アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一軒家の場合雷の時は1階か2階どちらがより安全でしょうか?

A 回答 (5件)

一階のほうが安全です。


雷は、一番高い部分に落ちます。
電力線や電話線などの誘雷であっても、
すぐに表の出られる一階のほうが安全と言えます。
    • good
    • 1

1階か2階かよりも、危険な物から離れることが大切です。



雷が鳴っている時には室内での感電を防ぐため、以下の物から離れたり触れないようにしてください。

・金属部分:水道管や窓など
・水回り:ごく稀に水道管から雷が侵入するケースも
・証明器具や電化製品
・壁や天井:側撃雷による落雷の危険あり

また、異常電圧による電化製品の故障を防ぐために、電源プラグを抜き、ネット回線も線を外してください。雷が通り過ぎたら元に戻してください。

普段から出来る対策としては電化製品にアースをつけ、雷サージ対応の電源タップを使うことで、万一落雷した場合にも火災から人や家具・家屋を守れるということがあります。
    • good
    • 1

数年前に妻が在宅時に直撃雷を受けていますが、その時は怖くて1階のリビング中央にいたそうです。


たぶん、1階か2階かは関係なくて、部屋の中央にいることが大事なのではないかと思います。

雷の音が凄まじくて、ある瞬間に部屋の中が真っ白になったそうです。この時が直撃雷だったようです。

スゴイな、と思ったのは、雷が近づいてきたので、エアコンや冷蔵庫も含めて全てのコンセントの電源を抜いたそうです。

結果、コンセントのない給湯器とインターホンが壊れました。幸運なことに、火災保険が使えて、タダで修理できました。
    • good
    • 2

1階。

アースされていますから雷はスムーズに地面に逃げます。いずれにしてもコンセントからは離れておくことです。
    • good
    • 1

水の場合は2階より屋根です、


津波やら、洪水、、
崖崩れも。
倒壊したら2階も一階も同じかなと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A