アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄筋コンクリートのマンションに居住しています。
夫が時折エレキギターの練習をします。彼は「アンプに繋がないエレキギターの音はテレビの音よりも小さい」と称して、深夜に(11時半ころ)までギターをひいているのですが、私はご近所が気になって仕方がありません。
今のところ近所からの苦情はありませんが、私が「楽器の演奏は9じとか10時までにして欲しい」と言うと夫は不満のようです。
彼の部屋のすぐ隣は管理人さんです。お隣との関係はとても良く、また管理人さん自身温厚な方で不愉快に思っていてもあまり強く言われないタイプの人のように見受けられます。
先日、管理人さんが私に「うちのエアコンの室外機の音はうるさいでしょうか」って聞いて来られた事があります。「気にならない」と答えると「あ、そうですか?いろいろな方がおられるものですから、念のために。」とおっしゃっていました。
もしかしたら、我が家の騒音の事を気にしておられるのかもわかりません。
一般的な常識の範囲でエレキギターの演奏は何時くらいまでなら可能なのか、参考までにお教えくださいませんか?

A 回答 (10件)

常識的には10時までですね



・花火の禁止時間 22時から禁止の条例が多い
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。多くのかた9じとか10時って言っておられますね。このサイトの意見を彼に見てもらう事にいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 12:53

僕も津軽三味線を練習するのに気を使っています。


同じようにマンションです。

で、僕は夜は午後9時までで終わるように練習しています。
9時でも遅いかなとも思いますが、仕事の都合で帰宅が8時ごろになるので、ある意味開き直って9時までは、と決めてやっています。
それでも、隣に影響が少ないように隣の部屋から一番遠い部屋で(ちなみにマンションの一番端です)やっています。
午後11時はちょっと遅いような気がしますね。

参考にはならないかもしれませんが借金の取り立ても午後9時以降はダメですよね。
僕はこれを参考にしました(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり常識的には9時から10時の間がタイムリミットのようですね。こちらの皆さんの意見を参考にもう一度話合いをしてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 13:02

No.1の方と同じく、常識的には22時だと思います。



確かにエレキの生音は静かですが、弾きかたによっては隣の部屋でも聞こえるかもしれませんね。
どうしても練習がしたいというのであれば、深夜は左手のみの練習という方法もありますが…。これならほぼ無音です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきますね。

お礼日時:2007/08/28 13:03

大家してます



大きな音は何時でも迷惑

そこそこの音なら10時頃まででしょうね

音は常識では語れません、お隣さんに聞くのが一番でしょう

テレビの音は良いでしょうがエレキの練習音は「雑音+騒音」です...(笑)。

音は大きいか小さいかだけでは有りません
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそのように思っています。私は遅くまでテレビをつける人間なのですが、テレビで人がじゃべっている音とエレキの音は全く質が違うように思っています。とても参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 12:55

うちのマンションの規約では、ピアノの練習などは午前9時から午後9時までになっています。



マンションには色々な職業の方や小さいお子さんもいるためにそう決められたみたいですよ。

私自身は10時くらいまでならオッケーなんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。みなさん生活スタイルが違うでしょうし、なるだけ時間は早めに終わるのがよいようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 13:00

管理組合の理事長をしています。

私どものマンションでも、騒音問題が、色々ありました。一般的にマンションでは、騒音が一番気になります。組合員どうしの諍いの原因としては、騒音が多いです。ご質問の場合、ご主人がおっしゃるように、「アンプにつないでいないので、TVの音より小さい」とのことでしたら問題ない思います。しかしながら、お隣より、階下、階上の方が問題にされる場合が多いですので、一度階下の方にもお聞きになっては如何ですか?共同生活ですから、独りよがりでは、問題を生じることになりますので、ご配慮が必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはりご近所に迷惑な家と思われたくはありません。幸いうちの部屋は一階なのですが・・・もう少し夫を説得してみるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 12:57

テレビの音と楽器の音って伝わり方というか・・耳への入り方が若干違うと思うのです。



うちの主人もベースを弾きます。
私自身も三線(沖縄三味線)を弾きます。
夜は9時までと決めています。
小さい頃はピアノを習っていましたが、母から9時までと決められていました。

隣の家が大家さんで一軒家なのですが、大家さんもピアノを弾きます。
9時までです。

上の住民もピアノを弾きますが、どうやら夕飯頃(7時前)までのようです。

私なら、さりげなく・・何時頃に就寝されるのかを確認して、その一時間前には楽器の演奏を止めると思います。
一時間前というのは、眠りにつく心の準備というか、ゆったりした気持ちで、たいていの方はテレビを見たり本を読んだりされるのが多いと思うので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私の常識ではやはり楽器は9じ位までという認識です。お隣の方は8じ位にはパジャマになっておられるので、早く就寝されるような気もいたします。それとなく聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 12:51

こんにちは。



>「アンプに繋がないエレキギターの音はテレビの音よりも小さい」

私も同感です。楽器を弾くわけではありませんが、昔さわったことがあります。アンプに繋がないなら、アコースティックギターや三味線の方がずっとうるさいですよね。音自体が漏れていない可能性があると思います。やはりご近所に「うちの主人にギターを辞めさせたいんだけど、聞こえてない?」って聞いてみれば、良いんじゃないでしょうか。

ちなみに、家の階下の住人は夜中にアコーディオンの弾き語りを練習されている時がありました。うちは、子供が普段うるさくしているのでお互い様だと思って、特に苦情も言いませんでしたが、あまりの下手さにちょっと面白くなって、床に耳をつけて聞いてしまいましたw
特に歌が面白かったです。。。性格悪いですが、夫まで起こして2人で楽しみました。

ご主人も自分に陶酔して練習されているならそういう楽しみを与えているかもしれないということを頭においておいた方が良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。雑音でも楽しみにされておられる方がいるかも知れない!?とはびっくりですね。思い切ってご近所に聞いてみる方がいいかもわかりませんね。ただ、聞かれても面と向かって「うるさい!」とはいいにくいでしょうし、考えあぐねて居たところです。参考にさせていただきますね。

お礼日時:2007/08/28 12:49

エアコンの音についての話は明らかに、音が聞こえる意味でしょう


次は「ご主人は楽器が趣味なようですね」とか言われると
ギターの音が聞こえている意味で
 「私は音楽には疎いもので・・・」では
 はウルサイ意味になると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。いろいろな表現があるものですね。参考にさせていただきますね。

お礼日時:2007/08/28 12:45

どうなんでしょう、深夜11時過ぎまでというのは。


遅くなればそれだけ周囲の音はなくなり、お隣の音って聞こえます。

やはりせいぜい9時が目処では。
管理人さんが早く就寝されるとしたら、管理人さん宅はしんと静まり返ってる
状態ですよね。

それに、質問者さんのほうも気が気でないでしょうし。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています