プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、ギターの騒音で苦情を受けました。

しかし、ギターと言ってもそれ自体で音を出すアコースティックギターではなく、アンプが無くては大した音もしないエレキギターで、しかもアンプにヘッドフォンを付けた状態で練習をしていたのにもかかわらず苦情を受け、何故だかまったく理由が分かりません。

実は今回が2回目なのですが、初回は丑三つ時に練習をしていたため、さすがに聞こえたのかと思いましたが、今回は20時から23時にかけて聞こえたそうです、と管理会社から連絡を受けました。

私の住んでいるマンションはちょっと特殊で壁がすべて鉄筋コンクリートになっています。そのため音が響いたのでしょうか?

ともかく今のままではまったくギターの練習ができません。考えられる理由はなんでしょうか?

A 回答 (7件)

音が抜けた原因についての質問ですよね。


実際コンクリート壁があるとして考えられる原因を列記します。

1)一般に共同住宅の界壁においてコンクリートというのはかなり遮音性の高い材料です。
ただし、コンクリート壁といっても壁の厚さや仕上げ性状によっては遮音性が劣るものの場合があります。

2)どんなに遮音性能の高い壁でも特定の周波数に対しては遮音性が低くなります。たまたまギターでよく使う音域とこの周波数帯域が一致しているため。

3)窓ガラスはとても遮音性能の悪い材料です。一度窓を通り外部にでた音が回り込んで窓から他の部屋に伝わる。これはマンションにおいてよくあります。
とくにベランダの手すり部分がコンクリート製だとこの部分で反射しますので影響が大きいです。

4)コンクリートは遮音性が高い材料ですが、その分反響しやすい材料です。仕上げ材のクロスや天井ボードの吸音力によっては、部屋の内部で音が反響増幅して、全体としての音量が大きくなっている。

5)高音は遮音が簡単で低音は遮音をするのは難しいです。質問者の部屋では高音部に紛れてあまり気にならない低音部が、高音部分のみカットされて近隣に伝わるため、低音部分のみの音として近隣住民の気になる。

等が建築的な原因として考えられます。
    • good
    • 6

深夜に練習するときはギターにミュートをつけてみてはどうですかね?


ピッキングの音までは消せないのであんまし効果はないと思いますが。

それか、近所の公園で練習するってのはどうでしょう。
    • good
    • 2

特殊な壁といっても、鉄筋コンクリートとうたっているだけで実際はただの石膏ボードだったなどというケースも多々あります。



分譲マンションなどでちゃんとしている物件は、お隣さんとの戸境壁がコンクリートで仕切られています。当方は分譲でDTMをやっていますが分厚いコンクリートで仕切られた壁で横に響くことはありません。(もちろん音量によりますが)むしろ横より下、上に響きます。

flatheartさんがどの角度の部屋から苦情が来たのかにもよりますが、あなたが思っている以上に夜は音が響いています。

>私の住んでいるマンションはちょっと特殊で壁がすべて鉄筋コンクリートになっています。
この環境でヘッドホンをして苦情がくるということは構造に問題がありそうですね。(バブル期に建てられた
鉄筋コンクリートとは名ばかりな物件)リンク先を参照してみてください。いろいろ参考になると思いますよ。

参考URL:http://www.geocities.jp/sanatamura/

この回答への補足

どうやら私のマンションの壁はおもちゃのようですね…。

補足日時:2005/05/16 19:25
    • good
    • 1

夜以外には練習できないでしょうか。

エレキでも微妙に音は出ますよね。夜は周囲が静かなので、特に小さな音でも通りやすいのです。

私も以前住んでいたアパート(モルタルで薄い造りだったせいもありますが)で、上の住人の夜中の普通のお喋りが、内容まで分かるくらいとてもうるさく聞こえて眠れませんでした。(耐え切れず引越しましたが)

質問者さんは多分若くて、夜遅い生活習慣を送るのが普通かも知れませんが、早く寝たい人もいることを覚えておいてください。

この回答への補足

だいたい9時くらいまでには練習は止めるようにしています。そうですね…気を付けてはいるのですが…。

補足日時:2005/05/16 19:10
    • good
    • 2

単純明快、聞こえるのです。

鉄筋とは言うものの最近の建物は壁が薄
く、むしろ昔の土壁の方が防音能力があるかも、です。
エレキギターの生音は意外と響くものです。
私は出す方でも聞く方でも経験がありますのでほぼ自身アリです。
苦情を言ってこられた方とあなたの部屋の位置関係はどうなっていま
すか?場合によっては解決できますが管理会社が匿名で言ってこられ
ているとすればやっかいですね・・・。

この回答への補足

防音は完璧だ!と思い、この部屋を選びましたが失敗でしたか…。
両隣に人が住んでいるので、そのどちらかの方かと思います。管理会社が仲介して苦情を知らせるため、どこから苦情が来たかは不明です。しかも今回(2回目)はどこの部屋の騒音か分からないと言っていました。

補足日時:2005/05/16 19:05
    • good
    • 3

アンプなしでもエレキって結構音出てるもんですよ。


静かなところなら10mくらい離れてても余裕で聞こえます。

この回答への補足

そうなんですか…しかし、さすがに壁一つ隔てて九条が来るというのが…

補足日時:2005/05/16 19:04
    • good
    • 5

もしかして、なんですが。


ヘッドフォンがうまく繋がっていない(もしくは壊れている)で、アンプ(スピーカー)からも音が多少なりとも出てるって事はないですか?
もしくは、ヘッドフォンからの音漏れがひどいとか。
本人が気づかない(もしくは、これぐらいは大丈夫だろうと思っている)ところで結構な音量が出ているかもしれませんよ。
エレキだったらアンプを繋がずにやるしかないかもしれませんね。

この回答への補足

それは無いはずです。音が漏れてないかたまにヘッドフォンを外して弾いたりもしているので。

書き忘れましたが、当方大学生で7畳の部屋で一人暮らしです。

補足日時:2005/05/16 19:02
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A