dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

たまたま利用したエレベーターの扉が閉まらなくなりエレベータが動かなくなりました。エレベーターの中に故障した際の連絡先があり、その旨を連絡しましたが、その後管理会社から電話があり、防犯カメラで確認したところあなたがエレベーターの扉にあたり、故障したので賠償してほしいという内容でした。(扉が変形したらしい、すでに修理済みで修理前の写真もあるとのこと)またエレベーターのエラーを確認して時刻もあなたの利用したときと一致していると言われました。エレベーターの扉に外力を加えることなど身に覚えのないことなのですが、管理会社は私の言うことを聞いてくれません。このままだと平行線ですが、カメラ映像(当たっているように見えるのか?)とエラー記録を元に突如、内容証明郵便で請求されるとかするのでしょうか?どのように対応したらよいのか、またその後のことも含めご教授よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

一度確認させて貰ってください。

ご自身で見て言いがかりだと思われたら裁判しかない
    • good
    • 2

さーて どっちの言い分を聞くべきなのかなぁ



一流のエレベータ管理会社なら、故意に壊していないかぎりは「あなたがエレベーターの扉にあたり、故障したので賠償してほしい」とはいわないはずです。
(例外は あなたが酔っていてドアをバンバンやって壊したのに、「覚えてません」と言うかですね)

まずは あなたが犯人であるという映像やその他の理由をちゃんと聞きましょう。第三者(弁護士なら尚よい)に立ち会ってもらって、真相を確かめたほうがいいです。

請求書が来ようが、「不服です」と言い張れば、裁判沙汰になるでしょう。そうなれば証拠などもはっきりいするので、弁護士を立てて裁判にもっていくのもいいかもしれませんよ。

(私の知っている例では引っ越し業者が荷物用台車を扉にぶつけて開かなく(手でやらないと開け閉めできないくらいに へこんだ)なったのがありましたが それは引っ越し業者が弁償しました)
    • good
    • 0

仮に、内容証明で請求があれば「身に覚えがない」旨、回答すればいいし、裁判でもしてくれば、受けて立てばいいことです。


あなたからの対応は何もないです。
    • good
    • 0

まずは、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録。


ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
以降、ICレコーダーなども使用して下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

相手の言う防犯カメラの映像なんかは、保全しておくように、しっかり伝えてください。(その記録、録音なども残します。)


行政の相談先ですと、消費者センターになります。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/

そういう担当者に間に入ってもらって話し合いとか。


それ以降は、請求が届いてからって事になるでしょうか。

カメラ映像見て、質問者さん当人と確認出来る人が、思い切りドアをどついてるとかなら、そういう映像見せてもらえれば、納得して支払いに応じられるかも知れませんし。
    • good
    • 1

そんな新手の故障詐欺なのかもしれませんね・・・


親切に通報してくれる人 → お人好し → 騙される
振り込め詐欺と同じように、「賠償金」を振り込むよう言われるだけじゃないでしょうか。

酔っ払って記憶が無いとか、引っ越しや荷物の運搬や作業中で、何かを衝突させたとか?
それなら、貴方の過失もありそうですが、一般利用で壊れる訳がないでしょ!

私なら、突っぱねますけどね。

向こうが本当に、貴方の過失だと思っている場合もありますから、
その場合も、振り込んで貰うよう請求され、
(住所を教えない方が良いでしょう)
通知した携帯電話の電話番号だけ知っている状況でしょうか。
それだと、個人情報開示命令があるのかな。
払わなければ、裁判になると思いますよ。

非常に面倒な事に巻き込まれた(運が悪かった)と思って、裁判を受ける方が良いと良いと思います。
裁判になってから、自分で身の潔白をするか、弁護士に依頼するかどちらかでしょう。
    • good
    • 0

弁護士に相談するしかないでしょうね

    • good
    • 1

相手の口車にのり騙されてもるのもひとつの手では

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています