プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通量のとても多い道路が目の前にあるマンションに一人暮らしで引っ越しを考えてるのですが。
やはり空気が汚くて体に良くないでしょうか?
空気清浄機を購入するとこも考えてはいますがそれを差し引いても健康に悪いので止めた方がいいでしょうか?
駅が近いので利便性はあると思いますが。

A 回答 (7件)

優先順位は何か?だと思います。


交通量が多いということは、騒音の方が気になって窓は空けない
のではないでしょうか。
帰宅後の生活だけでしたら、空気清浄機+エアコンの使用で割り
切られたら良いと思います。
都心で交通の便が良く空気が良い所を望むのは難しいと思います。
日ごろの利便性を優先するか、利便性を犠牲に住環境を優先するかご自身で決断すれば良いと思います。
賃貸であれば、失敗も良い経験です。
    • good
    • 3

通り面に面していなくても、空気が悪い場所はいくつかあります。



以前住んでいた所は、環八通りと幹線道路の交差点から数百メートル離れた住宅地でしたが、ベランダや窓の汚れは酷く毎日拭いても真っ黒でした。
港区の首都高が近い場所に住んでいた時は、部屋が24時間換気で密閉されていたのですが、吸気口の縁はやはり真っ黒になってしまいました。

結論としては、通りに面していなくても近くに住む以上空気は汚れています。通り面でネックになるのは空気は勿論ですが、騒音や振動ではないでしょうか。
    • good
    • 10

東京の山手通り沿いに住んでいます。


ベランダは道路と反対側ですが、物干し竿を拭くと、毎日黒くなります。
給気口のフィルターは3ヶ月もせずに真っ黒になります。
空気が綺麗か汚いか?と言えば、間違いなく汚いと思います。

私は、25年も前に治ったはずの喘息がぶり返しました。
空気環境が原因とは断定できませんが、やはり影響はあったのではないかと思っています。
喘息を患った経験がおありだったり、肺や気管支、のどなどが弱い、という方であれば、幹線道路沿いに住むことはおすすめできません。


幹線道路沿いは容積率制限が緩かったり、高さ制限に対して有利だったりするため、大きなマンションが数多く建てられています。
そこに住んでいる人たちが、みなさん健康被害を訴えているわけではありません。
70年代ごろまで問題になっていた「公害」というレベルではないこともまた事実です。
ご自身の病歴や体調と相談して、考えてみられてはいかがでしょうか?
賃貸であれば、いつでも引越せますしね。分譲マンションを購入される、という場合には、そうはいきませんが・・・。

この回答への補足

なんだか大変そうです。
山手通りなら高架もあるところだとしたら交通量も多いですね。
喘息が出たのが空気が直接の原因であるかは解りませんが、実際にそうなったということは事実としてあるわけですし、
他の方の回答でも空気は間違いなく悪いだろうという意見ですね。
それがどれほど健康を害するかは僕には解りませんが。
 通り沿いは避けるとして高架の無い国道の通りを曲がった数軒先も避けた方がいいのかな…。

補足日時:2009/12/30 18:50
    • good
    • 5

日本で一番排ガスの多い交差点から1km圏内に50年近く住んでいます。


高度成長時代に比べれば、スモッグ注意報も出なくなりましたし、
(車の排ガス規制は環境改善に貢献しています)
中国の都市に住むことを考えればましではないでしょうか。
ヘビースモーカーですので鈍いのかもしれませんが。

ただし、鼻毛が伸びるのは事実です。(笑)

道路に面しているのであればお勧めしませんが、
幹線道路から一本入ったマンションを懸念していると都会には住めなくなります。

ご参考まで

この回答への補足

やっぱり鼻毛は伸びますか…。
幹線道路に面した物件はやめます。
高度成長期はそりゃあもうそれなりのものだったんでしょうね。
他の物件で国道の脇道10mくらいのところに物件ががあるのですがそこならまあ気にするほどの事ではないでしょうかね?そこも2階ですが。

補足日時:2009/12/30 17:23
    • good
    • 8

以前、名神高速道路の真横に14階建てのマンションを建てましたが、完売するまで14階のバルコニーは3日ともたず水洗いしていました。


床も手すりも黒ずんで汚らしく、購入者が見たらいやがるので業者に清掃をさせ続けていました。

高速道路ですからGO STOPはないのでタイヤ粉塵+Noxでしょう。
100Mや200Mは影響があるでしょう。

この回答への補足

建てました!?
そうですか。ちょっと甘く見てましたそんなに飛びますか。
ドアを出たら駅前通りに駅が目の前だなんてなんだかカッコいいなと思っていましたが人間健康が第一だと思うのでちょっとやめようかと思いました。

補足日時:2009/12/30 17:00
    • good
    • 4

以前首都高の高架から200mくらいのマンションに住んだことがありますが、洗濯物が汚れて大変でした。

窓を閉めていても家の中に砂より細かいジャリジャリが入り込んで、あまり気分のよいものではありません。車からはNox、ディーゼルの黒煙などの排気ガスのほか、ブレーキダストが無視できないくらい出ます。道路の舗装も削られて周囲に飛び散っています。選べるなら幹線道路から一本入ったマンションの方が幸せですね。そういえば、そこに住んでいた一年間は、記録的な勢いで鼻毛が伸びていて、切るのが大変だったおぼえがあります。

この回答への補足

高架から200mというのは道沿という意味でしょうか?
なんにせよ大変そうですね。
鼻毛がそんなに伸びるならやめようかと思い直しています。

補足日時:2009/12/30 16:46
    • good
    • 2

どんなに密閉性の良い部屋でも、換気できなくては死んでしまうので、必ず排ガスが室内に侵入します。



部屋が汚れる
服が汚れる
鼻毛も良く育つ

健康被害と言っても、生活全体から見たらごく一部の事だから、そんなに心配するほどの事でも無いと思います。
ただ、1~2階に住むのは避けた方が良いでしょう。可能な限り高層階で。

1~2階はびっくりするほど、部屋・服が汚れます。
ベッド・布団も汚れます。
しかも、どれも臭いが取れません。
ベッド・布団は干す事もできず、服は自室で洗濯すればさらに臭いが付き、クリーニングに出してもすぐに臭くなる。下着類や部屋着、ベッド・布団に付いた臭いで参る方が早いかも。

この回答への補足

うわああ。
2階なんですがヤバそうですね。
見合わせた方がいいかもしれませんね。
鼻毛の処理も大変だろうしなあ。

補足日時:2009/12/30 16:40
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています