プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雷が光って5秒後に音が聞こえた。音が伝わる速さは毎秒何mですか?
空中で音が伝わる速さを求める問題が分かりません。答えは合っているでしょうか?
①気温は15℃の時 答え340m 

②気温は12℃の時 答え320m

③気温は20℃の時 答え400m

④気温が0度の時 答え330m

⑤気温が-5度の時 答え

A 回答 (6件)

距離がないと計算しようがないです。


あと気温で変わります。
高温では早くなり、低温では遅くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/27 17:53

この問いは、元の問題と一字一句違ってないですか?


もし違ってなければ設問がおかしい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/27 17:53

⑥空気中を光が進む速さ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/27 17:53

基本(-50℃~100℃位の間)は比例と考えてよいので、、、


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E9%80%9F …
v(t)= 0.6t+331.5 で、近似値を求められます。

① 0.6x15+331.5=340.5m/s
340.5x5=1702.5m

のように解きます。
v(t)= 0.6t+331.5 の式に関しては、この問題で与えられているものが違う可能性はあります。もしくは、グラフから温度による音速を推定する問題なのかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/27 17:53

雷とあなたの距離はいくら?



気温20℃の時 400 m/s → 雷との距離は 400 [m/s] × 5 [s] = 2000 [m]

気温15℃の時 340 m/s → 雷との距離は 340 [m/s] × 5 [s] = 1700 [m]

気温12℃の時 320 m/s → 雷との距離は 320 [m/s] × 5 [s] = 1600 [m]

気温 0℃の時 330 m/s → 雷との距離は 330 [m/s] × 5 [s] = 1650 [m]

何で温度によって雷との距離が変わるの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/27 17:53

この設問では、音速を求めることができません。



この設問は、音速が解っている前提で、
雷音発生源から、雷音を聞いた人までの距離、
これを問うものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/27 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A