アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神奈川県の産業道路、上に高速道路が走っている直ぐ横にあるマンションに賃貸で転居を考えています。

広さも家賃も、申し分ないのですが、
リビング前面がベランダになっていて、そこが西向きなのです。
角部屋で、壁側が南になります。
南側には各部屋に窓があります。

西向きは、冬は寒く夏は暑いと聞きますが、
実際はどうでしょうか?

また高速道路と幹線道路の傍で、排気ガスで空気が悪そうなので、洗濯物はリビングのベランダに近いとこに干そうと考えてます。
なので、日射量も気になります。
空気が良くなさそうなのは覚悟なんですが、排気ガスの影響も気になります。

同じような環境で住んだ経験がある方、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

西向きは冬は寒くはありません。

冬は暖かく、夏は西日が暑いです。
私は西向きのマンションに住んだ経験がありますが、とても快適でした。
夏は窓にすだれをかければ、2℃くらい温度は下がるそうで、我が家も冷房無しで過ごしました。
西向きで日射量が多いのは洗濯物を干すには好都合ですし、リビングに干されるならば特に西向きの方がよく日が差し込んでよいと思います。
    • 3
この回答へのお礼

経験談アドバイス、助かります。
他の質問も参考にさせて頂いているのですが、西は寒いとおっしゃる方もいるので、迷いますが、南西寄りの西向きと北西向きの西向きとで違うのかもしれませんね。
夏の西日は、やはりすだれですね。
日射量が多いとのことで、そうなると畳や壁の日焼けも気になりますが、いいアイデアでカバーしようと思います。
ありがとうございました。

似たような環境:下が国道一桁道路で、上がそのバイパスでした。

賃貸だから問題ないですよ。一生住むとなると考えますが。
多分、窓はタイトサッシになっているので、音は振動以外は問題は少ないと思います。

>西向きは、冬は寒く夏は暑いと聞きますが、実際はどうでしょうか?
⇒最上階だと真夏は結構暑いですが、エアコンを使って、窓にブラインドとかスダレを使えばしのげます。 冬の寒さはマンションですからコンクリが冷えてきたときに、そのそばだと寒いですが、ストーブを使ったり、家具を置けば、実際問題になったことはありません。

排気ガスは確かにありますから、空気取り入れ口には空気導入用のパイプをつけ、その中に熱帯魚とかレンジのフィルターをつけ、そのパイプを空気清浄機に導けば、まず大丈夫です。

洗濯物も男性ならそれほど気にならないでしょう。いやになったなら乾燥機を使えばよいのですから。
一人住まいなら、洗濯乾燥に時間は掛かるが、音の静かな横に洗濯槽が回るのがお勧めです。値段は高いが、入れておけば乾いているし、生地も痛みにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

経験談からのアドバイス、ありがとうございました。
外気を取り入れる空気清浄機があるんですね。参考にさせて頂きます。