プロが教えるわが家の防犯対策術!

電力会社について質問です
私は4月に引越しをしてから、ライフ電気さんと契約をしました。ですが、前の住人さん宛に3回関西電力さんの方から請求書が届いていました。ですが、転居済みと書いて送り返していました。
そしたら急に電気が消えてしまい、ブレーカーが落ちた訳でもないのですが、関西電力さんが関係しているのでしょうか。4回目に関西電力関西料金センターというところから封筒が届いていました。

文がごちゃごちゃしてすみません。
1 電気が消えたこと前の住人が関係しているのでしょうか。(ライフ電気さんのマイページの方で契約できていると確認済みです)
2 ふたつの電力会社と契約できるのでしょうか。
3 でんきをつけてもらうにはどうしたらいいですか

電気がつかなくて困ってます

A 回答 (2件)

>ブレーカーが落ちた訳でもないのですが、関西電力さんが…

スマートメーターになってから、営業所で遠隔操作できるようになりました。
前住民が未払のまま逃げているので切られたのに間違いないでしょう。

>2 ふたつの電力会社と契約できるの…

新電力と契約すればそれまでの契約は打ち切られるのが通常ですが、未払のままになっているので打ち切られないのでしょう。

>3 でんきをつけてもらうには…

前住人を探し出すか、あなたが肩代わりして払うか、どちらかしかありません。
    • 1

電気小売業者であるライフ電気が、関西電力(傘下の小売業者)に、

契約状況を通知していないのでしょう。
なので、関西電力から見れば前契約者が継続している状況なので、
その支払い先が転居した、ということでの停止処置だと思います。

ライフ電気の、関西電力に対する手続きミスになります。
クレームの電話を入れてください。
    • 1