プロが教えるわが家の防犯対策術!

エレベーターで2題です

1.1階より3人が上がります
 私は最後に乗り込み③を押しました あとの二人は⑤と⑥です
 ③階に着きます すでに私は扉前に立っています
 扉が開きはじめたらボタン前の女性がすかさず開ボタンを押しました
 これって無駄じゃないですか?
 扉前の一人が降りる間に閉まることはあり得ない
 完全に開ききって降りている途中に押す人はいるけど開き始めている段階で押す人は初めて
 です この女性の心理は??親切な女性と思われたいのか??せっかちな人?

2.③階から1階に降ります ボタン前に女性が一人
 私は真ん中奥に進みます 降り始めました
 一番いいのは、その女性が扉前に移動し先に降りますと宣言してくれることですが
 そんな雰囲気はありません
 このままでは女性は私を先に降ろすために開ボタンを押すのは明らかです
 そんな手間をかけさせたくないので私は扉前に進み「先に降ります」と宣言します
 さてあなたはどうします?

A 回答 (1件)

>  これって無駄じゃないですか?


>  扉前の一人が降りる間に閉まることはあり得ない

フツーはそうですが、エレベーターの奥の方のボタンの「閉」を誰かが押しちゃう、うっかり触る、カバンとかで押してしまうで、閉まる事はあり得るのでは。
そんなトラブルにならないよう、トラブルになって何か言われたくないとか。

例は違うけど、トラックとかバスとか停車して明らかに平地でサイドブレーキ引いてれば動くことはあり得ないけど、しっかり車止めするような。


> 2.③階から1階に降ります
> 「先に降ります」と宣言します

2階から1階に降りる人がいて、2階で止まったらどうするの?

地下の階が無いなら、どうせ1階で全員降りるでしょうに、その場合はエレベーターから一番に降りたいせっかちで変な人って思われるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題文をいじるのが好きなんですね
2階で止まったらどうするの?って、止まらないとしての問題なんだから
そこいじっては前に進まないよ
設問の意味を理解してないですよ

お礼日時:2023/03/06 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!