プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家にはアップライトのピアノがあります。
何も耐震対策をしておらず、もし地震のとき倒れて
家族が下敷きにでもなったら・・・と思うと恐いです。ピアノの耐震対策はどのようにしたら良いのでしょうか?大変重いものですし、家具用の突っ張り棒などでは効かないのでしょうか。

A 回答 (4件)

中越地震で震度6強を3回食らったものです。


我が家にもアップライトピアノがあります。
地震前、ピアノは畳の上に30mm厚くらいのコンパネを敷いてその上に置いておきました。
地震後家に入ったら、ピアノは倒れなかったのですが、恐らく強烈な立て揺れでピアノが飛び上がったのでしょう、丸い下敷き?が4つ、そのままの位置にありピアノだけが約5cmほど前に出ていました。
で、我が家が取った耐震補強ですが、ピアノの後ろに柱があったのでコンパネはそのままにして、ホームセンターから建築用荷吊用品の「ナイロンスリング」の1・6t用を2本買ってきて、やはり建築用品である「ハット型固定金具」を柱に固定してその金具とピアノの後ろにある横棒?をスリングで固定しました。
恐らくこの補強でも倒れる心配はあるでしょうが、何もしないよりはマシかな?と思っています。
壁や柱の位置関係、持ち家か賃貸の差があるのであくまで我が家の場合という事で書き込みさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験を聞くことができてありがたく思っております。貴重なお話をありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 19:53

Yahooなどでピアノ、半角スペース、地震対策で検索すると対策グッズが多数見つかります。

「ピアノ 地震対策」

http://doremi-piano.jp/safety.html
上記サイトのニューキャストストップは、阪神大震災でも転倒暴走せず、実証済みだそうです。横揺れにはこのようなグッズを使えば下敷きに遭う危険性がかなり減ると思われます。

しかし阪神大震災のように強烈な縦揺れで震度7クラスの被害の大きかった地域では「ピアノや冷蔵庫が飛んで天井に穴が空いた」と、経験を語られている方が数人おられます。真偽はかわかりませんが。どちらにせよピアノなどの重量がある家具をネジ、つっかえ棒で固定していても縦揺れでは固定部分(壁、天井)が壊れる可能性が高いようです。

ちなみに我が家は木造二階建てのため、重たい家具や、本、非常食等を全てて一階か倉庫へ移動させました。2階を軽くしておくことにより、「床が抜ける」「家の全壊」を防ぐ可能性が高くなるのだとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたURLからアクセスし、
費用なども聞くことができました。

お礼日時:2005/07/06 19:51

阪神大震災の経験者です


もっとも被害の大きかった神戸市東灘区に住んでいました。同じマンションのかたからうかがった話です。「ピアノが動いて、壁にぶちあたり壁に穴が開いて、室外に飛び出た。ピアノにひかれなくてよかった。・・・・」とのことでした。また自分の経験で、職場で壁にボルトでこていしてある2段済みの本棚、書庫で、ボルト固定部分の鉄板がぶっちぎれ、2段目の棚がすべてひっくるいかえっていました。自分の机はその衝撃で足が一本おれていました。床にボルトを打って固定してある重量ある機器類もボルトが破損してひっくりかえっていました。
固定する→固定部分が破損する→転倒するのは避けがたいようです。一方ピアノのように可動しうる構造物は、揺れで動くことがさけられないようです。地震のことを考えると、心配ですが、
1.床に固定する→動く心配はないが、どんな防御策をとっても必ず転倒することを念頭に置く→転倒しても床面と隙間が出来るようにする(後ろ側が壁なら、壁がささえになってくれる)→前側にたおれた場合、鍵盤が完全に床面に接触しないような策をする(椅子がつっかえになるようにしまうのがベストか)ことを考えられたたし
2,床に固定しない→転倒よりも、部屋の中を動き回る→ピアノにひかれない→ピアノの前で就眠しない(起きていれば、にげるだけ)
といったことしか手がなさそうですね。少なくともピアノの前でお休みになるのは避けられた方がよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の体験から、貴重なお話しをしていただいて本当にありがとうございます。教えていただいた情報をもとに、我が家に合った策を検討し、実行します。上手に逃げ回れない歳の家族がいますので、床に固定した上、床面に接触しないようにする方法が我が家には良いと思いました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 12:50

 うちは地震が怖くて(弾く人もいないので)売ってしまいました。

アップライトピアノには下記サイトの商品が出てます。効果は分からないですが・・・

参考URL:http://www.pro-7.jp/shop/metal/jackster/jackster …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このような商品があるのですね。情報をありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!