アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時折、1階でエレベーターに乗ろうとすると、上から降りてきてちょうどドアが開いたタイミングに出くわすことがあります。しかし、誰も降りてきません。一度や二度なら、上の階で1階を押したものの、忘れ物をして取りに帰ってエレベーターだけが降りたのかと思いますが(私もやってしまう)、それにしては回数が多い気がします。私が1階で乗るタイミングで毎度同じ現象が起こるのかと疑問に思います。

長時間途中の階で止まっていたら、自然と1階に降りてくる仕様などがあるのでしょうか。そんなことのためだけにエレベーターの管理会社に電話するのも気が引けますので、ここで質問させてください。

もっと気になるのは、例えば5階に住んでいて、部屋から出た時にちょうどエレベータが到着してドアが開く現象が何度があるのですが…。しかも引っ越してもそれが何度か起こりました。1階の件にしても、長時間エレベーターが動かないときに、自動的に動く仕様になっているのならいいのですが。

A 回答 (3件)

もう20年以上前から ”スマートなんちゃら” というシステムのエレベーターは普通に各時間ごとにどの階に籠を置いておくと効率よく人を運べるかを自動で判断しますからねえ。

「この時間は上の階に行く人が多いから空っぽになったら籠を下に降ろして待機」
なんて普通にやるよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり自動的に動くものなのですね。各時間に分けて効率よく配置するシステムまであるとは、技術の進化に驚かされます。ご回答ありがとうございました。

>長時間エレベーターが動かないときに、自動的に動く仕様になっている

はい。
どこからも呼ばれない時に、どこか(初期位置?)に
移動するみたいな設計はされてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

1階などの初期位置に移動するなら想像できましたが、途中の階にまで移動するシステムもあるようですね。ご回答ありがとうございました。

ありますよ。

• 0