プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブレーカー切り忘れについて
よろしくお願い致します。
新築一戸建てのオプション工事をお願いしまして、その期間だけ電気を契約したんです。
その工事が終了して、電気の契約解除の手続きを本日電話でおこなったのですが、その際にブレーカーを切ってくださいと言われました。
業者さんに確認しましたら、ブレーカーは切ってないとのことで、こちらも新居には数日行けない状態です。
ブレーカーを切らないで、電気会社の契約を終了して電気の不備は大丈夫でしょうか?
漏電などが心配です。
詳しい方教えて下さい。

A 回答 (2件)

今の時代で有っても電気代を滞納して

電気を止められる人は沢山居ます
その際わざわざ電力会社の社員が
その家や場所に行って止めるなんて
事はしないです
なのでもう既に止まってますよ。
念の為ブレーカーを切って下さいと
言ってるだけだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

スパッと教えてくださり安心できました!
ありがとうございました!

電気会社に連絡してみたらいかがですか?

電気の自由化で、各電気会社の事情も違うようですし。

新築だったら電気のメーターはスマートメーターをつけたと思うんですが、最初からスマートメーターだったら、分電盤(ブレーカー)も無い電力会社もあるようです。

約10年間空き家にしておいた家に引っ越すことが決まるまでは全く知らなかったんですが、スマートメーターだったら、電気の契約に関する工事も、担当者が現地に行かなくても遠隔で操作できるんですって。
だから、契約解除した日付で遠隔で電気が流れないように操作されている場合もあるらしいです・・・これも、ウチが契約しているテプコだけかもしれませんので、やっぱり電気会社に連絡するのが一番だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

親身に詳しく教えて下さいありがとうございました!