アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく最上階は夏場とても暑いと聞きます。
実際、3階建ての3階の場合はエアコンを切ると地獄でした。(東南角部屋)

それで、11階建てのマンションで、最上階をはずして
8階か9階だとどうでしょうか?(北西角)

A 回答 (8件)

最上階がなぜ暑いかというと、屋根(屋上)に太陽光が直接当たり、その熱が直下の部屋に伝わるからです。

なので、最上階の一つ下なら問題ありません。最上階のメリットは上に他の住人がいないので、上からの騒音がないというだけですね。眺望としては一つ下でもさほど変わりませんから。なお角部屋がいいといいますが、角部屋は冬寒くて夏暑いです。片側が外壁に接しているので、両側に挟まれている部屋の方が温かく、暖房もいらないくらいです。
    • good
    • 6

以前、築10年ぐらい17階建の10階のマンションに住んでました。


角部屋では無かったですが、南側ベランダで北側玄関でした。
マンションは気密性がかなり高い構造なので夏はかなり暑く夏場の光熱費がかかりました。夜中でも日中の熱気が残ってました。逆に冬場は暖房が全く要りませんでした。その分、結露が凄かったです。最上階は夏場もっと酷いようです。ただ高層階に行くほど、ベランダや玄関を開けてたら涼しい風が入りますが、ずっと開けておくことは出来ないので、冷房に頼るしかなかったです。
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 3

最上階よりは当然、マシ。



付近から突出して高い建物なら、1日中直射を受けて蓄熱するから、近隣の陰になる時間の少ない上階ほど、そりゃ暑くなるでしょう。

(北西側)とありますから・・・
近隣の建物が陰にならないなら、午後~夕方蓄熱型だから、夏の夜はいつまでも冷めないタイプ。

冬も直に寒風当たりますから当然上階ほど寒い。。。

大差ないでしょうけどやっぱり【東側】がいい・・・
    • good
    • 2

勿論、最上階に比べれば中間階は涼しいですよ。


よく考えられた、建物なら最上階でも涼しいですがね。(断熱、遮熱計画がしっかりしていれば)
    • good
    • 6

おはようございます。


私の自宅は、10階建ての9階になります。
角部屋でもなく中間に位置します。
最上階でなければ、そう気にしなくていいと思いますよ。
首都圏ですが、夏も冬もほとんどエアコンを稼働させることはありません。
大変に快適です。
夏場でも南北の窓を開けておけば、風が通り抜けてとても涼しいです。
外出時に閉め切った状態から帰宅しても、さほど暑いとは感じません。

でも、建物の立地条件にもかなり左右されると思いますね。
もし新築ではなく中古をお考えなら、ご近所に尋ねてみるのも手かもしれません。
実際に住んでもいない業者の言うことはあまりあてにはならないと思いますし。

もし角部屋であれば、室温にはあまり関係ないと思いますが、建物の施工方法によっては壁面部分で結露が発生します。
外壁に面する部分は少ないほうが有利かと。
あと、余談ですが高層階だとエレベータの停止階との位置関係にもご注意を。
    • good
    • 4

最上階よりは暑さもましです

    • good
    • 1

最上階でなければ天井に当たる直射日光の影響からは免れます。


日当たりが良いお部屋だと冬は暖かいですね。(太陽の位置が一日中低いため。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直射日光が避けられる分、マシなのかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/28 11:54

質問拝読しました



階数だけでは...微妙

要はそのマンションが田舎なのか?都会なのか?

でも随分違いますし、家の構造上、二方向に窓があると風が通って涼しいです

例えば部屋の東と南・北と東とか

今、私も3階建ての3階で早くもクーラー使っています

(案の定冬は温い)

以前、仕事の関係で田舎のアパート、5階建ての5階に住んでいたときは、窓がベランダにしかなかったですが、そんなに暑くなかったですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>要はそのマンションが田舎なのか?都会なのか?

どちらかといえば都会です。窓は北と西にしかないようです。
回答者様も3階建ての3階なんですね。私も5月頃から冷房してましたよ。
(はい、冬はあったかかったですー^^)

田舎の5階建ての5階ではそんなに暑くなかったのですね。
地域差も関係するみたいですね。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/28 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A