ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

GOOでの質問初めてです。よろしくお願いします。<(_ _)>

このたび4月から新生活に向けて引越しすることになりました。
今まで実家だったため、このたび初めてマンションに住むことになり、わからないことだらけですので教えてください。

実は今「なかなか良いな・・」と思っているマンションがあります。

家賃もそこそこ高いのですが、7階のマンションの最上階です。今まで実家でも音に悩まされてきたので「これはいい!」と思っていたの
ですが、会社の方から「最上階はすごく暑いよー!特に夏。蒸し風呂。やめたほうがよい!」といわれました。ただし「マンションによっては断熱加工をしているところもある」と聞いたので、マンションの大家に確認してみました。帰ってきた答えは

(1)二重天井ではない。一重天井。特別な断熱加工はしていない、普通の断熱加工。
(2)天井はポリスチレン30mm
(3)壁は発泡ウレタン9mm 石膏ボード張り
との事でした。
(4)部屋の位置は東南の角で、ベランダは東向きです。周りには大きい建物は特に無く、障害物はありません。


専門知識が無いため、この素材の環境で夏を快適に過ごせるか
よくわかりません。わかる方教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


4月からの新しい生活、楽しみですね。

私は現在7階建てマンションの7階、南西角部屋に住んでいます。
夏は確かにかなり暑いです。
外出から帰ると家の中のほうが暑かったりするし、
日中は西側の窓はカーテンをしたままです。
天井の断熱材については不明ですが、夏のエアコンは欠かせません。

ただ、私は大変寒がりなので冬暖かい方を選択しました。
冬は本当に天国です。
特に関東の冬は晴天が多いので、10時~16時は暖房が要りません。

そしてとても大事なことなのですが、
冷暖房にエアコンを使用した場合、
暖房の方が遥かに光熱費が嵩むのです。
我家は夫が暑がりのため夏は一晩中エアコンをかけますが、
それでも冬の1,2月の方が電気代が高いですよ。
ちなみに冬は就寝時直前にちょっと部屋を暖めるだけですし、
エアコンの稼働時間は夏の方がずっと長いのにです。

質問者様はどちらかと言えば音を気になさる方のようでしょうか?
実は私も過去2回、上階に居住者がいるマンションに住んでいて、
ずい分音には悩まされました。
そういうこともあって最上階を購入したのですが、とても快適です。
暑さ寒さは自分でコントロールできますが、他人の出す音はコントロール不可能ですから。

以上、ご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 13

最上階があったかくなりやすいのは確かですが、断熱仕様によるかと思います。


30mmでは少なすぎるのかと思いますが、外断熱か内断熱かにもよります。
ポリウレタンフォームにも種類がありますが、屋根では最低60〜100mmの厚みがないと快適なレベルではないかと思います。
    • good
    • 3

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

リフォームでは設計施工も規模により行っております。
お気軽にお声かけください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

マンションの最上階では無いのですが


現在気になる点をいくつか

1.結構遠くの音が聞こえて窓を開けていられる時期は
気になる(窓を閉めればそれほど苦にならない)
2.風が強く当たるため洗濯物をとばされること多数
3.太陽に当たる面(特に南から西側)が多いほど
鉄板焼き状態

もし、実家から初めて出て住まわれるのなら人生経験だと思って住んでみるのも良いのでは無いでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

寒かったのでずっとベランダにいたわけではないですが、かぜは感じました。やはり風当たりはきついかもしれません。鉄板焼き状態(笑)確かに夏ってそうですよね。

人生経験・・確かにそれは言えているかもしれません。一回目で満足できる物件は難しいですよね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/15 14:39

こんばんは。

マンションばかり3軒ほど経験してきました。部屋は中住戸が2回、今は西南の角部屋(7階建ての4階)です。
どこも、冬は暖かく、一戸建ての人が遊びにくると「暖房つけてないのに?!」とびっくりします。
また、たまに一戸建ての家を訪問すると、だいたいどこも私たちにとっては寒いです。

最上階を経験したことがないので、天井からくる暑さはよくわかりませんが、暑いかどうかは、風通しにも大きく影響されると思います。
今住んでいるところは、西日が当たりまくるのに、涼しいんです、とても!
なぜかというと、南側がバルコニーで、西側にも、北側の寝室にも窓があり、両方を開けると廊下を通して全体に風が吹き抜けるんです。
うちは玄関が東側にあるのですが、他の住戸はみんな北側が玄関です。そしたら、みなさん、夏は玄関を開けっ放しにして風を通しておられます。というか、物騒だ(?)けど開けとかないと暑くてやってられない、みたいです。(冷房を全部屋きかせまくってる方は別ですが)なので、この部屋を選んでちょっと得したなあ・・・と思っています。
というわけで、風通しを一度チェックしてみて下さい。結構重要だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんにちは。立地もそうですが、窓の位置も大切なんですね!確かにかぜ通しで熱さも変わりますよねー。
ぜひこれは一度チェックしてみます。ありがとうございました!<(_ _)>

お礼日時:2005/02/15 14:35

以前、古いマンションの中住戸(14階建ての7階)に住んでおり、


今は最上階(13階)角部屋東向き3年目です。

夏の暑さの印象は、どちらも似たりよったりです。
どちらも暑かったです。
風通しは、段違いで最上階。
冬は、中住戸は暖かかったです。暖房いらずといって良いくらい。
最上階は結構冷えます。

ただし、天井(屋上)の断熱仕様は不明です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
確かに風通しはよいと聞きますね!情報で冬は結構分かれますね。「逆に冷える」と、「暖かいよ」 と。マンションに住んだことがないのですが、夏は冷房なしですごすことはできないものなのでしょうか?

本日、実は実際にそのマンションに住んでいる方にお話を聞いてみました。2人からいろいろお話を伺っていたのですが、二人とも「このマンションは本当にいい」と口をそろえていました。きれいさ、人的にもいままですんだところで一番よかったと言っていました。 ただ夏の暑さは最上階ではないのでよくわからないとのことでした。(最上階は2戸しかないんです)
 
もう少し悩みそうですー。

お礼日時:2005/02/09 22:41

#1です^^


 「なるほど・・ 引越しを考えられたりしたことはありますか?次回は最上階はやめたいと思われていますか?すごく気になります。 最上階はデメリットの方が多いのでしょうか?はじめは最上階が開いていて、本当に嬉しかったのですが・・・ 
また補足点ありましたらよろしくお願いします。」

 ということなんでお答えします。家は転勤族であり、賃貸です。ですから長くは住まないことが前提で真剣に引越しを考えたことはありません。しかし今現在一階下の部屋が空いていて「下に移りたいね~」なんて話すことはあります。実際にはお金もかかるし、あと何年住むか分からないので移りませんが。地元に一軒家がありそこで生活していて、転勤になって初めて賃貸マンションでの生活をすることになりました。そのため私自身がどこかと比較をしてお答えすることはできないのですが最上階は眺めがいいことはメリットです。家の周りには偶然にも高いマンションがなく(住んでる地域は住宅街なので高層マンションばかりです)日当たりも良いです!1~2階は横の建物の影になっていて日中でも日当たりが悪いです。。それから上の階がないのでそれもある意味メリットです◎マンションなら音が聞こえるということは滅多にないでしょうが、上に住民がいないのはよかったと感じることが多いです。階段を上ってくるのも同じ階の人に限られるし洗濯物を干していても一番上でよかったなんて思います。
 でも次に家選びをするとなったら、最上階以外があいているなら1~2階でない限りそちらを選びます。やはり夏場の暑さが一番の理由でしょう^^;冬場は気になったことがないですが。家は外の音は気になりません。と言うより国道沿いにあるので、車の音はどうしようもなく住む内に慣れてしまいました。
 皆さんに出来る限りメリットデメリットを聞いて、どこを最重視するかで決められた方がいいと思いますよ☆住環境は生活の要になりますからね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよねー。メリットもデメリットも考えないといけませんよね。求めすぎかしら?

そのマンションは住人が20世帯の分譲のようなマンションです。
駅が近くて(5分)、オートロック。
キッチンも独立していたのが気に入っていました。(賃貸では独立型はこの地域では他に無いそうです)
家賃は84000円に共益費8000円 駐車場1台8000円
10万えんです。正直高いですが、その分綺麗だし、何とかしようと思っていました。
ご意見ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/02/08 20:25

こんにちは。



我が家はマンションではないのですが、RCに外断熱を施した一戸建てです。
壁は50mm、天井には倍の100mmのポリスチレン(等級は最上級のもの)を
入れていますが、それでも冬は最上階の室温が一番低いです。
夏はまだ経験していませんが、おそらく一番室温が上がるだろうと思います。

コンクリート自体には殆ど断熱性能は無く、したがってその建物の断熱は
天井の30mmポリスチレンフォームと壁の9mm発泡ウレタンだけに頼る事になります。
断熱としては、地方にもよりますけど、理想の基準の半分程度だと思います。
夏暑いだけでなく冬は寒く、おまけに天井が結露でびっしょり、なんて事になるかも。

マンションは、賃貸だと特に断熱がいいかげんなところが多いみたいですが
上下左右の部屋が断熱材や冷暖房器具のかわりになってくれますので
5階あたりの真ん中の部屋を選ぶのが得策だと思いますよ。

あ、でも音が気になるんですね。難しいですねえ…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方奈良県です。大阪より少し気温が低いです。 
 このマンションはあまりそういう断熱などに力を入れていない気がしました。(他知りませんのでよくわかりませんが)
なんか高い家賃払ってすむほどなのか・・?
具体的なお返事で参考になりました。感謝します。

お礼日時:2005/02/08 20:19

確かにあついと思います。


ただ、風の強さとかで違いますが(笑)
うちは東京です。南向きの7Fの最上階ですが角部屋ではないので条件が一緒ではないのですが・・・
ただ、昼間うちにいるかどうかによるとも思いますが。その代わり冬は暖かいです。ちょっと何か羽織っていれば暖房いらずです。今期の冬は今まででファンヒータを着けたのが10日もないくらいです。
昨年4月に買って以来、今期未だに灯油も買っていないですからね。
夏については、住む場所によってかなり違うと思いますので、何とも言えません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。 やはり暑いですか・・。
冬はいいのですが、夏は夜クーラーがいるくらい暑いのかとっても心配です。 また何か補足がありましたらお願いします。<(_ _)>

お礼日時:2005/02/08 16:57

7階建てマンションの最上階に住んでいます。


たぶん普通の断熱加工だと思いますが、夏季はかなり暑いです。

私は、西南の角なので、西陽が強いのですが、東南ということなので、朝、暑さで目が覚める目覚まし要らずかもしれませんね。

夏は、冷房なしでは、ひとときもいられませんが、冬はとても暖かいです。
下のお宅が暖房してくれるのか、はたまた蓄熱がいいのか、雪の日でも朝方しか暖房(エアコン)は入れたことがありません。
ホットカーペットだけです。

余談ですが、上の階は、眺めはいいけど(富士山と海が見えます。in千葉)、地上の音がとてもよく響きます。
地上の駐車場で騒いでいる若者とか、暴走族まがいのバイクのふかす音など、すぐそこが地面みたいに聞こえますよ。
慣れるまで、気になるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。この前見学に行ったとき、特に暖かいとか、寒いとか感じませんでした。 ちゃんと見ておかないといけませんね。最上階は音が響くと書いていましたが、本当でしょうか? もともとクーラーの音で寝れないぐらい音に敏感なのですごく気になります。また何か参考になることがありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/02/08 17:02

私も、最上階はやめたほうがいいと思います。


素材については専門家ではないのでよくわかりませんが。。。

以前住んでいたマンションが4階建ての4階(東向き)でしたが、とりあえず夏の日中は家にいられませんでした。夕方から夜も蒸し風呂状態なので、クーラーをがんがんかけていて、電気代も相当かかっていました。
短期間で引っ越す予定であればまあよいでしょうけど。

そうそう、最上階、特に角部屋は外気の影響を受けやすいので、夏暑いだけでなく冬も寒いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験談とても参考になります。 クーラーは寒くなりすぎるので、できるだけ扇風機などですごしたいのですが、やはり無理なのでしょうか?すごく心配です。 どのビルにも最上階があると思うのですが、皆さん一体どうされているのかきになります。 また何か補足等ありましたらよろしくお願いします!

お礼日時:2005/02/08 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションの最上階および角部屋の長短所

5階建てマンションの4階または5階に入居するか悩んでいます。

最上階は見晴らし、上からの騒音がよさそうなのですが、夏場や冬場に気温 の影響を受けそうな気がします。

角部屋も同様に気温の影響を受けそうです。

冷暖房費を考えた場合4階と5階には大きな差はあるのでしょうか?

またそれ以外の長短所があれば教えてください。

Aベストアンサー

マンション最上階はやはり熱対策が大きな課題です。

直接日光や風雨にさらされる面が図上にあるわけですから夏熱く冬寒い可能性があります。
また、屋上の防水に万が一のことがあった場合には、雨漏りの可能性があります。

角部屋ということですが、南西側に窓がある場合には、夏の西日の影響が大きくでるので、やはり暑い部屋になるでしょうね
同じ角部屋であれば南東側の方がいいと思いますよ

コンクリート住宅の場合、前後左右の部屋だけで騒音問題は片付かず、コンクリート内を音が響くので確かにリスクは減りますが、4階と5階では確実に違う点は暑さの部分ですね
また、一つ考える店であれば1階層あがると地上からの高さが2.5~3m近く変わります。
ポンプアップ式の水道を使用している場合(今は大抵そうですが)水の出が悪くなる可能性があります。
特に節水などになると水圧がかかりにくくなるので、水が出にくくなるリスクはあるでしょうね
同様に災害時や停電時に階段を上がる距離が伸びることもあります。

リスクは高ければ高いだけ増えますが、その分眺望などで得られる部分も多いのかもしれません

マンション最上階はやはり熱対策が大きな課題です。

直接日光や風雨にさらされる面が図上にあるわけですから夏熱く冬寒い可能性があります。
また、屋上の防水に万が一のことがあった場合には、雨漏りの可能性があります。

角部屋ということですが、南西側に窓がある場合には、夏の西日の影響が大きくでるので、やはり暑い部屋になるでしょうね
同じ角部屋であれば南東側の方がいいと思いますよ

コンクリート住宅の場合、前後左右の部屋だけで騒音問題は片付かず、コンクリート内を音が響くので確かにリスクは...続きを読む

Qマンション最上階の暑さ対策について

現在、3階建て賃貸マンションの3階(西向き)に住んでいますが
あまりの暑さに困惑しています。

部屋にいる時は常にエアコンをONにしていないと、とても過ごせたものではなく、寝てる間もエアコンをつけっぱなしにしているため、朝起きたときは身体がだるくして仕方ありません。

エアコンを使う以外で、少しでも快適に過ごせる工夫をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

建物の構造は何ですか?
鉄筋コンクリート?鉄骨ALC?その他?

傾斜天井の上部のほうには当然窓はないですね。
暖かい空気が上に登りたまってしまうことも暑さの原因のひとつです。

扇風機を壁際から真上に壁に沿わせるようにまわしてみてください。熱い空気を循環させ押し出す感じです。
いろいろな向きで試してください。
扇風機はクリップタイプの小さいものでも効果はあると思います。

あとは、天井面の断熱をどうするかですね。

見た目はこだわらないのなら、銀色の面と、スポンジみたいなものの組み合わせてあるものを探すことですね。たとえば、車のフロント日よけ、浴槽のお湯がさめるのを防止するシート。日焼け用のねっころがるマットなど。です。

それを画鋲もしくは両面テープで天井面に貼り付けてください。

銀色の面が輻射熱を防ぎ、スポンジが、伝導熱を遮断します。ちんたいでなければ、ビスで留めた上に、きれいな布でも貼り付けると見た目も良くなるのですが‥‥

先ほどの観葉植物ですが、買うと高いので、枝をもらい水につけると根が出ます。そうしたら、植えてください。2リットルのペットボトルを真ん中で切り、さかさまに差し込んで植木鉢代わりにすることもできますよ。

がんばって少しでもよい環境を作ってください。

建物の構造は何ですか?
鉄筋コンクリート?鉄骨ALC?その他?

傾斜天井の上部のほうには当然窓はないですね。
暖かい空気が上に登りたまってしまうことも暑さの原因のひとつです。

扇風機を壁際から真上に壁に沿わせるようにまわしてみてください。熱い空気を循環させ押し出す感じです。
いろいろな向きで試してください。
扇風機はクリップタイプの小さいものでも効果はあると思います。

あとは、天井面の断熱をどうするかですね。

見た目はこだわらないのなら、銀色の面と、スポンジみたいなも...続きを読む

Qマンション14階(最上階)と5階、住むならどっち?

はじめまして!
近々引っ越しを考えていまして、今、イイな!と思っている物件があるのですが…
そこは14階建てのマンションで、現状空いているのは5階と14階のようです。
UR物件らしいのですが、それぞれ別の不動産屋さんが扱っていて、私が今話を進めているのは、5階の方の不動産屋さんです。
後から気付いたのですが、5階の部屋よりも、最上階の14階の部屋の方が家賃が三千円安いのです!
不動産屋さんに問い合わせると、部屋は設備や間取りは全く一緒。ナゼ安いのかはわからないと…
ちなみに14階を扱っている不動産屋さんは14階以外の部屋も扱っていたらしいのですが(その部屋はもう埋まってしまった)、そこは14階の部屋と同じ家賃らしいです。
そうなると、不動産屋さんによって家賃が違うの!?と考えましたが、UR物件なので、家賃を決めているのはあくまでURとのこと…
正直私はUR物件についての知識はなく、よくわからないのですが^^;
UR物件なのに、扱う不動産屋さんによって家賃が違うということはあるのでしょうか?
また、家賃が違う場合、どのような理由が考えられるのでしょう?
旦那は単純に安くて最上階なら最上階の方がいいんじゃない?と言っているのですが…
5階と、それより三千円安い14階であれば、やはり最上階がよいですか??
私は5階の方の不動産屋さんと話を進めてしまっているので、またいちから14階の方の不動産屋さんと話をするのは少々面倒な部分があります^^;
最終的にはURと私たちの契約になるとのことなのであまり関係ないかもしれませんが…^^;
特別どっちがいいとも思えないので(>_<)皆様の意見を聞かせて下さい!
5階とそれより三千円安い最上階の14階、住むならどちらがよいか?
また、家賃の違いの考えられる理由がわかる方も回答お願いします。

はじめまして!
近々引っ越しを考えていまして、今、イイな!と思っている物件があるのですが…
そこは14階建てのマンションで、現状空いているのは5階と14階のようです。
UR物件らしいのですが、それぞれ別の不動産屋さんが扱っていて、私が今話を進めているのは、5階の方の不動産屋さんです。
後から気付いたのですが、5階の部屋よりも、最上階の14階の部屋の方が家賃が三千円安いのです!
不動産屋さんに問い合わせると、部屋は設備や間取りは全く一緒。ナゼ安いのかはわからないと…
ちなみに14階を扱っている不...続きを読む

Aベストアンサー

最上階

メリット
・10階以上だとかなり涼しい
・蚊などが少ない(ほぼいないと考えてよい)
・景色はよい

デメリット
・最上階は暑い
・エレベーターの点検時などにかなり困る
 特に、夫婦の場合、子供が産まれて、買い物の帰りなどを
 考えると、かなり困ることになる。
(赤ン坊を背負いながら、両手に買い物袋と)


地震などでは最上階より、間の階が潰れるのは
構造次第なんでしょうけど、阪神大震災で多数みましたね。

QRC造なのに音が筒抜けのマンション

先日賃貸マンションに引越ししたのですが、生活音が筒抜けで参ってます。

RC造で築20年・最上階で角部屋です。 家賃は高めで見た目はしっかりした作りです。

主に下階からの水周りの音・話し声・足音・トイレの音・ドア開閉音など。
パソコンを起動する際の音楽まで聞こえます。

昼間でも下階の話し声が丸聞こえの状態で、深夜だと余計に声が響きます。

水周りも水道を出したり止めたりする音が全部筒抜けです。
止めるときなどはガクンという音が鳴り響きます。

今まで生活音など気にしたことはなかったのですが、あまりにもひどく家にいても落ち着きません。

以前住んでいたマンションは3つとも築年数は同じくらいでしたが、
騒音に悩まされたこともなく、水周りの音などしませんでした。

今回のようなマンションは構造自体に欠陥があるのでしょうか?

LL45等級の防音・吸音カーペットを敷けば少しは軽減できますでしょうか?
あと家の中が恐ろしく寒いです。断熱材も入ってないんじゃないかと思ってしまうほどです。


部屋に置いてるオリーブオイルやホホバオイルが固まってしまいます。(今まで固まったことは一度もない)

あと次に引っ越す時参考にしたいので、
欠陥構造の騒音マンションを避ける方法等あれば、教えて頂けるとありがたいです。

今度は失敗したくありません・・

RC造でもこのような筒抜けマンションがあるとは知りませんでした。

やはり築浅の物件が良いのでしょうか・・

安ければ仕方ないと思えますが・・ハズレクジを引いた気分です。

アドバイス宜しくお願いします。

先日賃貸マンションに引越ししたのですが、生活音が筒抜けで参ってます。

RC造で築20年・最上階で角部屋です。 家賃は高めで見た目はしっかりした作りです。

主に下階からの水周りの音・話し声・足音・トイレの音・ドア開閉音など。
パソコンを起動する際の音楽まで聞こえます。

昼間でも下階の話し声が丸聞こえの状態で、深夜だと余計に声が響きます。

水周りも水道を出したり止めたりする音が全部筒抜けです。
止めるときなどはガクンという音が鳴り響きます。

今まで生活音など気にしたことはなかったの...続きを読む

Aベストアンサー

RC造で下階の話し声が聞こえるのはかなり床スラブが薄いのかと思います。
最近のマンションは床厚が20cmくらいが標準ですが、一昔前は18cm、もっと前は16、15とかがあったみたいです。
築20年だと、ひょっとするとかなり薄いかもしれません。
20cmでまぁまぁ、子供の飛び跳ねる音以外は何とか、というレベルなので、15とかだと絶望的かと。

小梁の入り方も騒音に大きく影響します。自分の部屋の小梁を見てみるといいとおもいます。

断熱も、20年のマンションだと悪いと思います。
屋上外断熱が始まったのはここ10年くらいだと思いますので、20年のマンションだと屋上内断熱で結構寒そうです。
最悪、工事の手抜きで断熱なしの可能性もあります。部屋が外気温と同じくらい寒いなら、断熱されていないと考えたほうがよさそうです。ふつう、RCマンションなら部屋温度は外気温+5~10度くらいあります。


マンションの選び方ですが、賃貸マンションは構造が悪くなりがちなのでできれば避けたいです。
分譲マンションを賃貸として出している分譲賃貸のほうが、防音断熱ともに良いです。

立地等の観点でどうしても賃貸マンションを選ぶ場合は、築浅を選んでください。
新しいほうが構造はよいです。

また、寒さ暑さがこたえる場合は最上階角部屋を避けるべきです。
一般に中部屋のほうが、周りの部屋が断熱材になってくれるので断熱性能がよいです。

騒音が気になる場合は最上階角部屋になりますが、それと最低限床スラブ厚の確認と、断熱構造を確認すべきです。
最低でも床厚、戸境壁がRC18cmであることが望まれます。

注意するべきなのが、よく安いRCマンションであるのですが戸境壁がRCでない、木造(乾式壁といいます)である場合があります。この場合隣の部屋の音が結構響きます。叩いてみればすぐにわかります。


あと、防音カーペットなどの件ですが、あれは自分が出す音を防ぐためのものなので、周りの音を防ぐ効果は一切ありません。


私も音に苦しめられたので結構必死に調べました。
でも構造がいくら良くても、結局は周りの住人次第なので、難しいところです。

RC造で下階の話し声が聞こえるのはかなり床スラブが薄いのかと思います。
最近のマンションは床厚が20cmくらいが標準ですが、一昔前は18cm、もっと前は16、15とかがあったみたいです。
築20年だと、ひょっとするとかなり薄いかもしれません。
20cmでまぁまぁ、子供の飛び跳ねる音以外は何とか、というレベルなので、15とかだと絶望的かと。

小梁の入り方も騒音に大きく影響します。自分の部屋の小梁を見てみるといいとおもいます。

断熱も、20年のマンションだと悪いと思います。
屋上外断熱が始まったのはここ1...続きを読む

QRC造の物件はどれくらい防音・遮音を期待できますか?

現在木造アパート2階角部屋に住んでいます。
隣・階下の足音・物音・声・震動に悩まされています。
RC造4階建てマンションの4階角部屋に引っ越そうかどうか考えています。
下からの物音、そしてこちらの物音はどれくらい響くものでしょうか?
ミシンを使ったりしたいのですが、可能でしょうか?
物件を見にいったところ、隣と接している部屋の壁はコンコンと音がしたのでコンクリートが入っていないように思いました。
今住んでいるアパートでは、自分の音も他の部屋の人の音も気になってしまい、落ち着いて生活が出来ない状態です。
神経過敏になっているとは思いますが、落ち着いて暮らせるところに引っ越したいです。
「音を気にするなら、重量鉄骨造がいいよ」と友人に言われたのですが、
「RC造」と「重量鉄骨造」ではそんなに違いがあるものでしょうか?
RC造のマンションでは階下・隣の物音(足音)は響きますか?

Aベストアンサー

「重量鉄骨造」より「RC造」のほうが防音・遮音はずっと優れています。
なぜなら、防音・遮音の性能というのはその材料の重さ(密度)に左右されるからです。コンクリートのように重い材料は音が来てもそれに従って振動することが非常に少ないのです。これにくらべて石膏ボード壁のような軽い材料は振動(音)が伝わりやすいので遮音効果が低いのです。
RC造でしたら、隣の部屋は階下の部屋の物音はまず聞こえません。TVをよっぽど大きな音でかけたりすればかすかに聞こえる程度でしょう。上階の音もほぼ同様です。
ただし、コンクリートに直接振動を与えるような場合(床で跳ねたり、重い荷物をドシンと落としたり)するとさすがに下に響きます。ミシンを使われる場合にはミシン台の足にクッションを張るなどの対策をすれば、このような振動音が伝わる心配は減少します。

Q3階建ての3階の部屋は夏は屋上の熱で暑いですか?

いま引っ越しを検討していて、いいなと思った物件で同じ間取りで、2階と3階で空きがあります。
間取り図は添付で表示したタイプになるのですが、ベランダの方角は西になり玄関は東になります。

そこでよく最上階の部屋は屋上の熱がなかなか逃げずにエアコンの効きが悪いなど、
聞くのですが、1部屋は東側にあり小窓もあるので暑いときは、
窓を開け風通しを良くすれば少しは熱気がなくなるかなと思うのですが、
このような場合やはり3階よりかは2階の方が暑さは少しはマシなのでしょうか?

本当なら南向きの物件が良かったのですが、もう満室になってしまい西向きの部屋しか残っていませんでした。現在も西向きの部屋に住んでいて平日は9時から20時くらいまでは仕事でいないため、
土日も朝は遅め人間なので洗濯物を乾かすにはちょうどいいかなぁと思っています。

ちなみに構造は鉄骨造と記載されておりマンションタイプになります。

いま現在、最上階に住んでいる方や過去に住んだことのある方、
いらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

住居空間においては多少の影響はあります。 3階でも屋根部分は断熱されている筈ですから、 そんなに酷くなくても2階よりは違うと思います。 2階がお勧めです。 2階であれば、 寒い時期はは下からの暖房熱、 熱い時期は上からのエアコンによる冷却効果が期待できます。 結構影響ありますよ。 ちなみに入居者の少ない賃貸住宅では冷え込むと聞きました。 また、 建築業者さんによると平らな屋根より三角屋根の方が、 断熱効果が大きく優れているそうです。 

Qアパート1階と2階どちらがよいか

今年からあるアパートに引っ越すことになりました。
1階と2階両方が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。以前別のアパートの1階、2階に住んだ経験がありますが、私としては1階の方が住みやすいので(音が下に響かなくて良い等)、そちらにしたいと思っています。ただ、木造なので地震が恐く、安全面からでも2階の方がいいのかとも感じています。1階の住みやすさと2階の安全性のどちらを優先すべきか…皆さんでしたらどう思われますでしょか。
私は今それを天秤にかけて同じ位なので…。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は二階派です。アパートやマンションでは二階以上にしています。女性なら、防犯面でも少し安心感があります。
上にどんな方が住むかわからないので、小さい子供がいるとか、大きな音を出す状況が特になければ、二階の方が良いのではないでしょうか。
さすがに5階に住んだ時は、災害の時を考えちょっとふあんになりましたが、二階くらいなら大丈夫ですよ♪
また、二階は暖かいです。ベランダがあれば洗濯物を干したりも安全ですよね。
一階の人から聞いた話ですが、窓を開けていたら、ネコが入ってきたとか、アリやワラジムシそのたもろもろ、一階の人は見たことがない虫が沢山出る、っていうのも聞いた事があります。

Qマンションの1階と最上階のどちらがいい?

今マンションの購入を検討中で、気に入った物件が見つかりました。気に入ったタイプの部屋は13F(最上階)と12F(ともにこれから登録抽選)、1F(1期販売分のキャンセル)なんですが、今最上階にしようか1階にしようか悩んでいます。各々メリット、デメリットはあると思いますが、実際に住んでみられていかがでしょうか。
ちなみに、専用庭の先が小さな川、その先が住宅展示場になっているため現状では日当たりに問題はありません(将来的には分かりませんが)。
今は駐車場や駐輪場への出入りも楽な1階に少し惹かれていますが、皆様のご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。今は分譲南向きの1階に住んでます。
1階の便利な点から、、、
駐車場、駐輪場から近い、ゴミ捨てが楽、エレベーターなどで人に会うことがなく気楽である。専用庭でDIY等の作業が出来たり、ガーデニングが楽しめる。子供が庭で遊べ近所の子供も来てくれた(夏は簡易プールで水遊びしました)、子供の転落などの心配がない、階下がないので、物音を立てても気にしないで済む、等々
1階の不便な点、、、
通りから部屋内が見えることがある、夏場は蚊や虫が出る、冬は床が冷たい、、、ウチに関してはこのくらいです。
防犯面に関しては、今は1階も13階も変わりないと思ってます。うちは警備会社にお願いして、月7000円程度で不安を解消しています。
1階でも、東、南に面してるなら湿気など、まず心配ありません。普段の湿度は
30%くらいです。結露も起こしたことはないですし、カビにも縁はありません。風通しは最高です。朝日からガンガン当たるので、布団は午前中から干せます。
うちのマンションでは北西側に面した7階の世帯の方が、このような事に悩んでいるみたいです。
あとは床の高さが道路の高さより上か下かでも、若干違うと思います。ウチは道路のほうが少し高いのですが、畳の下など見ても、カビや湿気はないです。雨水槽があるからか?台風のときの水はけも心配なかったです。近くに川があるそうですが、雨が多量に降ったときなどの水はけは、どうなんでしょうか?お子さんがいれば、お子さんの危険はないですか?
ここに越す前は、10階に住んでました。子供の転落の心配、風が強すぎて窓が思うように開けられない、出入りが面倒(ゴミ捨てなど)などの事がありました。
10階でも西向きだったので、午後からしか日は当たりませんでした。
私の経験だと1階でも向きさえ考慮すれば、快適だと思います。目の前に今後、
建物が立つ予定があるか、どんな地域なのかは、私も調べた上で買いました。
その辺をクリアに出来れば、1階でも不安は余りないと思います。
いいおウチが見つかるといいですね。頑張ってください。

こんばんわ。今は分譲南向きの1階に住んでます。
1階の便利な点から、、、
駐車場、駐輪場から近い、ゴミ捨てが楽、エレベーターなどで人に会うことがなく気楽である。専用庭でDIY等の作業が出来たり、ガーデニングが楽しめる。子供が庭で遊べ近所の子供も来てくれた(夏は簡易プールで水遊びしました)、子供の転落などの心配がない、階下がないので、物音を立てても気にしないで済む、等々
1階の不便な点、、、
通りから部屋内が見えることがある、夏場は蚊や虫が出る、冬は床が冷たい、、、ウチに関...続きを読む

Qマンションの最上階のメリット、デメリットについて

現在引越し先を探している身なのですが、
マンションの階数について迷っています・・・。
現在検討中のマンションは10階建てで、
10階、6階、3階の部屋が開いてます。
周りの建物はこのマンションの7階付近が最大で、
8階以上だと他の建物を見下ろす形になります。
料金のほうは10階よりも6階のほうが月2000円安く、3階は5000円安いです。
ちなみに6階、3階のほうが畳1畳分広くなっています。

個人的に上の住人の騒音などを気にしなくていい、風通しのよい最上階がいいな・・・と思っていたのですが、6階3階のほうが値段も安く、部屋も広く作られています。かなり迷っています-_-;;

現在マンションの最上階にお住まいの方、以前住んでいた事があるという方でメリット、デメリット、暮らしてみて初めて気づいた事などを教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

不動産屋です。
最上階住んでいます。
これまでもこれからも最上階です。

賃貸でも分譲でも上に行くほど値段があがりますよね。
需要があってお値打ちがあるからです。

昔と違ってそんなに暑くないですよ。
ビルなんかとは構造が違います。

騒音のことはわかりませんが
同じ階の人は皆いい人ばかりでした。
非常識な人はいませんでした。

いろんなところの花火が見れますし、風もいいです。
エレベーターもビルみたいにわざわざ1階へ回送運転(空になったら1階で待機)し
しているのなら待ち時間も長いですが、そうでなければ苦になりません。

ゴミも荷物もエレベーターに乗ってしまえば同じです。

まぁ、煙とバカは高いところに・・・
と言いますように、私はバカです。
ステータス的な部分もないことはないです。
空が近くて綺麗で夜景も綺麗くて、ベランダとか気持ちイイですよ。

Q南西向きはどうですか

ベランダが20年間南向き生活でした。今回新築マンションを購入することに決めました。しかし値段の関係上、南西向きの部屋に決まりました。南西向きっていかがなものでしょうか。決まってしまいましたが今更気になってしようがありません、既にお暮らしの方教えてください。

Aベストアンサー

南西向きに住んだことはありましたが、最高でしたよ。
南向き、東向き、南東向き、南西向き、西向きと住んだことがありますが、南西と西向きが一番よかったです。
何より明るくて日照が多くて洗濯物がよく乾きます。
照明も乾燥機も節約できて、電気代が激減しました。
西日は暑いといわれますが、それは何の対策もしない場合です。
簾をかけるだけで1~2℃下がりますし、遮熱カーテンをするとエアコンをかけなくてもすごせました。(遮熱カーテンは高いものではありませんし、デザインも選べますし、遮熱ブラインドなどもあります)
ただ日本人はどうしても南、東、西、北の順で好みますから、売却する場合はどうしても西向きは売れにくいかもしれません。
でも私の知る限り、マンションを買った人の間では「東向きを買うくらいなら西向き」という意見が圧倒的に多いです。
住んでみればきっとわかると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング