて頂きます。拙き意見となりましょうが、他の回答者様の意見とともにご参考頂ければと存じます。

個人の「自由」とは、公の「義務」を遵守したうえで成り立っているものであって、公の「義務」を遵守するとは、法とモラルの遵守と言えます。ところが、法だけをもって個人の自由を盾にとり、他者への迷惑を顧みないモラル違反を侵す勘違いな輩もおり、これらは非難に値する存在といえるでしょう。隣人に関して言えば、そもそも、エレクトーンの騒音が9時からなら良いという言葉は論点を履き違えていますね。何時からなら良いという話ではなく、暴走族と同じで何時であっても騒音は騒音であるというものです。

話が脱線しかかりましたが、整然と対処するには、やはり法的に対処する方法がよいでしょう。マンションでのトラブルに関しましては、民事法で「区分所有法」と呼ばれる法律によって対処されては如何かと存じます。今回は、4点改善点を述べられておりますが、エレクトーンを例に話をさせて頂きますので、残り3点については、横展開して頂ければ幸いです。

さて、区分所有法には、「共同の利益」という考え方があり、区分所有者は建物の保存に有害な行為その他建物の管理または使用に関し、区分所有者の共同の利益に反する行為をしてはならないとされています。マンション住人は、他の住民に迷惑をかけないよう配慮することが必要ということです。

共同の利益に反する行為に該当するかどうかは、「受忍限度」といって、特に騒音といった主観性や感受性を伴う判断には、どこからが五月蝿いと判断できるかといった異なる意見の調和点をもって、隣人の思うエレクトーン演奏の必要性と有用性、ご質問者様に与える不利益の態様・程度その他の諸事情を考慮した総合的なものでなければなりません。

しかしながら、共同の利益という以上、周辺にも住民がいるわけですから、できれば、周辺住民の皆様の苦情もあった方が、ご質問者様の客観性を証明できるものとなるでしょうから、協力要請をお勧めいたします。

また、区分所有法では、管理会社の定めるルールに従う義務が住民には課せられていますので、周辺の住民と共に管理会社に働きかけ、有害行為に対する規制の基準とそれに反する行為を具現化し、明文化(ルール化)することが肝要です。

ルールを明文化するのは管理会社の役割ですので、既にご相談されていることは何よりです。ただし、マンションによっては、住民の代表となる管理組合と管理会社が連携して機能していることもありますので、その場合は管理組合に働きかける必要もございます。どうぞご認識頂ければと存じます。また、ここでは、管理会社のみ存在するという前提で話を進めさせて頂いておりますので、ご容赦下さい。

もし、周辺の住民の協力が得られるならば、管理会社にルールを作成してもらい、協力が得られないようであれば、個人の和解とするのもまた手でしょう。ご質問文から察しますと、隣人は当初より騒音の自覚があるのですから、現時点においても、受忍限度はご質問者様に客観性がありますので、いずれにしても交渉はご質問者様にとって有利と伺えます。

以上が、私の回答となりますが、心無い回答をされる方が必ずいます。ですが、どうか御気になさらないで下さい。子供が鬼ごっこをするのは当たり前ですが、駐車場でするものではありません。勘違いしている大人が子供を危険に晒していることに気付いていないだけです。また、奥様のお病気と子供の遊びとは同列でもありません。勘違いだけならまだしも真顔で他人を中傷するのですから本当に困ったものですね。

こんばんは、ご回答申し上げます。

この度は大変な思いをされているご様子ですね。ご質問文を拝見して私も憤りを感じましたが、ご質問者様に於かれましては前向きに解決されようとしているご様子でもあり、そのお姿を受けて回答させて頂きます。拙き意見となりましょうが、他の回答者様の意見とともにご参考頂ければと存じます。

個人の「自由」とは、公の「義務」を遵守したうえで成り立っているものであって、公の「義務」を遵守するとは、法とモラルの遵守と言えます。ところが、法だけをもって個人の自由を...続きを読む

Q防音・防振対策、良い方法を教えてください!

質問するカテゴリがここで良いのか迷いましたが、質問しちゃいます(笑)。
うちは、マンションの3階で、ある一室にグランドピアノが入っています。
一応、サイレントピアノで、防音対策としてダンボールに本を詰めたものや洋服の入ったケースをピアノの下に置いたりしています。
でも、サイレントモードでも振動の方は消せない(打鍵の音やペダルを踏んだときの音はサイレントモードでも変わりません)ので、どうやら下の階まで音が伝わってしまっているようなのです。
生の音の方も、やはりちょっと漏れているようで・・。

マンションには嫌な感じで苦情を言ってきたりする人はいません。
なので、余計に、もっと音を消せたら、と思うのですが。。

将来は防音室(簡単なもの)の購入も考えています。
でも近日、ピアノの本番が控えているため、練習は欠かせません。
防音室を購入出来るまでの期間、どういう対策をとったら一番ベストなのか、本当に悩んでいます。

何か良いアイディアや、対策があったら教えてください!!
お願いします。

Aベストアンサー

>サイレントモードで音は消せるが震動が消せない

それなら、こんなものはどうでしょうか?
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/nex-co.jp/g/mat/index.shtml

1. まずこのような防音・防振マットを床に敷きます。
2. この上に厚さ15mm~20mmくらいの1枚板(ベニヤ板でも可)を敷きます。
  1枚板の大きさは30mm x 30mm以上~防音・防振マットと同じサイズがよいです。
3. 1枚板・ベニヤ板の上にグランドピアノの脚を乗せます。
  ついでにペダルの下にも防音・防振マットを敷いておくのも良いと思います。
  椅子の下には厚めのキッチンマットを敷くのも効果がありますよ。

グランドピアノの重量を支えるためには厚さ15mm以上の1枚板が必要です。
薄い板にグランドピアノを乗せても、
重さに負けて割れたり曲がったりして防音・防振効果が減ります。

防音・防振マットや、厚さ15mmのベニヤ板は大きなホームセンターで売っています。
ベニヤ板は希望寸法にカットしてくれるホームセンターもあります。
近くのホームセンターで無い場合は、工務店に尋ねてみてください。

防音・防振マットは各社から販売されているので、
防音・防振効果の高そうなマットを選んでください。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%CB%C9%B2%BB%A1%A6%CB%C9%BF%B6+%A5%DE%A5%C3%A5%C8&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1

       ■       ピアノの脚
       ■
================== 1枚板・ベニヤ板 ( 硬く厚いほど良い )
□□□□□□□□□ 防音・防振マット ( 厚みがあるほど、防振効果がある )
------------------ 床

>サイレントモードで音は消せるが震動が消せない

それなら、こんなものはどうでしょうか?
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/nex-co.jp/g/mat/index.shtml

1. まずこのような防音・防振マットを床に敷きます。
2. この上に厚さ15mm~20mmくらいの1枚板(ベニヤ板でも可)を敷きます。
  1枚板の大きさは30mm x 30mm以上~防音・防振マットと同じサイズがよいです。
3. 1枚板・ベニヤ板の上にグランドピアノの脚を乗せます。
  ついでにペダルの下にも防音・防振マットを敷いておくのも良いと...続きを読む

Q電子ピアノの騒音、困っています。

同じ事で、前にも質問したことがあります。その時は、電子ピアノの騒音ではないだろうということで回答いただきました。しかし、日曜の夜10時に電子ピアノをヘッドホンで練習していましたところ、マンションの下の階の方から、「うるさいねん、音が」と注意を受けました。結構怒っていらっしゃいました。バイエルを練習していました。一体どういうことかわからなくて困っています。今日注意を受けたときは、驚きと、相手の怒りように何も聞けませんでした。明日の夕方頃、下の方に伺おうとは思いますが、騒音についてわかる方いましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ヘッドフォンの音量がそのまま下に抜けるという事はありえないのでいくつか考えられる可能性を書いてみましょう。
●足で拍子をとってませんか?
●打鍵が強い場合、がっしりしたタイプだと、その音が下に抜ける可能性があります。
この場合は、床と電子ピアノの間に、防振ゴムでも入れるとずいぶん違うでしょう。
●上と関連して電子ピアノを壁にぴったりつけてませんか?
壁の隙間の空間に音が入るとかなり筒抜けになります。
壁に近かったら話してください。
●最後に非常に考えにくいのですが、通常人に聞こえない音域が聞こえる人がいることはいます。
私は周波数はそれほどでもないレベルですが、テレビの水平同期信号が聞こえるため、隣の家のテレビがついてるかどうか判っちゃったりします。
この場合だと、スイッチを入れただけで騒音が出るので非常に難しいですね。

とにかく、お詫びに行ってどんな音が抜けてるのか、情報が少しでもほしい所ですね。
それが判れば対処の方法も考えようがありますから。
情報が得られる事をお祈りします。

QYAMAHAのSTAGEA mini はいかがでしょう?

YAMAHAのSTAGEA mini を既に購入された方、購入予定の方、その他よくご存知の方、教えて下さい。
YAMAHAに通う娘(小2)の練習用にどうだろう、安価版が出たなら、家族の趣味に使えるかな、と興味を持っています。
エレクトーンで将来を考えている訳でもなく(今は)、もともとグランドピアノもあるので高価なカスタム/スタンダードは選択肢になく、miniが良さげなら・・・というスタンスです。
楽器店の展示会にも行ってみて、それなりのことができて楽しそうではあったのですが、未だ判断に至りません。現在1ヶ月待ち状態の売れ行きだそうですね。
上記状況下において、miniの購入是非の判断材料となる、機能や性能その他に関するお勧めポイント/メリット、また逆にデメリット情報をお願い致します。

Aベストアンサー

もうすぐ3年生の娘さんですよね?エレクトーンをそのまま続けるんですか?
miniはもともとあったEL100が新しくなったものと考えていいと思います。
EL100は結局 小学校低学年までの子供が使うようなものなんですよね。

YAMAHAのサイトみてもわかると思いますがminiと一緒に写っているモデルの子はどうみても幼稚園くらいの子ですよね。
と言うことは・・YAMAHAも幼児向けに販売を考えているのでは??

ウチにはグランドピアノ カスタム スタンダート 他鍵盤楽器多数ありますが・・
私自身 miniを見てみましたが鍵盤のタッチがウチにある1番安いキーボードに近い感じなのとSTAGEAやEL700以上と比べてしまうとおもちゃみたいな楽器だと感じました。

5歳の娘でさえ鍵盤のタッチがキーボードみたいと言っていますし小学校3年の息子はminiはつまらないねと言っています。
楽器自体小さい?カスタムやEL900でベースがとどかない娘でもminiだととどきますのでやはり幼児向きですね。

これからワンランク上の楽器にグレードアップしようとしてもminiだとできません。miniバージョンアップはできます。

2年生ですとグループレッスンだとしても楽器はカスタムかEL900を使っていますよね?
そうなると練習用に使うのはちょっと厳しいかも知れませんよ。
EL100もしくはminiを使っているのならいいですが。

これからピアノに移る予定があるけど どうしてもminiが欲しいってことならminiのレンタルを考えてもいいかもしれませんね。
http://electone.jp/product/stagea-mini/rental.php

さんざん書いておいてなんですが・・
メリットは音色とリズムの数そしてレジストメニューがELシリーズに比べて多いのと3月からはインターネット接続でmini専用のサイトでデータを購入することができます。

オプションをつければ今までのELで使っていたFDの変換もしてくれます。

miniで実際にやったわけでないのでわかりませんがカスタムでELのデータを変換するとほとんど使い物になりません。

遊びでおもちゃとして使うにはおもしろいかも知れませんね。

もうすぐ3年生の娘さんですよね?エレクトーンをそのまま続けるんですか?
miniはもともとあったEL100が新しくなったものと考えていいと思います。
EL100は結局 小学校低学年までの子供が使うようなものなんですよね。

YAMAHAのサイトみてもわかると思いますがminiと一緒に写っているモデルの子はどうみても幼稚園くらいの子ですよね。
と言うことは・・YAMAHAも幼児向けに販売を考えているのでは??

ウチにはグランドピアノ カスタム スタンダート 他鍵盤楽器多数ありますが・・
私自身 miniを見てみ...続きを読む

Qプロのエレクトーンプレーヤーになるには?

娘が高校1年生です。
将来プロのエレクトーンプレーヤーになりたいと思っています。
音大の説明会等に行っていますが、なかなか.......
エレクトーンに熱心で実績のあるな音楽大学か専門学校を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

その学校に行ったから絶対にプロになれるわけでもありませんが・・。
エレの有名なプレーヤーさん達が出た学校なら。
窪田宏さん、富岡ヤスヤさん、鷹野雅史さん、おぎたひろゆきさん、鈴木一浩さん(オルガンプレーヤー)などなどトッププレーヤーさんたちは みなさん尚美音楽院ですよ。
名前がちょっと変わって今は東京ミュージック&メディアアーツ尚美と言う専門学校です。
http://www.shobi.ac.jp/

他にも三原善隆さんや中村幸代さん、ダブりますが窪田宏さん、Cassiopeiaの向谷実さん(プレーヤーではないですが)が出たヤマハ音楽院というところもあります。
こちらの学校はプロの有名な(エレの本にアレンジャーや作曲者として何度も見かけるような)方が何人も講師として着ますので凄いんじゃないでしょうか。

たとえば富岡ヤスヤさん、柏木玲子さん、平部やよいさん、三原善隆さん、矢口理津子さん、西村明子さんなどなどエレクトーンをやっている人なら うらやましくなるくらいのホントすごい講師陣です。
http://www.yamaha-mf.or.jp/academy/

どこの学校に通うかも結構重要ですが本人のやる気とセンスはかなり重要になります。

高校1年生でやりたいことが決まってるっていいですね。頑張ってください。

その学校に行ったから絶対にプロになれるわけでもありませんが・・。
エレの有名なプレーヤーさん達が出た学校なら。
窪田宏さん、富岡ヤスヤさん、鷹野雅史さん、おぎたひろゆきさん、鈴木一浩さん(オルガンプレーヤー)などなどトッププレーヤーさんたちは みなさん尚美音楽院ですよ。
名前がちょっと変わって今は東京ミュージック&メディアアーツ尚美と言う専門学校です。
http://www.shobi.ac.jp/

他にも三原善隆さんや中村幸代さん、ダブりますが窪田宏さん、Cassiopeiaの向谷実さん(プレーヤーでは...続きを読む

Qピアノ設置場所の床補強について。

6歳の娘が今は古い電子ピアノで練習していますが、いつかはアップライトを買ってやりたいと思い、ピアノの卸売り店へ足を運びました。一戸建てとはいえ隣家とは人ひとり通れるほどしか離れていなし、我が家は床の補強もしていません。で、店員さんのお話では
(1)とりあえずサイレントより弱音ペダルを踏んで練習すれば? 音量もテレビぐらいだし。サイレントはどうしても必要になったときに後付けすれば?始めからついていても、使う時になったら故障してるなんてこともありえる。
(2)アップライトなら壁際に設置するし、壁の下は部屋の真ん中と違って床の下も強くできているから、築5年のおうち(我が家です)なら補強はいらないのでは? 新築にあわせて購入されるのでなければ、わざわざアップライトのために補強される方はあまりいませんよ。かえって、補強したらその部分だけ床が浮いてきたってお宅もありましたし。アップライトは、中身を入れた食器棚や本棚と重量的にはそうかわりませんよ。そりゃ工務店さんに聞けば、「必要です」と言われるでしょうけどねぇ。
とのことでした。私はピアノを弾かないので全くわかりません。(2)に関しては、家を購入した工務店は倒産しているので、設計の方に聞くこともできないのですが、確か、「ピアノ置かれますか?」と聞かれたように思います。似たような建売住宅を購入した友人が、工務店の人に「今どきの家は新建材も昔と違うから、ピアノぐらいじゃ床の補強はいらないよ」と言われたそうです。以前住宅のカテでも同様の質問があり、補強する場合、フローリングをはがしてするので20万弱かかると回答にありました。ピアノを弾くかた、所有しているかた、(1)(2)について教えてください。

6歳の娘が今は古い電子ピアノで練習していますが、いつかはアップライトを買ってやりたいと思い、ピアノの卸売り店へ足を運びました。一戸建てとはいえ隣家とは人ひとり通れるほどしか離れていなし、我が家は床の補強もしていません。で、店員さんのお話では
(1)とりあえずサイレントより弱音ペダルを踏んで練習すれば? 音量もテレビぐらいだし。サイレントはどうしても必要になったときに後付けすれば?始めからついていても、使う時になったら故障してるなんてこともありえる。
(2)アップライトなら壁際に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。楽器店でピアノ講師をしている者です。ピアノ設置のご相談も生徒から伺うことが多いです。都合のいいことに主人は工務店に勤めているので、おうちの件と合わせて書いておきますね。

まず『アップライトを買ってやりたい』とのことわたしは賛成です。それからサイレント機能搭載の生ピアノをご購入されることに関しても賛成です。いくら技術が上がったとはいえ、電子ピアノは生ピアノとは決定的に表現力に差があります。(このへんのことは話すと長くなりますし、dreamchanさんもご存知のことと思いますので割愛します)

(1)についてですが、その卸売り店の店員さんのお話にはかなり疑問を感じる部分があります。

「使うときになったら故障」ってどういう意味なのでしょう。メーカーさんだってそんないい加減な機能、つけるわけがありません。値段だってバカにならなのですから。dreamchanさんは隣家に迷惑にならないかお気にされているようなので、あれば絶対に助かると思いますよ。

弱音ペダルでの練習よりも、圧倒的にサイレントが適していると思います。弱音ペダルでの練習は弾いている本人の耳に細かな音や強弱が確認しづらいため、結構ストレスがたまります。サイレントを使用すると電子音にいったん変換されると言っても自分の弾いたタッチでそのままかえってくるので近所に迷惑にならないように練習したい場合は最初からサイレント機能のついたアコースティックピアノを購入されることをおすすめします。

(2)について、ピアノを設置する床の強度が気になるのですよね。たしかにアップライトを設置するのに床を補強した、という話はあまり聞いたことがないです。が、アップライトといえど重さは210~250キロほどあります。

主人に「ピアノを置くのに床を補強しなければいけない場合はどういうときか」をたずねたところ、床が二重に構造になっているかどうか、がネックなんだそうです。(つまり基礎の上に垂木が並んでいて、その上が「コンパネ+フローリング(または床材)」という二重の構造になっているかどうか。※ともに12mm程度以上

そういう構造になっていれば補強は要らないとのこと。

家を建てられた工務店さんが倒産されているようなので、床がどういう状態か確かめるだけでしたら、良心的な工務店さんに相談されてはいかがでしょう。
(ちなみに「見るだけお金取る?」と聞いたら「うちなら無料で診る」と言ってました。ドリルで穴をあけて見るんだそうです穴は元通りふざぎます)。

そして実際に補強する場合ですが、ピアノを設置されるお部屋の状態がわからないので[フローリング 6畳]と仮定しますね。方法は2つあります。

【本科的な補強】床をはがして補強する場合→10~15万ぐらいでできるそうです。20万は高い!と言ってますが……

【簡単な補強】上からフローリングを重ね貼りして補強→今のフローリングを捨て材と上から新しくフローリング材を重ねます。こちらのほうが安く上がるそうで5万程度でできるとか。

極端な話、ピアノを置く予定の床の上でピョンピョン飛び跳ねてみてビクともしないようなら大丈夫、たわむようなら補強の必要ありかも、という感じのことを言ってました。(ほんとに極端な確認法ですけど:笑)

参考までになれば幸いです。

こんにちわ。楽器店でピアノ講師をしている者です。ピアノ設置のご相談も生徒から伺うことが多いです。都合のいいことに主人は工務店に勤めているので、おうちの件と合わせて書いておきますね。

まず『アップライトを買ってやりたい』とのことわたしは賛成です。それからサイレント機能搭載の生ピアノをご購入されることに関しても賛成です。いくら技術が上がったとはいえ、電子ピアノは生ピアノとは決定的に表現力に差があります。(このへんのことは話すと長くなりますし、dreamchanさんもご存知のことと思い...続きを読む

Q【ステージア】エレクトーンSTAGEAの中古買ってもいい?

ヤマハエレクトーンSTAGEAのELS-01C(カスタム)の購入を検討しています。中古で出ているのを見つけたのですが、買っても大丈夫でしょうか。

私が見つけたのは、千葉県野田市の「ピアノプラザ」(下記URL参照)という店のものですが、この店の評判など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、御教示下さい。

中古は、出るとすぐに売れてしまうそうで、早い決断が必要です。皆様のご意見を参考にさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

http://www.pianoplaza.co.jp/uridasi/elhanbai.htm

Aベストアンサー

こんにちは。

STAGEAのELS-01Cは買って損の無い機種ですね^^
中古ということですが定価の7割位でしたらまずまずです。
人気機種なので出たら買いですが、アドバイスが遅くなってしまいましたから間に合わなかったでしょうね。すいません。

企業としては特に怪しくないみたいですよ^^
問題ないと思います。

では。

Qこどものエレクトーンについて

小二の息子がヤマハに通っているのですが、来月にはピアノかエレクトーンのコースを選ぶことになっています。
元々ピアノをやらせるつもりで、2~3年前に20万円前後のKORGの電子ピアノを買ってあるのですが、子供は機械物が好きで、エレクトーンをやりたそうです。
果たしてエレクトーンを習うメリットってどんなものなのでしょうか?
また、楽器はいくらくらい、何年ごとに買い替えがなのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

私は小学校3年生の息子と年長の娘と3人でピアノ&エレクトーンをやってます。

私は年少の時からエレクトーンをやっていますのでもう25年以上にまります。
ピアノに関しても15年以上やっています。

はっきり言ってしまえばエレクトーンの方が私は楽しいです。
子供たちも同じ考えのようです。

ピアノはエレクトーンをうまく弾くため&楽しくするためにしかたなくイヤイヤやってます(笑)

エレクトーンはなんと言っても音がたくさんあってリズムもあるのでいろいろな曲をアレンジしてみたりリズムを自分で組んでみたり音色をかえて演奏したりととても楽しい楽器だと思いますよ。

子供たちも私と同じお教室でピアノとエレクトーンの個人レッスンをしてもらっていますがやはりピアノは指を鍛えるためだけに苦労しながらやっていますね。

エレクトーンはさまざまなジャンルの曲を演奏する楽しみがありますので飽きがこないと思いますよ。


>楽器はいくらくらい、何年ごとに買い替えがなのでしょうか?

ウチにのエレクトーンで言うと。
エレクトーンはステージア カスタムと言う上級者モデル(定価103万円税別)

ステージア スタンダードと言う初心者からある程度までの上級者が使えるモデル(定価66万円税別)

そしてステージアが出る前までの最上機種EL-900m(当時定価128万円税別)現在生産中止のため中古のみになります。25万から30万くらいで販売しています。
の3台持っています。

使い方にもよりますが昔のエレで言うとFDを入れる機械の部分が壊れてしまって読み取りができなくなってしまったりするんですよね。
それがだいたい10年くらいかな?
結局それを直すのに高い料金がかかるんだったら新しいのに変えたほうがいいってなってしまって 買い替えするケースが多いですね。

結局なんで買い換えるかと言うとお教室が新しい機種のエレを入れ替えてしまって古いのがどんどんなくなってしまうために家でもお教室と同じ音&リズムで練習したいとなってしまうのと新しい機種が出ると譜面の付属データも対応させるためにどんどん古い機種の物が販売中止になってしまうし グレード試験も対応機種が決まってるために古いとやりづらくなってしまいます。

YAMAHAの戦略って感じですかね(笑)

今回ステージアが出たときにYAMAHAが言ってたのはスタンダード(66万円)を買っておけば後から付け足すことによってカスタムと同じになりますよ。
今後付け足しだけでいけるので昔みたいに買った時は100万円が新機種が出たとたんに下取り価格が20万円になってしまってがっかりすることがなくなると発表していました。

が・・・まだわかりませんね(爆)

結局66万のエレを108万のエレにグレードアップさせるなら
30万くらいかかるんです。

スタンダードからアップさせた方が安いの?ってことなんですがアンプの大きさとUSBの端子の数そして椅子の形が違ってきます。

それにカスタムについてるここの部分だけ欲しいってことができません。
アップさせるなら全部買ってくれってことです。

まだステージアの中古はあまり出ていませんので中古で探すのは難しいと思いますしネットオークションで騙されたってことも聞きます。
最近ステージアのミニ(21万円)と言うのも出ましたがあの楽器は幼稚園の子供や小学校の低学年くらいまでの楽器でキーボードにベースがついた感じのものです。
長々と書いてしまいましたが最低EL-900の中古 EL-700の中古 ステージアスタンダードは必要になります。

ELシリーズを安く買って壊れるまで使って新しいのを買うか今まあまあいいやつを買ってちょこちょこアップさせていくかですね。

おはようございます。

私は小学校3年生の息子と年長の娘と3人でピアノ&エレクトーンをやってます。

私は年少の時からエレクトーンをやっていますのでもう25年以上にまります。
ピアノに関しても15年以上やっています。

はっきり言ってしまえばエレクトーンの方が私は楽しいです。
子供たちも同じ考えのようです。

ピアノはエレクトーンをうまく弾くため&楽しくするためにしかたなくイヤイヤやってます(笑)

エレクトーンはなんと言っても音がたくさんあってリズムもあるのでいろいろな曲をア...続きを読む

Q大人のエレクトーンの上達法

大人のエレクトーン教室に通い始め1年ちょっとたちました。楽譜が読めないところから初めて、右手だけは「JAZZ 佐々木昭雄Best」のバードランドの子守唄(grade6)まで弾けるようになりましたが(曲の選定は無理いって先生に頼みました)、左右、ベースを入れるとFlyMeToTheMoon(grade9)がやっとです。これからもっとステップアップしていきたいのですが、どのようにすれば効率よくステップアップできるのでしょう?性格的に基本的なことの繰り返しだと、飽きちゃってもっと高度な曲を弾きたいと思うのですが、やはり、そこはぐっと我慢すべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

その人のタイプによるとは思いますが、譜面どおりに弾く世界は、やがて飽きがくると思います。音色やリズムを変えるところから始めて、いろいろなアレンジに挑戦すると楽しいのでは?エレクトーン用の譜面ではなく、ピアノ譜にコードがついたのを買ってきて、自分で伴奏を考えるとか、また、「楽典」でコード進行の理論とパターンをある程度覚えれば、CDで好きな曲を聴いてそのコードを聴音し、コピーからアレンジへと自分で全部できるようになりますよ。私がエレクトーンを習ったのは中学の3年間と大学時代の1年弱で、その後はまったく自己流。最近では、社会人のロックバンドに加入し、担当はヴォーカルなんですが、家での個人練習や作曲するのにエレクトーンで身に付けたワザが役立っています。


人気Q&Aランキング