プロが教えるわが家の防犯対策術!

5階建て、50戸のマンションに入居して1年経ちました。
オール電化と言うことで契約したのですが
1階の元管理人室(最近、賃貸としてファミリーが入居)だけが都市ガスだと最近知りました。
私の部屋はその真上の2階です。
東京新橋のガス爆発の事もありましたし、とても不安です。
こんな場合、管理会社に相談するとか何かできますか?
どんなことができるでしょうか?

A 回答 (8件)

おそらく、室内構造の違う


オーナー専用住居仕様ですね。
防火法で設計の時にガスが使えるか決まります
都市ガスは検査もしかりしてるし火災発生しても
耐火、防炎構造が違うので基本問題ないです。

古いアパートでも最近、リフォームに金がかかるので、
オール電化で作る流れです。 


不安なら即引っ越しするのも手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2023/07/13 12:04

オール電化だと停電した時にライフ機能がストップしてしまいます


その時のために管理人室にガスが引かれているのかもしれません
非常時にお湯をわかせるし暖も取れます。ご飯を炊いておにぎりにして皆に食べてもらう事も出来ます。
管理組合に相談して他の住民も不安かどうかを聞いてもらって
住民の総意としてその家庭のガスを止めてもらう事も出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2023/07/13 12:04

ガス爆発は問題ないような気がします。



私の場合は福岡市内在住ですが、電気だと九州保安協会が4年に1回とか点検に来る感じです。

ガスの場合はそれより頻度が多い。

都市ガスとかって空気より比重大きいと思うので下に溜まるという性質があり、ガス漏れ警報器とか床に近いところに設置されます。

テスター用のにおいみたいなものをかざすと、アラームが鳴るとか点検も楽ちんです。

ガス爆発というのは、昔からテレビニュースの報道を見ていても、水平方向へ爆発していますので1階に管理人室があり、そこが爆発すると横方向にガラスなどの破片が吹き飛ぶので、出入りしていた人が重傷のけがをするかなあ~ と思います。

後ガスは、ガス漏れの際の濃度が高過ぎても低すぎても爆発しない性質があります。

>こんな場合、管理会社に相談するとか何かできますか?

ガスは目に見えませんので、一般的に一戸建てのような3面採光のように換気のできる大きな窓とかあることが望ましいと考えられます。

ガスというのは、タバコを吸いまくるチェーンスモーカーの人でも、タバコを吸う時に、「あれれ、何かガス臭いような」 と気づく感じあります。

今回の事故の場合、バーの経営者の男性が喫煙室でガス臭いと感じて火を着けていましたが、自分のお店でガスを使っていない、契約していない事から思い込みのようなことがあったと考えられます。

その部屋がタバコ吸う人がいないのか? とか、窓などあるのか? などを相談してみると良いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2023/07/13 12:04

石焼きいもできない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2023/07/13 12:03

引っ越す。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2023/07/13 12:03

相談してみたら良いかとは思いますが、


何にもしてくれないかと。
何かしなければいけない理由が全くないからです。

オール電化というのは、あくまで契約している部屋に限ることかとも思いますし、ガスの異臭がしたり変な音がするとか明らかな事情でもない限り、いまお持ちの不安要素が全くの思い込みですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2023/07/13 12:03

そのマンションが築4~50年以上たっているなら心配ですが、


10年程度なら、クラックなどの劣化は殆ど無いので心配はありません。
心配でも相談しても、
せいぜい管理会社はおざなりのチェックをして問題なしで終わりです。
天井(2階の床)のチェックなんか元々出来ませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2023/07/13 12:03

都市ガスの契約をしていると毎年、ガスの安全点検(ガス漏れ点検)が義務付けられますので安心してください。

先日の爆発はガス管が古くなっているのに何十年も点検していなかったため起こった事故です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2023/07/13 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!