アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚の大学生の子が「東京に遊びに行くから泊めて」といってきます。

直接言われてなくて、親からですが、
「○ちゃんが東京行きたいから泊めてって言ってるが、どうなの?」
というニュアンスです。

今わたしは都内で1人暮らしをしています。ベッドはひとつしか無く、予備の布団を買う余裕、置いておく場所ともにありません。

しかも親戚はうちに平日に遊びにこようとしてます。私がいない間に勝手に部屋を使われるのはいやです。
平日は私は仕事です、家に来られるといやです。
友達も家に呼んだこと無いです。他人が家に来るのは嫌です。
引越し業者さんと、東京ガスの方と、防火扉点検の業者さん、エアコンの業者さんしかいままで家にあげてないです。こういうやむをえない理由でも無いと家に上げません。

いまのところいやだって伝えてるのですが
昔、家で泊めてあげたんだから私も泊めて、という状態になってます。(これはだいぶ前のことで、法事で、仕方なく泊まりました。親戚の家は田舎で広いので親戚を泊めるぐらいなんてことはないです)

私がお金を出してホテルを取ると言う選択をしたいのですがそんな余裕がありません。
なんていって断ったらいいですか?

A 回答 (5件)

こういうことはあれこれ考えず単純にかたづけるのがいちばんです。

「人を泊めるのは好きじゃないから断っといて」と伝えましょう。下手に理由をつけると却って困ったことになる場合もあります。例えば「仕事で私がいないときに勝手に部屋を使われるのはいや」という理由にすると、「じゃ日曜に行くよ」と言われたときに断れなくなりますよね。「昔、家で泊めてあげたんだから私も泊めて」と言われても「昔は昔、今は今」「あっちの広い家と私の狭い部屋を同じように考えられては困る」でいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/15 22:32

賃貸物件であるならば,


「契約で,契約者以外の人を泊めてはいけない決まりになってる」
ではどうでしょう?

「うちは管理が厳しくて,たまにそういう人がいるみたいだけど,
そういうことがあるとその都度管理会社が出てきて面倒なことになる」
なんなら,「それで出て行った人もいる」なんて言っておけば,
その親戚だって考えるんじゃないでしょうか。

そうすればあなたのせいじゃないってことにできますし,
親御さんだって親戚にも面目が立つのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/15 22:32

お母さんだったら、あなたの性格も十分わかってらっしゃるはずですから、正直にお話しして、お母さんからお断りして頂いたらどうですか?


遠回しに言っても、他人には伝わらないものですよ。
それに、遊びに来るのにどうしてあなたが負担を背負わなくちゃならないんでしょうか?遊びなんですから、遊ぶご親戚が1~10まですべて自分でやるものでしょう?
親にだったら遠慮も何もありませんから、喧嘩になろうが後腐れ無いはずです。正直にお話ししましょう。

この事で大分ストレスになってるでしょう…余計な事で悩まれて、精神的にも疲れてらっしゃるでしょうから、早くお母さんに話をして楽になって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/15 22:32

全ての方を一律に断ってる・・・じゃダメなんですかね。



「部屋には決して見てはならないものがある」もし見たら無事に帰すことはできない、くらい言っておいてはどですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/15 22:32

先ずは、スペースも布団もないから無理。





とにかく「イヤ」ではなく何かしら理屈並べて「無理」で通す方がいいかと。
それでも構わず言ってくるでしょうが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/15 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!