アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10階建てのマンションを買う場合、最上階と真ん中の4階位では最上階の方が遥かに住み心地はいいものですか?

A 回答 (13件中1~10件)

遠くの風景を見るには最上階でしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。最上階の角部屋の中古マンションが狙ってる場所で売りに出てるのですが今はまだ買えません。

お礼日時:2021/05/19 10:24

私は東京の高輪のタワーマンションの28階に住んだ経験がありましたが



高い方が夜景がとっても綺麗ですからね。特に東京タワーを見下ろすような風景を見ながらテーブルでワインを飲むと「俺は勝ち組になったなあ」と自然に声が出ますからね。居心地良いと思いますよ。

マンションで10階建ての4階よりは断然10階の方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!高輪からの夜景なんて最高ですね。タワマンは到底無理なんで10階を目標に貯金します。

お礼日時:2021/05/19 10:31

マンション最上部の天井の断熱にもよります。



天井の断熱が良い。
 最高!  景色がいい。上階の音がしない。

断熱が悪い。
 4階の方が良い。 夏場、冬場、光熱費が余計にかかる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そいうこともあるんですね。安い物件に住んでる友人も光熱費は真ん中のが断然安いと言ってました。

お礼日時:2021/05/19 10:33

最上階はまぁたまにエレベーターの補修等で止まった時に登り下りが大変だよ? 眺望はいいとは思いますがね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなデメリットもあるんですね。

お礼日時:2021/05/19 10:33

エレベーターで上り下りあるから面倒くさいです。


10階まで階段はつかれます。
景色とるか、低層階マンションか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は景色をとりますね。

お礼日時:2021/05/19 10:34

通常は快適です。

上の階の物音ありませんし、景色はいいので。
ただ、異常時は大変です。エレ ベータの故障、地震の揺れ。若い時はいいですが、歳とってくると、何かと不便です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。中古マンション狙ってるのでなかなか最上階物件は見つからないと思います。今中古マンションの最上階売りに出てますが今はまだ買えません。

お礼日時:2021/05/19 10:35

家のマンションでも昼間だけど2ヶ月か3ヶ月に一回エレベーターの補修等がありますよ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!エレベーター補修ってそんなに頻繁にあるんですか?!それは大変ですね。

お礼日時:2021/05/19 10:43

質問の趣旨と違う回答ですみません。




非常時のことも考えましょう。

火災時は、炎や煙が上の階へ行くので避難の方法が考えられた建物かとか、火災時には「はしご車」が届く高さとか。

停電時にエレベータが止まった時の上層階への昇降の対処方法とか。


また、最近の高層マンションに住む子供は、「高所平気症 高所不感症」が多いとのことです。
https://www.google.com/search?q=%E9%AB%98%E6%89% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供はいないので。なるほどいざとなったら一番やばいのは最上階かもですね。

お礼日時:2021/05/19 10:43

個人的な意見です。



 マンションの周辺の環境次第で、10階なら窓やベランダから視線を遮る建物がなく見通しがいいなら10階の方が気持ちいいかもしれません。周りに高い建物が多く、10階でも4階でも隣の建物が見えるだけ(風景が同じ)なら10階を選ぶ意味はないかも。

 日々の生活の事を言えば、最上階なら少なくとも「上の部屋からの物音や振動」はありえないことになります。ただ、中層階や低層階でも必ずしも周りの部屋からの音や振動で困ることになるとは限りません。

 一方、4階の方が(ほんのわずかの差ですが)エレベーターに乗っている時間が短くて済みます。また、万一エレベーターが使えなくなった時(大きな地震、停電、故障など)階段での上り下りになります。一時的とはいえ10階の上り下りは結構きつい。私はマンションの11階に住んでいますが、数年前一度早朝の大きな地震でエレベーターが停まり、階段を下りて出勤しました。帰宅時には復旧していましたので上る必要はありませんでしたが。より大きな災害などがあって長期の停電になったら大変だなと思いました。

 ということで、少なくとも「最上階の方が『遥かに』住み心地はいい」とは言えないように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!既に11階におすまいなんですね。いろんな角度から視点のご意見参考になりました。私も早くマンション欲しいです。

お礼日時:2021/05/19 11:06

私の価値は,高層階の住戸は,絶対に買いません派です。


①価格が最も高い
②EV止まっている時は、10階の迄,階段で上がるのは、大変
止まる時とは→▼2~3ケ月ごとの定期点検 ▼地震→一定程度の触れ幅で自動的に数時間止まる事になっている。
▼故障時等々
③景色願望が良いと,いっても→数ヶ月立てば、慣れてしまい,高い価値がどうでもよいとなってしまっている,の友人の話
④ゴミだしや用事での、外出時に→いちいちEVの乗り降り時間がかかり,とても面倒くさい。
◼️色々,長所短所があるので→あなた自身の価値観に基づいて、買われるのが、一番ですね。
◼️最も避けたい階層は,一階です。
なぜなら、空き巣,泥棒がベランダから侵入する階層が,一階が最多だからです。
◼️私の3回のマンション暮らしでは→4階~6階が,多様な欠点がなく、中庸な階層だったと、経験していますが、選択肢は.本当にそれぞれの好み・価値観が異なるため、一概には、言えません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね。田舎モンなんでどうしても高いとこに憧れてしまいます。たしかに景色はあきてしまうかもですね。エレベーター点検がそんなにちょくちょくあるとは知りませんでした。

お礼日時:2021/05/19 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています