プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっきエレベーターに乗っているときに走行中に扉を開けてしまい、その直後にエレベーターが止まってしまいました。一度降りてまた乗りなおしたら正常に動いたのでそのまま上に上がり家に帰ったのですが、しばらくして管理会社の人が点検に来ていました。これは後日何らかの弁償やお咎めを受ける可能性はありますか?また、何かの罪に問われる可能性はありますか?

A 回答 (6件)

あなたの行為により動作不具合を起こしたのだから、あなたは管理会社に正直にエレベーターが止まった経緯を説明して謝罪することが正しい行動だと考えて下さい。



エレベーターは異変を感じて緊急停止などの措置を取り、その後正常運転に戻ったと思いますが…管理者達は停止の原因を見付けるまで解決出来ないので早期解決にもあなたの行動が必要ですね。

原因不明の為、エレベーターが利用中止などになれば大迷惑をかけることになります。
    • good
    • 3

連絡入れてみた方が良いのかも知れませんね。

子供が扉開けて、誤って墜落したら大変なことになりますから。

事の経緯として、
EVの扉の隙間が少しあって気持ち悪かったから、扉を開けてみたらなぜか?開いた。怖いから降りた。その後、ちゃんと動くのか?不安だったけど再度乗ったら、元に戻って作動していた。

扉開くのは危険だから、後日に電話連絡しようと思ってた。でも先に誰か?連絡してくれたのか?点検できてくれたみたいだった。

そんで、点検結果はどうでしたー?
みたいなフローはどうでしょうか?
    • good
    • 1

防犯カメラに映ってるから、各当時刻に誰が操作したかは多分もう見られてますもんね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

見られてた場合、後日部屋まで来て請求されたり怒られたりといったことがありますか?

お礼日時:2023/07/15 23:31

あるかも知れませんね。

    • good
    • 1

昇降中に扉って開けられるものなんですか?


ターミネーター2のイメージならできると思いますが、そんな怪力は普通ないですよね?
状況がよくわからないです。

異常な行動していて、緊急出動されているのですから、請求対象と思われますけど?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分もまさか本当に開けられるはずはないと思っていました。
ほかのエレベーターでも開いたことがなく、開けられるはずはないと思っていたので軽い気持ちで押してみたら扉が少しだけ動き、隙間ができました。疲れていてぼーっとしていて出来心でやってしまいました。本当に反省しています。請求されるとしたらどのくらいかかると思いますか?また、これからどうしたらいいですか?

お礼日時:2023/07/15 23:22

可能性はゼロじゃ無い

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!