アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダが20年間南向き生活でした。今回新築マンションを購入することに決めました。しかし値段の関係上、南西向きの部屋に決まりました。南西向きっていかがなものでしょうか。決まってしまいましたが今更気になってしようがありません、既にお暮らしの方教えてください。

A 回答 (4件)

南西向きに住んだことはありましたが、最高でしたよ。


南向き、東向き、南東向き、南西向き、西向きと住んだことがありますが、南西と西向きが一番よかったです。
何より明るくて日照が多くて洗濯物がよく乾きます。
照明も乾燥機も節約できて、電気代が激減しました。
西日は暑いといわれますが、それは何の対策もしない場合です。
簾をかけるだけで1~2℃下がりますし、遮熱カーテンをするとエアコンをかけなくてもすごせました。(遮熱カーテンは高いものではありませんし、デザインも選べますし、遮熱ブラインドなどもあります)
ただ日本人はどうしても南、東、西、北の順で好みますから、売却する場合はどうしても西向きは売れにくいかもしれません。
でも私の知る限り、マンションを買った人の間では「東向きを買うくらいなら西向き」という意見が圧倒的に多いです。
住んでみればきっとわかると思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

本当に暖かいご経験のアドバイス有難うございました。3月引越しが楽しみになりました。有難うございました。

お礼日時:2006/11/12 15:00

やっぱり西日はかなり暑いので、嫌がられること多いかもしれませんね。


 ただ、BS・CS110度アンテナは南南西に向けて立てるので、この方角はOkかも!?
    • good
    • 6

南西は良い方向ではないでしょうか。


最近では、東よりも西向きの方が良いという風に
マンション業界でも見直されているようですよ。
(私の家の近くの新築物件も、東より西向きの建物が多いです。
 それ以上に南向きが多いですが)

南西であれば、日中いっぱい日は入るし、夏もNo.1さんがおっしゃるような
対策をたてれば、決して過ごしにくいものではないと思いますよ。
何より、午後にはすぐに暗くなってしまう東向きよりも、断然西向きの
方が良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なんか明るい希望が差し込んできました。有難うございました。

お礼日時:2006/11/12 15:01

単純には朝陽が入り込まずに西日が入る間取りですが、個人的には夕焼けが眺められて良いと思います。

朝陽が入らないといっても窓の外には朝日を浴びる景色からのふく射光が広がりますし一概に暗いとは思いません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A