プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ在住です。
アメリカ人夫と、旅行などでホテルに泊まる時、
いつも一緒に行った人も同じ部屋にしようとします。

この前は夫の家族と一緒に旅行に行ったんですが、
両親と同じ部屋にされ、
ビックリして日本に住んでいる、私の姉に相談すると、大丈夫!大丈夫! 
と言うので、そんなもんなのかと嫌でしたが、同じ部屋に泊まりました。

今回も夫の家族や親戚と遠出する事になったのですが、また夫は家族や親戚とホテルの部屋を同じ部屋にしようとしてます。

これってアメリカでは普通の事なんでしょうか?

文化の違いなのか、なんなのか分からないので、モヤモヤしてます。

質問者からの補足コメント

  • 主張しろ!と言う意見がありますが、
    私はただこれが、文化の違いなのか個人の問題なのか知りたいだけです。

      補足日時:2022/09/24 18:48
  •   補足日時:2022/09/24 18:49

A 回答 (4件)

モービルに飛ばされて時に、職場で


余り付き合いも無いのに、食事に誘われるわ
泊まらせてくれるし文化の違いありますよね

旅行、モーテルかリッチな家族は
バケーションクラブ入って5~6人とか10人は泊まれる部屋を抑えるんだよね
日本のヒルトンクラブように家族で泊まれる部屋が大好き

家族でもないのに
ワンルームタイプで裸で寝てる人の隣のベットで寝るとか
無いよ  部屋別れてます 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族で泊まるのは大好きなんですね。
私は家族といっても義理の家族なので、そこは理解してもらいたいですよねー。。(泣)

お礼日時:2022/09/24 12:20

その意味では、日本人共通の傾向として、自己主張(個人の意識)の表現として、まず他への心配りから発想するということはあるでしょう。


日本人以外の人からは、日本人は自分の意見を持たない、と見られたりします。ある場合には、子供っぽいと思われます。
アメリカ人と言っても、様々な民族に分かれていますし、それぞれの宗教や歴史によっても、また慣習も違います。
異なった民族・環境で育った人間同士が結婚するなら、相手に合わせることも大事ですが、一方が我慢し過ぎないことが重要です。
自分がいやでも、遠慮してそう言えないのが問題ですが。長い目で見て、良くないかも知れませんよ。
日本人同士の結婚では経験できないことも多いでしょう。楽しみになるか、苦しみになるか、あなた次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の場合は夫の家族もいるので、一人で嫌だと主張していいものかどうか。。

こちらの家族や友達はみんな日本なので、私には味方がいない状況です。

なので、文化だった場合は他人(夫と夫の家族)を変えるのは難しいので、私が従うしかないかなと思いました。

でも、もう一度、夫に私は嫌な事と、ここで、聞いたら日本人はやっぱりそんな事しないと言ってるからこれは私個人じゃなく、文化の違いだと思うと説明してみようと説明してみようと思います。

お礼日時:2022/09/24 18:31

そんなの国とか文化じゃないですよ。


どうしたいかはあなたが言うべきことです。
1部屋なのか2部屋なのか、つながった内ドアがあるかなど、あなた方が言うべきことで、習慣でもなんでもないです。
私は在米の隠居爺で、当地で生まれ育った子供たちと一緒に旅行を楽しんでいます。
伴侶は皆当地の人々で、その親や兄弟も入れてと言うことも少なくありません。
そんな子どもたちと一緒に旅行に行った先では、部屋はそれぞれの家族で使うようにとってます。
そんなの、どうするかなんて、日本だって同じですよ。
何を甘えたことを言ってるのが、はっきり言ってバカじゃないのって思うレベルです。
そんなんじゃ、日本でだって暮せないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本人の私の常識ですと、別々は当たり前だと思うのですが、
姉も大丈夫と言うし、夫も当然のように言うし、夫に着いてアメリカに来た以上はアメリカの文化に従うのは当然だと思うので、
これは文化なのか、文化じゃないかを質問しただけです。

お礼日時:2022/09/24 14:56

うーん、、


それは日本人から見たらビックリですね!
旦那さんがそうなのか、国民性なのか。
だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます。
やはり日本人としてはビックリですよね!!
私がおかしいのか、夫がおかしいのか分からなくなります。

お礼日時:2022/09/24 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!