プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から大学生になり、上京して家賃4万のアパートで独り暮らしをしています。
高校までずっとやっていたギターを再び始めようと思い、エレキギターの購入を検討しています。(高校まではフォークギター)

・・・が問題があるのです。このアパートは予想以上に壁が薄く、隣に気にせずしゃべると、何を言っているかまではわかりませんがかなり聞こえます。
隣の人のテレビもかすかに聞こえたりもします。

こんな中でエレキを練習したいので、ヘッドホン付きアンプも買おうと思っています。しかし、エレキも生音が結構出ますよね?やっぱり、壁の薄いアパートでは、生音ですら聞こえてしまうのでしょうか…?

また、なにかいい対策案はないでしょうか?家で練習したいです;;

A 回答 (4件)

上記、意見と同じですが聞こえると思います。


私は昔、段ボール紙⇒プチプチ⇒壁 で凌いだことが有ります。
友人は布団を壁に貼り付けていましたよ。

※シンラインは他の箱ものギターより生音が大きくないので、選択肢に加えておいて問題ないように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

今日さっそくプチプチをホームセンターで買ってきました。

シンラインの方が生音小さいのですか!?ならあの甘い音のするシンラインの購入も検討してみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/16 18:24

エレキギターの生音については、モデルによってもその具合や加減も違ってくるでしょうし、弾き方によっても左右されるところになると思います。

また、音の漏れについても、時間帯や環境などによって変化するものだと思います。人の話し声が隣に漏れるようであれば、エレキギターの生音も隣に漏れる可能性はあるかも知れません。特に、夜間は注意が必要でしょう。
ただとりあえずは、アンプにつなぐ場合でもスピーカーから音を出さずにヘッドフォンで確認するとか、練習の時間帯が遅くならないように気をつける、一回の練習時間が長くなりすぎないように適度に切り上げるなどの配慮をすれば、自宅での練習も無理ではないとは思います。

防音を考えるのであれば、窓をきちんと閉め(クレセント錠などもかけて)音の出口を塞いだり、防音カーテンや厚めのカーテンなどで窓を覆ったりするのも有効でしょう。フローリングの場合は、絨毯などを敷いてみるのも良いかも知れません。壁に厚手の布やエアパッキン、段ボール、スチロールなど音を吸収しやすいものをめぐらせてみるなども、多少の効果はあるでしょう。
とりあえずは手軽なところですが、窓をきちんと閉め切ってカーテンを閉めた上で練習するようにしてみるのも良いと思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます!

とても詳しく書いていただいて、いろいろと参考にさせていただきます!

1回の練習時間は30分程度で切り上げるよう注意します。段ボールや発泡スチロールなど手軽なものでも吸音できるのですか。

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/15 20:14

お隣との境の壁なんかに、簡単な防音対策をしたら?


吸音素材を購入して。(値段もそんなにしないと思います)
それから、午後10時半以降は、音の通りがよくなる
ので、その後の時間帯は、お気をつけ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます!

吸音素材ですか!さっそく調べてみます。練習時間帯としては16時くらいから19時くらいまでの範囲でやろうと思います

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/15 20:10

正直かすかに聞こえると思います。


でもテレビの音よりも小さいと思います。
ですから大丈夫です。
ちなみに、ヘッドフォン付きは必需品だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます!

う~ん、やはり聞こえてしまいますよね。でもテレビの音よりも小さいのならば、時間帯を考えれば大丈夫かもしれませんね!
前向きに購入を検討してみます。

シンラインが個人的に大好きなのですが、絶対にfホールがあるのは無理ですね笑

お礼日時:2008/05/15 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています